ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

つむじ割れとはどういう状態?起きる原因や対策、おすすめの育毛剤も紹介

つむじ部分がパックリと割れて地肌が見えている「つむじ割れ」は、男女問わずどんな方にも起こり得る悩みです。健康的な頭皮環境を保てていても、寝ぐせやヘアスタイルが原因でつむじ割れが起きることがあります。

この記事では、つむじ割れの基本的な情報や原因、つむじ割れを直す方法をご紹介します。

そもそもつむじ割れとは?

つむじ割れとは、髪の毛のつむじ部分が前後や左右にパックリと割れ、割れた部分の地肌が見えている状態のことです。広い範囲で地肌が見えてしまうことから、つむじ割れを起こしている多くの方が「薄毛だと思われるのでは」「周囲からの目線が気になる」といった悩みを抱えています。

つむじ割れは薄毛の方に起こりやすい現象だと思われやすいですが、一般的には髪の毛の量や性別、年齢に関係なく起こる現象だといわれています。

つむじ割れとつむじはげの違い

つむじ割れは髪の毛の生え方や寝ぐせによっても生じるため、必ずしもとつむじはげだとは言い切れません。ただし、下記のいずれかに該当する場合は、つむじはげの可能性があるので気をつけましょう。

  • つむじ周辺の頭皮の色が赤い、または茶色い
  • つむじ周辺の髪の毛がほかと比べて細い
  • つむじを巻いている方向が区別できない

上記の症状があらわれている方は、頭皮環境の悪化が原因でつむじはげが起きている可能性が考えられます。自分で判断がしにくいようなら、専門の医療機関に相談してみてください。

つむじ割れが起きる原因

つむじ割れは寝ぐせやヘアスタイル、頭皮の状態などさまざまな要素が原因になり得ます。ここからは、つむじ割れが起きる主な原因を見ていきましょう。

生まれつきつむじ割れがある

生まれつき髪質が柔らかい、または細い方は髪の毛のボリュームを出しにくいため、つむじ割れが起きやすいといわれています。また、頭部の形が平たい場合、髪の毛の生え方に癖がある場合もつむじ割れが起きやすいです。

寝ぐせで起きる

つむじ割れの主な原因としては、就寝時についた寝ぐせも考えられます。つむじ部分が左右や前後に分かれたような寝ぐせがつくと、つむじがパックリと割れてしまいます。

つむじ割れが起きやすいヘアスタイルをしている

ヘアスタイルによっては、つむじ割れが起きる可能性があります。例えば、頭頂部周辺のボリュームを抑えつつ左右に分けているようなヘアスタイルは、つむじ割れが起きやすいです。

また、スタイル剤のつけ過ぎによって髪の毛がボリュームダウンしてしまうと、つむじ周辺が目立ちやすくなります。

頭皮が張っている

頭皮の張りもつむじ割れが起きる原因の一つです。血行不良によって頭皮が張っていると髪の毛が立ちにくくなり、つむじ割れに繋がる場合があります。

AGA(男性型脱毛症)などによる薄毛が進行している

薄毛が原因でつむじ割れが起きている場合は、AGA(男性型脱毛症)をはじめとした脱毛症に原因がある可能性が考えられます。

とくに毎日数百本単位で抜け毛がある場合、または髪の毛が極端に細くなっている場合はAGAが進行している可能性が高いので注意が必要です。AGAの進行を止めるには、専門の医療機関で治療を受ける必要があります。

つむじ割れを直す方法

つむじ割れは自分で工夫をすることで直せる場合が多いです。以下では、つむじ割れを直す主な方法を4つご紹介します。

ヘアスタイルや分け目を変えてみる

ヘアスタイルにつむじ割れの原因がある場合は、この機会に髪型を変えてみると良いでしょう。つむじ周辺にボリュームを出すような髪型なら、つむじ割れが目立ちにくくなります。

また、定期的に分け目の位置を変えることで髪の毛の癖も変わり、つむじ割れを防ぎやすくなります。分け目の位置は髪の毛が乾いていると変えにくいので、スタイリング時は事前に霧吹きスプレーなどで濡らしておきましょう。

生活習慣を改善する

生活習慣の乱れは、血行不良を引き起こす原因になるので気をつけてください。血行不良を起こすと頭皮環境が悪化し、薄毛からくるつむじ割れに繋がってしまいます。

生活習慣を改善するには、適度な運動や正しい食生活を意識したうえで十分な睡眠をとることが大切です。生活習慣の乱れを感じている方は、この機会に改善を心がけましょう。

ドライヤーでの乾かし方に注意する

洗髪後にドライヤーで髪の毛を乾かすときは、真上から乾かさないように注意しましょう。真上からドライヤーをあてるとつむじ周辺の髪の毛がボリュームダウンしてしまい、つむじ割れが目立ちやすくなります。

つむじ割れを目立たせないようにするには、片方の手で髪の毛をかきあげながら乾かすのがおすすめです。この乾かし方ならボリュームダウンを避けつつ、髪の毛全体をふんわりとした状態に仕上げられます。

薄毛対策をする

薄毛が原因で生じるつむじ割れが心配な方は、普段から薄毛対策を心がけましょう。

薄毛対策にはさまざまありますが、まずは頭皮環境を整えることが重要です。健康的な頭皮環境を保つことで髪の毛に栄養が行き渡りやすくなり、薄毛やつむじ割れを予防できます。

つむじ割れの原因が薄毛の場合は育毛剤で頭皮ケアを

つむじ割れの原因が薄毛にある場合は、頭皮環境を整えられる育毛剤を使って対策をするのがおすすめです。育毛剤を活用して頭皮環境を整えれば、薄毛からくるつむじ割れの予防に期待できます。

しかし、育毛剤は種類が多いため、どれを選ぶべきか悩む場合もあるでしょう。このように製品選びに悩む方は、ぜひ薬用育毛剤のポリピュアEXをご検討ください。

ポリピュアEXは5種の有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン)と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合している育毛剤です。

本商品には返金保証(※)が付いているため、育毛剤の効果を実感できるか心配な方や育毛剤の使用が初めての方でも気軽に試すことができます。また、お得な定期コースを利用すれば割引価格で購入できるので、経済的な負担が気になる方にもおすすめです。

なお、期待できる主な効果は薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進などが挙げられます。薄毛によるつむじ割れが気になっている方は、ぜひお試しください。

(※)事前にお電話を頂いていないご返送は一切お受けしておりません。
(※)返金保証のお申し出はお電話のみとなります。(メール不可)
(※)返金対象はポリピュアEXとスカルプシャンプー、及びそれらを含むセットのみになります。
(※)セット品の場合、2本目を開封された時点で返金対象外となります。また、定期コースの場合、2回目お届け分を開封された時点で返金対象外となります。
(※)スーパー定期は、返金対象外となります。
(※)ご返送時の送料はお客様ご負担となります。
(※)振込手数料は弊社負担とさせて頂きます。
(※)ご返金先は日本国内の金融機関口座に限ります。
(※)ポリピュアEX、スカルプシャンプーをお送り頂けない場合は、返金をお受けしておりません。
(※)ご記入漏れがありますと返金をお受け致しかねる場合がございます。
(※)返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

つむじ割れで薄毛対策するなら育毛剤を使ってみよう

多くの場合、つむじ割れはヘアスタイルに工夫をしたり、ドライヤーの使い方に気をつけたりすることで目立たなくなります。毎回つむじ割れを直すのが面倒な場合は、つむじ周辺をボリュームアップできるパーマをかけるのも良いでしょう。

また、つむじ割れを防ぐために薄毛対策をしたい方は、頭皮環境を整える手段として育毛剤を使ったケアや頭皮マッサージを日常生活に取り入れることをおすすめします。その際は、気軽に試せる育毛剤ポリピュアEXをぜひご活用ください。