ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

円形脱毛症の初期症状とは?原因や種類、対策方法も詳しく解説

突然髪の毛がごっそりと抜けてしまう症状があらわれている場合、円形脱毛症にかかっている可能性があります。円形脱毛症を放置すると治るまでに時間がかかってしまうケースが多いため、初期症状があらわれているタイミングで対策することが大切です。

この記事では円形脱毛症の概要や原因、初期症状や対策方法について解説します。円形脱毛症と思われる症状に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

円形脱毛症とその原因および種類

円形脱毛症とは、髪の毛が円型や楕円形に抜けてしまう病気のことです。「徐々に抜け毛が増えて薄毛が目立ってくる」という一般的な薄毛の症状とは違い、円形脱毛症はある日突然髪の毛が大量に抜けていくのが特徴です。

円形脱毛症を発症する人に決まった特徴はなく、人種や性別、年代に関係なく発症するといわれています。

なお、円形脱毛症は頭部のみに発症する病気だとイメージされやすいですが、症状によっては全身の毛が抜ける場合もあります。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因は明確にわかっていませんが、毛根を包んでいる皮膚組織「毛包」の免疫に異常が生じていることに原因があると考えられています。

このほかの説としては、ストレスや神経障害、内分泌系の異常に原因があるともいわれています。

円形脱毛症の種類

円形脱毛症は症状の特徴によって、いくつかの種類に分けられています。円形脱毛症の種類と主な特徴は下記のとおりです。

円形脱毛症の種類 主な特徴
単発型 ・円型や楕円形に脱毛している部分が頭部に1か所だけある
・円形脱毛症のなかでも1番多い症状
多発型 ・円型や楕円形に脱毛している部分が頭部に複数ある
・単発型が悪化した場合にみられる症状
全頭型 ・頭部全体に大きさの異なる脱毛部分が複数ある
・多発型が悪化した場合にみられる症状
蛇行型 ・頭の横〜後頭部にかけて生え際の髪の毛が抜ける症状
・脱毛部分が蛇のように見えることから蛇行型と呼ばれる
汎発型 ・頭部以外にも円形脱毛症が発症している状態
・脇毛や眉毛をはじめ、全身の毛が抜け落ちてしまうのが特徴

単発型の症状のみが円形脱毛症だと思われやすいですが、上記のように症状の種類は複数あります。上記のいずれか該当する場合は、医療機関に相談してみると良いでしょう。

円形脱毛症の初期症状とは

円形脱毛症にかかっているか心配な方は、初期症状に思い当たる点がないかどうか思い返してみましょう。円形脱毛症を発症している場合、下記のような初期症状があらわれるといわれています。

  • 突然抜け毛が増える
  • 円形・楕円形に髪の毛が抜ける
  • 頭部の地肌が見える場所が出てくる
  • 爪に小さな凹凸ができる

また、人によっては髪の毛が抜ける前の段階で、かゆみ・赤みといった症状があらわれるケースもあるといわれています。

円形脱毛症の初期に行う対策

円形脱毛症は、早めに対策をするほど重症化を防ぎやすくなると考えられています。そのため、初期症状があらわれている方は、今のうちに下記の方法で対策を行いましょう。

  • 生活習慣を改善する
  • ストレスを溜めないようにする
  • 医療機関を受診する

以下で各対策方法を順番に解説します。

生活習慣を改善する

生活習慣が乱れている場合、ストレスが溜まりやすくなります。例えば、「夜に眠れない」「自律神経が乱れて疲労が回復しない」など、生活習慣の乱れによって生じる体の不調は心身にさまざまなストレスを与えます。

先述したように、ストレスは円形脱毛症の原因の一つだと考えられています。また、生活習慣の乱れは頭皮環境にも良くありません。円形脱毛症の重症化を防ぐためにも、生活習慣が乱れている方はこの機会に改善に努めましょう。

ストレスを溜めないようにする

ストレスの原因は生活習慣の乱れ以外にも、仕事や人間関係、住環境などあらゆる場所に潜んでいます。円形脱毛症の対策をしたい場合はできるだけストレスの原因を排除し、ストレスを溜めすぎないように心がけてください。

また、ストレスは生活を送る以上少なからず生じてしまうため、定期的に発散することも大切です。趣味に没頭する、休日に遠出するなど自分なりの方法でストレスを解消しましょう。

医療機関を受診する

円形脱毛症の初期症状がみられる場合は、専門の医療機関を受診しましょう。初期段階で適切な治療を受けることで、早期の改善に期待できます。

また、円形脱毛症かどうかがはっきりしないまま過ごしていると、精神的な不安からストレスが溜まってしまいます。現在の症状が円形脱毛症によるものなのか、その場合はどう対応するのが適切なのかを判断するためにも、医療機関は早めに頼りましょう。

薄毛や抜け毛対策に育毛剤の使用も検討してみよう

円形脱毛症の初期症状にあたるなら、上記の対策をしつつ、程度によっては医療機関を受診しましょう。それ以外で抜け毛が気になるのであれば、育毛剤などでケアをしましょう。対策をせずに放置すると、薄毛に繋がってしまう可能性があります。

抜け毛対策にはさまざまな方法がありますが、手軽に対策をしたい方には育毛剤「ポリピュアEX」をご検討ください。

ポリピュアEXは、5種の有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン)と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合している薬用育毛剤です。

薄毛や脱毛の予防などの効果効能があり、使用することで頭皮環境を整えられます。お得な定期コースやセット販売を利用すれば、割引価格で購入が可能です。

また、返金保証(※)が付いているので、「どの育毛剤を選ぶべきかわからない」という方でも気軽に試せます。薄毛が気になっている方は、ぜひこの機会にポリピュアEXをご検討ください。

(※)事前にお電話を頂いていないご返送は一切お受けしておりません。
(※)返金保証のお申し出はお電話のみとなります。(メール不可)
(※)返金対象はポリピュアEXとスカルプシャンプー、及びそれらを含むセットのみになります。
(※)セット品の場合、2本目を開封された時点で返金対象外となります。また、定期コースの場合、2回目お届け分を開封された時点で返金対象外となります。
(※)スーパー定期は、返金対象外となります。
(※)ご返送時の送料はお客様ご負担となります。
(※)振込手数料は弊社負担とさせて頂きます。
(※)ご返金先は日本国内の金融機関口座に限ります。
(※)ポリピュアEX、スカルプシャンプーをお送り頂けない場合は、返金をお受けしておりません。
(※)ご記入漏れがありますと返金をお受け致しかねる場合がございます。
(※)返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

急にごっそりと髪が抜けたら円形脱毛症の可能性がある

円形脱毛症は、「急にごっそりと髪の毛が抜ける」という大きな特徴を持っています。思い当たる点がある方は早めに医療機関を受診した上で、適切な対策を行いましょう。

また、病気ではなくシンプルな抜け毛の増加だとしても、薄毛を防ぐための対策が必要です。生活習慣の改善や育毛剤の活用など、自分が実践しやすい方法で薄毛対策を心がけてください。