ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

頭頂部の薄毛が気になりだしたら?原因と対策法をご紹介

「以前より分け目が広くなり地肌が見えるようになった。」そう感じたら薄毛対策のサインです。薄毛はもともと遺伝的なものもありますが、生活習慣や頭皮ケア、またはホルモンバランスなども薄毛の原因となります。

初期の頃からしっかりと対策を取っておくと、後々薄毛で悩む心配もなくなります。

この記事では頭頂部の薄毛が気になる方向けに原因と対策法について解説していますので、ご覧ください。

頭頂部が薄毛になる原因とは

まずは、なぜ頭頂部が薄毛になってしまうのか、その原因について解説します。主な理由としては以下のようなものがあります。

  • 不規則な生活習慣
  • ストレス
  • 薄毛になりやすいヘアスタイルをしている
  • 誤ったヘアケア

それぞれの原因について、詳しく見てみましょう。

不規則な生活習慣

睡眠不足や食べ過ぎ、食生活の偏りといった不規則な生活習慣は、心身の健康だけでなく髪にも悪影響を与えてしまいます。

不健康な生活習慣を送っている時は、仕事が忙しいなど何らかの問題を抱えていることもあり、薄毛の進行になかなか気づけない場合があります。「気づいた時にはもう手遅れ」という事態にならないよう注意しましょう。

ストレス

ストレスで自律神経やホルモンバランスに影響がでると、頭皮の血流が低下し、毛根に栄養が届かず、知らないうちに薄毛が進行している場合があります。

また、ストレスから生活習慣の乱れを引き起こす可能性も。自分なりのストレス発散方法を見つけて、ストレスを溜めすぎないようにしましょう。

薄毛になりやすいヘアスタイル

薄毛になりやすいヘアスタイルをしていると、知らないうちに進行している可能性もあります。女性の場合、頭頂部で髪をきつくまとめるポニーテールなどは髪が引っ張られたりするため、薄毛の原因にもなるといわれています。

誤ったヘアケア

髪質に合わないヘアケア用品の利用や、シャンプーの使いすぎなども却って頭皮にダメージを与えてしまいますので気をつけましょう。

頭頂部が薄毛になる原因は男女別で異なる?

男性が薄毛になってしまう原因は、AGA(Androgenetic Alopecia)も考えられます。成人男性にみられる進行型の脱毛症で、男性ホルモンに起因して起こるといわれています。

女性は、ホルモンバランスの崩れや加齢により、髪全体のボリュームがなくなってしまう「びまん性脱毛症」になることがあります。

頭頂部の薄毛対策法

頭頂部の薄毛対策にはどのような方法があるのでしょうか?対策方法についてまとめてみましたので、チェックしてみましょう。

生活習慣の見直し

頭頂部の薄毛の改善方法として、まずは生活習慣の見直しを行うことです。バランスの良い食事をする、夜更かしをしないなどの健康に良いとされることは、髪にとっても良い影響を与えます。

体のリズムが崩れてしまうと、それが要因となって頭皮のヘアサイクル(毛周期)が崩れてしまうことがあります。そうならないようにしっかりとした体調管理をしましょう。

頭皮の状態のチェックをし、ヘアケア用品を変えてみる

薄毛になる原因はいくつかあり、複数の要因が重なっている場合もあります。まずは頭皮の状態をチェックして、ヘアケア用品を思い切って変えてみるのもひとつの方法です。

まずは薄毛対策シャンプーなどから始めてみるのも良いでしょう。

専門のクリニックで相談してみる

薄毛の原因として男性型ホルモン(AGA)が理由の場合もあります。AGAは、スピードはゆっくりですが頭頂部などから薄毛が進行していきます。1人で薄毛に悩む前に、まずは皮膚科や薄毛治療専門クリニックで相談をしてみましょう。

頭皮マッサージをする

頭頂部の薄毛対策として、頭皮マッサージをして血行を良くし、発毛サイクルに働きかけるのもひとつの方法です。また、頭のツボ押しをする頭皮マッサージなら手軽に時間をかけず行うことができます。

頭の中心点にある「百会(ひやくえ)」は、体全体のさまざまな経路が集中するツボですが、刺激することで血行が良くなり、脱毛予防にも効果があるとされています。

百会の場所は、耳の上端からまっすぐに上がった線と、眉間の中央から上がった線が交差する箇所です。ツボの見つけ方として、押すと痛みを感じる箇所を探すと簡単に見つけることができます。ツボを見つけたら、親指以外の指の腹を使ってゆっくりと刺激してあげましょう。

頭皮マッサージの効果や方法については以下の記事でも紹介していますのでチェックしてみましょう。

<関連記事>

正しいケアで効果を実感!頭皮マッサージの方法と注意点

頭頂部の薄毛は髪型で目立たなくさせることも可能!

頭頂部の薄毛対策は地道な努力が必要です。すぐに効果が表れるものではないので、対策と同時に薄毛が目立たなくなるような髪型に挑戦してみましょう。

頭頂部の薄毛を目立たなくさせる方法として以下のような方法があります。

  • 思い切って短髪にする
  • 分け目を定期的に変えてみる
  • 大き目のヘアアクセサリーや帽子などで隠してしまう

髪が長めの方が薄毛になると、髪が短い方よりも余計に薄毛の印象を与えてしまいます。思い切って短髪にしてみると、薄毛というイメージを感じさせず、すっきりとした印象になりやすいです。

また、髪の分け目がいつも同じ方は、意識して分け目を定期的に変えてみると良いでしょう。いつも同じ分け目だと、分け目の部分に集中して紫外線があたってしまい、頭皮にダメージを与えてしまいます。分け目を変えるか、分け目が見えない髪型にすると、ダメージを分散させることができます。

薄毛が気になりだしてしょうがない時は、帽子をかぶったり、ヘアアクセサリーを上手に使ったりしてみましょう。

<関連記事>

薄毛でも自信が持てる!男性・女性別におすすめの髪型をご紹介します

ただ、これらの方法はあくまでも薄毛を目立たなくさせるだけで根本的な対策にはなっていないので、合わせて髪の発毛促進を促す対策を行いましょう。

薄毛には育毛剤を活用してみるのもひとつの方法

上記で紹介したように薄毛対策にはいろいろな方法がありますが、頭皮に直接働きかける育毛剤を使用するのもひとつの方法です。

「育毛剤は種類がありすぎてどれが良いのかよくわからない」「本当に効果があるのか不安」など、初めて育毛剤を使用するのは抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか。

「ポリピュアEX」は、シリーズ累計500万本突破と、たくさんの方に愛用されています。
独自成分「バイオポリリン酸」が含まれているだけではなく、小さなナノサイズで頭皮への浸透性にもこだわっています。薄毛が気になりだしたら、早めに対策することが重要です。

頭頂部が薄毛になる原因と対策を知って健康的な髪になろう

薄毛対策に大切なのはまず「薄毛になる原因を知る」ことと、「自分にあった薄毛対策を見つける」ことです。薄毛は気になりだすとそれ自体がストレスの元になってしまい、頭皮にも悪い影響を与えてしまいます。

頭頂部の薄毛の正しいケアを知り、髪に対するストレスをなくすことが薄毛対策に必要だといえるでしょう。