ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

育毛剤・発毛剤で副作用は起こる?症状や原因、使用上の注意点を詳しく解説

育毛剤・発毛剤は、頭皮環境を整えて薄毛や抜け毛などの悩みの解消に期待できる薬剤です。しかし、使用者の体質によっては副作用が現れる可能性もあります。

育毛剤や発毛剤の使用を検討しているものの、副作用が起こらないか不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、育毛剤・発毛剤の使用で起こり得る副作用の症状や副作用が起こる原因などを紹介します。副作用の内容を把握した上で安心して育毛剤・発毛剤を使用したい方は、ぜひご一読ください、

育毛剤・発毛剤で副作用は起こる?

育毛剤・発毛剤を使用すると、稀に副作用が起こる可能性があります。副作用の症状は個人差があるので一概にいえませんが、一般的には肌のトラブルに関するものが多いといわれています。

心配な人は医師・薬剤師に相談しつつ、使用しましょう。

育毛剤と発毛剤の違い

薄毛や抜け毛の改善のために薬剤の使用を検討している方は、育毛剤と発毛剤の違いを理解しておきましょう。育毛剤・発毛剤の違いは下記のとおりです。

製品の種類 分類 特徴
育毛剤 一部商品を除き医薬部外品 頭皮環境を整えて、抜け毛や薄毛防止に役立つ
発毛剤 医薬品 発毛を促して、新しい頭髪が増えることを助ける

特に大きな違いが各製品の役割です。発毛剤は、細胞に直接働きかけることで発毛を促すタイプの薬剤が多いです。一方、育毛剤は薄毛や抜け毛に対して頭皮環境を整える形でアプローチする薬剤が多く、発毛剤とは異なり「毛を生やす」という効果はありません。

育毛剤・発毛剤で起こりえる副作用の症状とは?

育毛剤・発毛剤を安心して使うためにも、購入前に副作用の症状を把握しておきましょう。ここからは、育毛剤・発毛剤の使用で起こり得る副作用をそれぞれ解説します。

育毛剤の副作用

育毛剤を使用した際の副作用は製品によっても異なりますが、一般的には下記の副作用が生じる可能性があるといわれています。

  • 頭皮のかゆみ
  • かぶれ
  • 湿疹など

発毛剤の副作用

発毛剤を使う場合は、次のような症状が副作用として現れる可能性があるといわれています。

  • 頭皮の発疹や発赤
  • 胸の痛み、心拍が早くなる
  • 頭痛、めまい、気が遠くなる
  • 原因不明の体重の増加、手足のむくみ

なお、起きる副作用は、製品によって異なる可能性があります。不安な方は医師・薬剤師に相談しましょう。

育毛剤・発毛剤で副作用が起こる原因とは?

薬剤の使用で副作用が起こるのは、製品に含まれる成分に原因があると考えられています。

育毛剤や発毛剤の成分が肌に合わない場合、体質によっては副作用を起こす可能性があるのはいずれも同じです。

育毛剤・発毛剤によって含まれている成分は異なるため、使用時はどの成分が自分に合っていないのかを見極めることが重要です。副作用のリスクを減らすためにも、成分をしっかり確認した上で自分に合っている育毛剤・発毛剤を使うように心がけましょう。

副作用が心配な方は事前にパッチテストをしよう

アレルギー反応によって生じる副作用が心配な方は、育毛剤・発毛剤を使用する前にパッチテストを行うと良いでしょう。

パッチテストとは、体の一部分に育毛剤・発毛剤を塗布した後に10分間放置し、拭き取り後48時間以内に異常がないかチェックするテストのことです。塗布した部分にかゆみが赤みなどの副作用が発生した場合、頭皮に使うと同じ副作用が発生する可能性があると考えられます。

一方、パッチテストを行ってアレルギー反応と思われる副作用が発生しなかった場合は、頭皮に使っても問題ない可能性が高いと判断できます。

部位によって反応が違うこともあるので、例えば腕で起きなかった反応が頭皮でも同様に起きないといった保証はありません。確実性はありませんが、副作用が生じるかどうかの目安にはなるでしょう。

なお、パッチテストは、赤みが生じても目立ちにくい腕の裏側などで行うのが一般的です。

効果が期待できる育毛剤の選び方

さて、健康的な髪を生やすためには、頭皮環境を整えることが大切です。薄毛・抜け毛を予防するには、まずは育毛剤を使って、頭皮環境を整えることから始めましょう。

育毛剤には数多くの種類があるため、どの製品を選ぶか悩んでしまうこともあるでしょう。ここでは育毛剤を選ぶポイントを2つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

頭皮のケア成分が入っている育毛剤を選ぶ

抜け毛や薄毛を予防するためには、頭皮環境を整えることが大切です。より良い頭皮環境を整えるためにも、育毛剤は頭皮のケア成分が入っている製品を選ぶと良いでしょう。

頭皮のケア成分が入っているかどうかは、製品の紹介ページから確認しましょう。

自分の薄毛の原因に適した育毛剤を選ぶ

薄毛の原因は人によって異なるため、育毛剤もその原因に適した製品を選びましょう。

例えば、血行不良が原因で薄毛になっている場合は、血行を促進させる効果のある育毛剤が適しています。また、頭皮が乾燥して薄毛を招いている場合、保湿成分が入っている育毛剤が効果的です。

原因に適した育毛剤を選ぶことで、薄毛の改善により期待できます。育毛剤選びの際は、まず自分の薄毛の原因を把握するところから始めましょう。

育毛剤・発毛剤の使用時の注意点

育毛剤・発毛剤を使う際は、製品ごとに取扱説明書を確認し、その内容に従って使用しましょう。その中でも、下記の4つには特に注意してください。

  • 体調が悪い時は使わない
  • 用法・用量を守って使う
  • 女性は男性向けに作られた製品を使えない
  • 副作用に関する記述を確認する

上記を意識することで、副作用のリスクを減らしやすくなります。以下でそれぞれの注意点を紹介します。

育毛剤・発毛剤の使用時の注意点①体調が悪い時は使わない

体調不良の時は、肌の状態も悪くなりやすいです。肌の状態が悪いまま育毛剤・発毛剤を使う場合、今まで問題がなかった方でも副作用の症状が現れる可能性があるので注意しましょう。体調が悪い時は育毛剤・発毛剤の使用を控え、体を休めることに専念しましょう。

育毛剤・発毛剤の使用時の注意点②用法・用量を守って使う

育毛剤・発毛剤の高い効果を得るために、頻繁に使いたいと考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、育毛剤・発毛剤は決められた用法・用量を守って使うようにしてください。

用法・用量を守らずに使用した場合、副作用が現れる可能性が高くなる可能性があります。

育毛剤・発毛剤の使用時の注意点③女性は男性向けに作られた製品を使えない

育毛剤・発毛剤の多くは、薄毛や抜け毛に悩む男性向けに作られている製品です。そのため、女性が使用する際の有効性、安全性については確認されていない場合があります。

女性使用時の安全性が確認されていない製品を女性が使うと、思わぬ副作用が起こる可能性があります。女性の方は男性向けの製品を避け、女性向けに作られた育毛剤・発毛剤を使いましょう。

育毛剤・発毛剤の使用時の注意点④副作用に関する内容を確認する

育毛剤・発毛剤を購入した際は、使う前に取扱説明書を確認しましょう。取扱説明書には用法や用量のほか、副作用に関する内容も記載されています。製品によっては副作用が起こりやすい人やケースも記載されているので、必ず目を通しましょう。

育毛剤・発毛剤の副作用が出たら使用を中止し医療機関を受診しよう

万が一、育毛剤・発毛剤を使用した際に副作用が現れた場合は、すぐに使用を中止して皮膚科や内科などの医療機関を受診しましょう。医療機関で適切な治療を受けることで、副作用で生じた症状の改善に期待できます。

使い続けると逆に頭皮環境を悪化させてしまう可能性があるので注意してください。

育毛剤・発毛剤で起こり得る副作用をしっかり理解してから、薄毛対策を始めよう

育毛剤・発毛剤は薄毛対策をする上でそれぞれ全く違った目的で頭皮にアプローチする製品ですが、副作用への注意が必要です。人によっては頭皮の赤み、かゆみなどの症状が現れる可能性があることも理解した上で使いましょう。

副作用のリスクを減らすには、正しい用法や用量を守った上で自分の肌に合わない成分を含んだ育毛剤・発毛剤を避けることが大切です。心配な方は、事前にパッチテストを行ってから使用すると良いでしょう。