ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

頭皮マッサージのやり方とは?効果や注意点、おすすめの育毛剤も紹介

髪には頭皮マッサージが良いといわれていますが、具体的にどのような方法で行うのでしょうか。頭皮も年齢とともに老化するので、正しいケアを行わないと抜け毛や薄毛の原因になるだけではなく、顔のたるみにも繋がってくるのです。
本記事では頭皮マッサージをする際に知っておきたいツボや正しい方法、注意点について解説しますので、日々の頭皮ケアにぜひご活用ください。

頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージというと、指先で掴んで刺激するというイメージを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、大切なのは、刺激したい範囲や箇所に応じて、指先・指全体・手の平下部などを上手に使い分けることです。
というのも、頭皮には頭蓋骨があるため、血行を良くするには指先・指全体・手の平下部などを駆使して「押す」、「しっかりこする」、「もむ」を組み合わせる必要があります。
また、男性と女性では頭皮に違いがあり、とくに男性は女性に比べて皮脂量が多く、乾燥しやすいという特徴があります。
男性と女性、それぞれの頭皮の特徴に合わせたマッサージを行うことで、頭皮を効果的に刺激できるようになります。

男性の頭皮マッサージ方法

男性の頭皮は皮脂が多く、乾燥しやすいためしっかりと時間をかけて頭皮をマッサージしましょう。頭皮の血流をよくすることで、頭皮環境が整います。
頭皮マッサージを行う際は以下の手順で行うのがおすすめです。ツボを押すときは、深呼吸しながら息を吐き、リラックスして行うようにしましょう。

  1. 頭全体を両手のひらで包み込むようにして、小さな弧を描きながら頭皮を揉みほぐします。指の腹に力を入れて刺激するようにしましょう。
  2. 頭皮を掴むように刺激しながら襟足と耳元から頭頂部に向かって、指先を使いリズムよく叩きます。強く叩きすぎると頭皮を痛めてしまうので、適度な強さで行うようにしましょう。
  3. 両手の親指を使い、額中央から後頭部に向けて頭皮を刺激します。側頭部も前から後ろにかけてマッサージを行い、耳周りやこめかみも半周しながら押すように揉みほぐします。
  4. 最後に両手で頭全体を掴み、ゆっくりと引っ張り、手を放すのを繰り返します。その後、左右の手を入れ替えて再度数回繰り返すように刺激します。

女性の頭皮マッサージ方法

女性は髪が長い場合、髪を縛り続けると頭皮の血行不良を引き起こすことがあります。

負担がかかりやすい頭皮の血行をよくするためには、意識してマッサージを行うと頭皮環境の改善に繋がります。

頭皮マッサージは、以下の手順で行うのがおすすめです。

  1. 頭全体を両方の手のひらで包み込むようにして、指の腹に力を入れながら小さな弧を描き頭皮を揉みほぐします。髪を縛っている部分があれば時間をかけてマッサージします。
  2. 頭皮を掴むように刺激しながら襟足と耳元から頭頂部に向かって、指先を使いリズムよく叩いていきます。強さは調整して行うようにしましょう。
  3. 両手の親指を使い、額中央から後頭部に向けて頭皮を刺激します。側頭部も前から後ろにかけてマッサージを行い、耳周りやこめかみを半周しながら押すように揉みほぐします。
  4. 最後に両手で頭全体を掴み、ゆっくりと引っ張り、手を放してを繰り返します。その後、左右の手を入れ替えて数回繰り返します。

頭皮マッサージで期待できる効果とは

頭皮マッサージは、マッサージで頭皮の血行を良くすることによって効果が期待できます。以下で、期待できる効果について詳しく解説します。尚、効果は個人差があり、確実に効果があると断言できるものではありません。

頭皮マッサージで期待できる効果①頭皮のたるみ予防

頭皮も同じように体の皮膚ですので、顔の皮膚のように年齢と共にたるみが出てきます。
たるみが気になる部位を意識してマッサージすることで、たるみの予防になるほか、顔のリフトアップ効果も期待できます。
おでこやまぶたのたるみは頭頂部、前頭部の血行不良や筋力低下などによって起こっている可能がありますので、それらの部位をマッサージしましょう。

頭皮マッサージで期待できる効果②頭皮の血行促進

頭皮にはリンパ管がたくさんあり、マッサージで頭皮を刺激することで血行が促進されます。血行が良くなることで髪に栄養が行きわたり、抜け毛や薄毛になりにくくなると考えられています。
よく髪を縛るという方は、頭皮の同じ場所に負担がかかることで血行不良になっている可能性があります。

気になる部位がある場合には、その部位を意識してマッサージしてあげると良いでしょう。

頭皮マッサージで期待できる効果③白髪の予防

白髪は、髪を黒く色づける「メラニン色素」が頭皮のメラノサイトと呼ばれる場所で作られなくなると起こります。
メラノサイトは、血液から受け取った栄養でその機能を維持するため、頭皮に栄養が届かなくなると白髪になりやすくなるのです。

頭皮マッサージで血行を良くし、頭皮に栄養がきちんと届くようにすることで、抜け毛や薄毛だけではなく白髪の予防にもなります。

また、血行が良くなることで酸素や栄養が肌にいき渡り、顔色が明るくなるなどの美容効果も期待できます。

頭皮マッサージで期待できる効果④気分がリフレッシュ

体にストレスが溜まると、ホルモンバランスが崩れ、さまざまな体調不良を引き起こす可能性があります。体の状態が悪くなると頭皮にも影響します。
頭皮マッサージで頭皮に刺激を与え、こりを解消させましょう。体にストレスが溜まっていると感じた場合は、頭皮マッサージで気分をリフレッシュしましょう。

頭皮マッサージで期待できる効果⑤肩こり・首こりの改善

頭皮と頭蓋骨の間をずらすことを意識して頭皮マッサージを行うと、頭皮の血流が良くなります。
頭皮の血行が良くなると、その周辺にある肩や首の血行も促進されるので、首こりや肩こりを改善する効果が期待できます。

また、ふくらはぎにある跗陽(ふよう)と呼ばれる肩こりを緩和するとされるツボを適度に刺激することも有効です。頭皮マッサージと合わせて行うようにしましょう。

頭皮マッサージにおすすめのグッズ

上記のようなツボ押しの他に、頭皮マッサージをする上でお役立ちグッズを活用してみることもおすすめです。
ドラッグストアで気軽に購入できる大き目のブラシがあると、頭皮マッサージだけではなく普段のブラッシングに使えるので便利です。
また、自宅で美容院のヘッドスパ気分を味わいたい方は、マッサージ器もおすすめです。電動タイプから洗浄タイプ、手動ブラシタイプまでさまざまな種類があります。
頭皮に負担をかけずに使えるオイルも便利です。シャンプーだけでは落とすことの出来ない、毛穴につまった汚れもオイルが取り除いてくれます。毛穴のつまりは発毛の促進を阻害してしまうこともあるため、オイルなどを使ってケアしてみるのも良いかもしれません。

頭皮マッサージをする際の注意点

頭皮マッサージの際に爪を立ててしまうと頭皮が傷つき、そこから雑菌や汚れが繁殖する原因になります。頭皮を健康な状態に保つためには、指の腹で優しくマッサージしてあげましょう。
頭皮マッサージでは頭皮を清潔にしておくことも重要です。頭皮が汚れていると、余分な皮脂やごみ・ホコリなどがマッサージにより更に拡散される場合があります。毛穴詰まりの原因にもなりますので、頭皮をマッサージする際にはブラッシング・シャンプーなどで汚れをしっかり落としてから行うと良いでしょう。
また、あまり長い時間頭皮マッサージを行うと、頭皮に負担がかかってしまうこともありますので、数分以内にとどめましょう

薄毛対策で育毛剤を使うなら「ポリピュアEX」がおすすめ!

頭皮マッサージと併せた薄毛対策としては、育毛剤の併用をおすすめします。育毛剤を使うことで保湿もでき、育毛・発毛促進につながります。
しかし、いざ育毛剤を買おうと思っても各メーカーからさまざまな商品が販売されています。どれにしようか迷ってしまう…という方もいるかもしれません。
そんな方におすすめなのが、「ポリピュアEX」です。
ポリピュアEXは17年以上の研究を重ねて生み出された育毛剤で、保湿効果が期待できる「バイオポリリン酸」が独自成分として含まれていることが特徴です。
また、通販系の育毛剤であり、メーカー直接販売のため在庫切れの心配がないもうれしいところです。
お得な定期コースやセット販売を利用すれば、割引価格で購入可能。「ポリピュアEX」1本で約1~2ヶ月使用できるので、定期コースの場合1日あたり約113円~226円程度とコスパよく使用できます。

実際に試してみた方たちの口コミ・評判

実際に「ポリピュアEX」を使用された方の口コミを見てみると、満足されている方が多いです。

【使用感が気に入りました!/ Kenbou1107さん(40代)】
嫌なベタ付き感がないので、皮脂の多い方でも気持ち良く使えると思います。
また、付けた後は髪がふんわりとボリュームアップしているような気がします。

【色々試しました / 購入者さん(年齢不詳)】
この商品は違っていました。返品可能ということで購入し、毎日つけています。 やっと良い商品に出会えたと喜んでいます。

【まず最初1ヶ月 / tomumiraさん(60代)】
男女兼用というのも良いですね。 私の使用感を聞いた同い年の友人が是非とも欲しいと希望していますので、お勧めしました。

実際に使ってみて使用感が違ったという場合でも、商品到着後、45日以内(※初回限定・1世帯1回限り)であれば商品代金を全額返金してくれる「全額返金保障制度(※)」があるため安心です。
まずはご自身で「ポリピュアEX」を試されてみてはいかがでしょうか。
(※):返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

正しいポイントを押さえて頭皮マッサージをしよう

頭皮マッサージは、正しいポイントを押さえつつ行うことが重要です。張りのある髪を維持するために頭皮環境を整えたい方は、育毛剤を使ってみても良いかもしれません。
育毛剤「ポリピュアEX」は、4つの有効成分と独自の成分である「バイオポリリン酸」をはじめとする保湿成分も配合。発毛促進や育毛だけではなく、頭皮のふけやかゆみにもアプローチするので、頭皮の健康を保ちたい方にぜひご利用していただきたい育毛剤です。
頭皮マッサージに役立つツボや正しい方法を知り、頭皮環境の改善をしながらいつまでも張りのある美しい髪を保ちましょう。