ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

育毛剤がかゆいと感じたら!知っておきたい副作用と対処法

「育毛剤を使っていてなんだかかゆい」「頭皮に違和感がある」こんな風に感じたら、頭皮になんらかのトラブルが生じている場合があります。

そのままにしておくと皮膚の病気などになる可能性があるため、育毛剤の副作用とかゆみが出た場合の対処法について知っておきましょう。

この記事では育毛剤によるかゆみの原因や対処法、注意点について詳しく解説していきます。

育毛剤を使用してなぜかゆいと感じるの?その原因とは

育毛剤を使用していてかゆいと感じるのにはいくつかの原因があります。その原因について詳しく解説します。

頭皮がかゆいのは副作用の可能性も

育毛剤には、血管拡張作用により血行を促進させることによって、発毛しやすい環境を作る効果が得られる「塩化カルプロニウム」が含まれていることがあります。副作用として皮膚のかゆみやかぶれの原因になることがありますので注意しましょう。

また、アルコール成分が入っている場合にもかゆみの原因になる場合があります。アルコールは頭皮の皮脂や汚れを取り除く効果が期待できますが、乾燥肌の場合脂分が必要以上に取り除かれ、かゆみの症状が表れます。

こういった状況を防ぐためにはアルコールフリーもしくはアルコール濃度が少なく、保湿成分の入った育毛剤を使用しましょう。

皮膚疾患からかゆいと感じることもある

皮膚疾患が原因でかゆみを感じる場合もあります。気をつけたい皮膚疾患として、「脂漏性皮膚炎」があります。

「脂漏性皮膚炎」とは、「マセラチア」と呼ばれるカビが身体に増殖するものです。進行すると薄毛や抜け毛の原因になる場合があります。大きなフケを伴うのも特徴なので、かゆみと共にフケ症状が出る場合は早めに病院を受診しましょう。

頭皮環境が清潔ではない

頭皮に皮脂汚れが詰まっている場合、育毛剤を使用するとかゆみの原因になる場合があります。そのような場合は育毛剤を使うことが却ってトラブルを起こす要因になります。

育毛剤を塗布する際は事前にしっかり洗髪を行い、皮脂汚れを落としてから使用するようにしましょう。

皮膚がアレルギーや炎症を起こしている

敏感肌、アレルギー体質の人の場合育毛剤を使用することで炎症を起こす場合があります。「接触性皮膚炎」といういわゆるかぶれの症状を伴う皮膚炎になることがあり、肌の弱い方は育毛剤の成分にも気をつけましょう。

育毛剤をつけすぎている

効果を早く実感したいからといって育毛剤をつけすぎてしまうと、毛穴が詰まる原因にもなります。育毛剤に記載のある用量を確認する事が必要です。

育毛剤のなかには血行促進や皮脂の分泌を抑制する成分など、様々な有効成分が含まれているため、つけすぎると本来の効能が発揮できず、反対に頭皮への刺激を強めてしまう可能性があります。

頭皮の状態に合わない育毛剤を使用している

脂性肌、乾燥肌と頭皮の状態は個人差がありますが、頭皮の状態に合わない育毛剤を使い続けてもかゆみの症状が出る場合があります。

かゆみで頭皮を掻きすぎて炎症を起こして余計にかゆくなるといった悪循環を防ぐためにも、頭皮の状態はしっかりとチェックしましょう。

育毛剤を使って頭皮がかゆい場合の対処法とは

気をつけていたとしても万が一のトラブルがあった場合はどのように対処すれば良いでしょうか。ケースごとの対処法についてご紹介します。

育毛剤の使用をやめて医師に相談する

育毛剤を使用するとかゆみの他にもめまい、ふらつきなどの副作用の症状が出る場合があります。そういった症状が出た場合はただちに育毛剤の使用をやめて、医師に相談をしましょう。

かゆみの他にフケや湿疹などの症状がないかを確認する

「かゆみの症状が強い」「フケが出るようになった」「アレルギー症状がある」といった場合は、皮膚疾患を起こしている可能性があります。このような症状が出たら病院を受診したり、薬剤師に相談の上、かゆみ止めの軟膏処置をしたりしましょう。

頭皮の状態を知り、頭皮環境の改善をする

皮膚疾患や育毛剤の副作用ではない場合、頭皮環境が原因でかゆみを引き起こしている場合があります。脂分が多くても乾燥していてもかゆみの原因になるため、汚れを取り除いて頭皮環境の改善を行いましょう。

育毛剤を使用した副作用などのトラブルを防ぐには?

育毛剤を使用したトラブルを防ぐためには、使用する前に育毛剤の成分や効用について知っておきましょう。トラブルを防ぐために知っておきたい注意点についてご紹介します。

パッチテストを行う

敏感肌やアレルギー体質の人は、まずパッチテストを行う事をおすすめします。

家庭で行える簡単な方法として、腕の内側などの目立たない部分に育毛剤を塗布して30分後と48時間後の経過を見る方法です。かぶれやかゆみなどの症状が出た場合は使用を控えましょう。

育毛剤を選ぶ際に知っておきたい注意点

実際に育毛剤を選ぶ際にはどんなことを抑えておけばいいのか、ここでは育毛剤を購入する前に知っておきたい注意点をご紹介します。

アルコールフリーのものを選ぶ

アルコールの濃度が高いと、頭皮の脂分が失われ頭皮が乾燥する原因になることがあります。頭皮が乾燥するとかゆみや頭皮湿疹などの症状を引き起こします。対策として、アルコールフリーのものを選ぶか、アルコール濃度の低いものを選ぶと良いでしょう。

育毛剤は処方特徴としてアルコールの分量が多くなりがちです。ポリピュアは育毛剤でありながら10%以下に抑えることに成功しました。

ただし、アルコール成分=頭皮に悪影響とは一概に言い切れないため、植物由来のアルコール成分など、刺激の少ないものを選びましょう。

医外部薬品など、副作用が出にくいものを選ぶ

医外部薬品の育毛剤は、頭皮環境を整えることと、抜け毛、薄毛の予防を目的としているため比較的副作用も緩やかです。副作用が気になる人は医外部薬品の育毛剤をご検討ください。

頭皮がかゆい原因や対策を知って育毛剤を正しく使用しよう

頭皮がかゆくなるには何らかの原因が考えられます。これらの原因を知ることで事前にトラブルを予防することができます。かゆみが気になる人は育毛剤の成分や特徴を知り、正しい知識を身につけることでより育毛剤の効果が期待できるでしょう。

「ポリピュアEX」は、育毛に効果のある「グリチルリチン酸ジカリウム」「ニンジン抽出液」「センブリエキス」「パンテチノルエチルエーテル」の4つの有効成分が配合された頭皮に優しい育毛剤です。

敏感な頭皮への負担も考え「パッチテスト」「アレルギーテスト」などを行っています。※全ての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないということではありません。

保湿成分として「バイオポリリン酸」との相性の良い「低分子コラーゲン」と「ヒオウギ抽出液」も配合されており、保湿効果が期待できますね。