ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

正しいケアで効果を実感!頭皮マッサージの方法と注意点

髪には頭皮マッサージが良いといわれていますが、具体的にどのような方法で行うのでしょうか。頭皮も年齢とともに老化するので、正しいケアを行わないと抜け毛や薄毛の原因になるだけではなく、顔のたるみにも繋がってくるのです。

本記事では頭皮マッサージの正しい方法と注意点について解説しますので、チェックしてみましょう。

頭皮マッサージで期待できる効果とは

頭皮マッサージの効果は頭皮の血行促進というイメージがある方も多いかと思いますが、実はそれだけではありません。どのような効果が得られるか見てみましょう。

頭皮マッサージで期待できる効果①頭皮のたるみ予防

頭皮も同じように体の皮膚ですので、顔の皮膚のように年齢と共にたるみが出てきます。

頭皮マッサージで頭皮を下から上に持ち上げることで、たるみ予防にもなり、それと同時に顔のリフトアップ効果も期待できるといった嬉しい効果があります。

頭皮マッサージで期待できる効果②頭皮の血行促進

頭皮にはリンパ管がたくさん存在しており、マッサージで頭皮を刺激することで血行が促進されます。血行が良くなることで髪に栄養が行きわたり、抜け毛や薄毛になりにくくなります。

頭皮マッサージで期待できる効果③白髪の予防

頭皮マッサージで血行を良くし、頭皮に栄養がきちんと届くようにすることで、抜け毛や薄毛だけではなく白髪の予防にもなります。また、血行が良くなることで酸素や栄養が肌に行き渡り、顔色が明るくなるなどの美容効果も期待できます。

頭皮マッサージで期待できる効果④気分がリフレッシュ

頭皮マッサージで頭皮に刺激を与え、こりを解消させることは、リラックスにもなります。特にオフィスワークで長時間パソコンを使用する方などは、頭皮マッサージで気分をリフレッシュさせましょう。

頭皮マッサージのやり方

それでは頭皮マッサージの具体的なやりかたについて見てみましょう。抜け毛や薄毛に効果的といわれているツボ「百会(ひゃくえ)」を指の腹で押してみる方法です。

百会の場所は、耳の上側と眉間の中心部分が交差する部分(頭頂部)になります。指で押してみると「痛い」と感じる場所がありますが、それが百会の場所です。

痛みはあるものの気持ちよさを感じたら、ツボ押しが上手くいっている証拠です。頭皮を刺激しながら頭頂部に向かいもみあげていくようなイメージで全体を刺激すると、より効果的です。マッサージは親指以外の指の腹を使って行いましょう。

頭皮マッサージにおすすめのグッズ

上記のようなツボ押しの他に、頭皮マッサージをするうえでお役立ちグッズを活用してみることもおすすめです。

ドラッグストアで気軽に購入できる大き目のブラシがあると、頭皮マッサージだけではなく普段のブラッシングに使えるので便利です。

また、自宅で美容院のヘッドスパ気分を味わいたい方は、マッサージ器もおすすめです。電動タイプから洗浄タイプ、手動ブラシタイプまでさまざまな種類があります。

頭皮に負担をかけずに使えるオイルも便利です。シャンプーだけでは落とすことの出来ない、毛穴につまった汚れもオイルが取り除いてくれます。毛穴のつまりは発毛の促進を阻害してしまうこともあるため、オイルなどを使ってケアしてみるのも良いかもしれません。

頭皮マッサージをする際の注意点

頭皮マッサージの際に爪を立ててしまうと頭皮が傷つき、そこから雑菌や汚れが繁殖する原因になります。頭皮を健康な状態に保つためには、指の腹で優しくマッサージしてあげましょう。

頭皮マッサージでは頭皮を清潔にしておくことも重要です。頭皮が汚れていると、余分な皮脂やごみ・ホコリなどがマッサージにより更に拡散される場合があります。毛穴詰まりの原因にもなりますので、頭皮をマッサージする際にはブラッシング・シャンプーなどで汚れをしっかり落としてから行うと良いでしょう。

また、あまり長い時間頭皮マッサージを行うと、頭皮に負担がかかってしまうこともありますので、数分以内にとどめましょう

正しいポイントを押さえて頭皮マッサージをしよう

頭皮マッサージは、正しいポイントを押さえつつ行うことが重要です。張りのある髪を維持するために頭皮環境を整えたい方は、育毛剤を使ってみても良いかもしれません。

育毛剤「ポリピュアEX」は、独自の成分である「バイオポリリン酸」をはじめとする成分を配合。発毛促進や育毛だけではなく、頭皮のふけやかゆみにもアプローチするので、頭皮の健康を保ちたい方にぜひご利用していただきたい育毛剤です。

頭皮マッサージの正しい方法を知り、頭皮環境の改善をしながらいつまでも張りのある美しい髪を保ちましょう。