ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

AGA(男性型脱毛症)の治療は保険適用外!種類や治療法、予防方法も詳しく紹介

AGA(男性型脱毛症)と思われる症状が発生した場合は、早めに治療を受けることが大切です。しかし、AGAの治療は保険適用外なので、診察を受ける際は予算に気をつけなければいけません。

この記事では、AGAの治療が保険適用外となる理由やAGAの種類、治療法や対策方法について詳しく解説します。

AGA(男性型脱毛症)の治療は保険適用外

診療には大きく分けて、公的な医療保険が適用される「保険診療」と医療保険が適用されない「自由診療」の2つがあります。このうち、AGAの治療は自由診療に該当するため、治療を受けるときは医療費を全額自己負担しなければいけません。

AGAの治療が自由診療に該当する主な理由としては、AGAが健康に悪影響を及ぼす疾患ではない点が挙げられます。

保険診療が適用されるのは、心身に不調をきたす病気の治療を受ける場合です。AGAを発症すると抜け毛や薄毛の症状が生じますが、これらの症状は健康に直接的な悪影響を及ぼすものではないため、ほとんどの場合は保険適用外となります。

薄毛治療で保険が適用になる場合は?

AGAは保険適用外ですが、ほかの脱毛症であれば保険が適用されるケースがあります。

例えば、円形脱毛症は保険が適用されるケースが多い脱毛症のひとつです。円形脱毛症は自己免疫疾患と考えられているため、原則として保険が適用されます。

また、薄毛の原因が頭皮の炎症にある場合、炎症の治療に対しては保険が適用されます。頭皮に発生する炎症の例としては、脂漏性皮膚炎や接触性皮膚炎などが挙げられます。

AGA(男性型脱毛症)の種類

AGAの疑いがある方は、現在の症状を「ハミルトン・ノーウッド分類」に当てはめてみましょう。

ハミルトン・ノーウッド分類とはAGAの進行状態を9パターンに分類したもので、症状を当てはめることでAGA進行度の判断がしやすくなります。ハミルトン・ノーウッド分類の内容は下記のとおりです。

分類 症状
I型 ・AGAの初期状態
・生え際が後退しているが、見た目に大きな変化はない
II型 ・I型が進行した状態
・生え際の薄毛がより進行し、見た目にやや変化があらわれる
II Vertex型 ・II型に加えて、頭頂部にO字型の薄毛が見られる状態
III型 ・II型がさらに進行した状態
・生え際がM字型になり、髪の全体的なボリュームも減ってくる
III Vertex型 ・III型に加えて、頭頂部にO字型の薄毛が見られる状態
IV型 ・III型からさらに生え際が後退した状態
・頭頂部にO字型の薄毛があらわれる
V型 ・IV型がさらに進行した状態
・生え際の薄毛が頭頂部付近まで進行し、O字型の薄毛の範囲も広がってくる
VI型 ・M字型に後退した生え際とO字型の薄毛がつながっている状態
VII型 ・VI型がさらに進行した状態
・頭頂部の薄毛が目立ち、頭皮が露出している

また、AGAによる薄毛のパターンは大きく分けて「M字型」「O字型」「U字型」の3種類があります。以下で詳しい内容を紹介します。

M字型

M字型は、額の生え際が後退している状態です。上から見るとM字のような形に薄毛が進行していることから、M字型と呼ばれています。I型〜II型のAGA初期段階で見られる症状です。

O字型

O字型は頭頂部の脱毛が進行している場合にみられる薄毛で、上から見るとO字に見えるのが特徴です。頭頂部は鏡で見えにくいため、周囲の人からの指摘で気づくことが多い脱毛タイプです。

U字型

U字型は、額の生え際が全体的に後退していく脱毛パターンです。O字型を併発するケースが多く、その場合は前頭部〜頭頂部に生えている多くの髪の毛が抜け落ちてしまいます。

AGA(男性型脱毛症)の治療法

AGAの症状は、適切な治療を受けることで改善に期待できます。主な治療法は下記の3つです。

  • 投薬治療
  • 外科的治療
  • LED照射

以下で各治療法の詳しい内容を見ていきましょう。

投薬治療

投薬治療は、薬の処方によってAGAの改善を目指す治療法です。AGAの投薬治療では、主に「フィナステリド内服薬」「デュタステリド内服薬」「ミノキシジル外用薬」と呼ばれる3種類の薬で治療が行われます。

フィナステリド内服薬は、AGAの原因である男性ホルモンと酵素の結合を抑えてくれる薬です。デュタステリド内服薬も似たような効果が期待でき、どちらの薬も薄毛の進行抑制に働きかけます。

ミノキシジル外用薬は、髪の毛の成長に必要な成長因子の分泌を促してくれる薬です。脱毛している頭皮に塗布することで、健康的な髪の毛を発毛する効果に期待できます。AGAの進行を止められるフィナステリド内服薬やデュタステリド内服薬と合わせて処方されることが多いです。

これらの薬は、AGA患者に対して有用であることが日本皮膚科学会に認められています。

外科的治療

外科的治療は、手術によってAGAの改善を目指す治療法です。代表的な例としては、後頭部や側頭部の髪の毛を皮膚組織ごと採取し、AGAの症状があらわれている箇所に移植する「自毛植毛」が挙げられます。

最近では、「AGAメソセラピー」や「HARG療法」など、注射器で頭皮に発毛効果が期待できる有効成分を直接注入するだけの施術も登場しています。

LED照射

LED照射は、LEDによって血流を改善させることで育毛を促す治療法です。血流が改善されると髪の毛の成長に必要な栄養や酸素が頭皮に行き渡りやすくなり、薄毛の改善や発毛効果に期待できます。

LED照射によるAGA治療は日本皮膚科学会からも推奨度されており、痛みや副作用を気にせずに行える治療法として注目されています(※)。

(※) AGA治療にLED照射は推奨されてはいますが、国内で認可された機器はなく、光源の種類・出力の定義はまだされていません(2017年時点)

AGA(男性型脱毛症)の予防方法

AGAは成人男性なら誰にも起こり得る疾患です。そのため、AGAをまだ発症していない方でも、日頃から予防を心がけなければいけません。

ここでは、AGAの予防方法を3つ紹介します。

生活習慣を改善する

AGAを予防するには、正しい生活習慣を意識することが大切です。生活習慣の乱れが原因で血行不良を引き起こすと髪の毛の成長に必要な栄養が行き届かなくなり、薄毛や抜け毛につながってしまいます。

そのため、生活習慣が乱れやすい方はこの機会に改善しましょう。生活習慣の改善には、適度な運動や健康的な食事、規則正しい時間の睡眠などが有効です。

ストレスを溜めないようにする

過度なストレスは心身の負担となるだけでなく、AGAの原因にもなるので注意してください。ストレスを受けすぎると自律神経の乱れによって血行不良を起こしてしまい、発毛に欠かせない栄養が行き届かなくなってしまいます。

ストレスを溜めないようにするには、規則正しい生活を送った上で定期的にストレス解消に取り組むことが重要です。また、質の高い睡眠もストレスの軽減につながります。

正しいヘアケアを行う

AGAの予防には、正しいヘアケアで頭皮環境を整えることも重要です。ここでは、正しくヘアケアを行うポイントをいくつか紹介します。

【正しいシャンプーの方法】

  • 洗髪の前にぬるま湯で予洗いをする
  • シャンプーは泡立ててから使う
  • 頭皮はゴシゴシとこすらず、指の腹で優しく洗う
  • 洗い残しがないように気をつける

【正しいドライヤーの方法】

  • タオルで髪から水分が落ちない程度に拭き取る
  • 洗髪後は髪をしっかり乾かす
  • ドライヤーは頭皮から20cm以上離して当てる
  • ドライヤーはなるべく長時間使用しない

【+αで取り入れたい!頭皮マッサージの方法】

  • 頭部頭頂部に向かって指の腹を使い、やさしく頭皮を揉みほぐす
  • 両手の指で耳の上やハチ周辺をつまみ、頭頂部に向かって上下に優しく動かす
  • 最後に頭皮のツボを3秒くらい指の腹で押すイメージで刺激する

毎日行う方ヘアケア方法に気をつけるだけでもAGAの予防につながるので、ご自身の習慣を見直しつつ取り入れてみてください。

薄毛や抜け毛の予防には育毛剤を使ってみよう

薄毛や抜け毛の予防には、育毛剤を使ったヘアケアも効果的です。頭皮環境を整えるのに役立つのはもちろん、誰でも手軽に実践できるメリットがあります。

育毛剤には数多くの種類がありますが、商品選びに悩んでいる方には薬用育毛剤「ポリピュアEX」がおすすめです。

ポリピュアEXは、5種の有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン)と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合している育毛剤です。薄毛やかゆみ、脱毛の予防などの効果効能に期待できます。

また、ポリピュアEXには返金保証(※)が付いています。そのため、育毛剤選びに失敗したくない方、育毛剤の使用が初めての方でも気軽に購入できます。

お得な定期コースやセット販売を利用すると、割引価格で購入が可能です。手軽に始められる薄毛・抜け毛の予防方法を探している方は、ぜひこの機会にポリピュアEXをお試しください。

(※)事前にお電話を頂いていないご返送は一切お受けしておりません。
(※)返金保証のお申し出はお電話のみとなります。(メール不可)
(※)返金対象はポリピュアEXとスカルプシャンプー、及びそれらを含むセットのみになります。
(※)セット品の場合、2本目を開封された時点で返金対象外となります。また、定期コースの場合、2回目お届け分を開封された時点で返金対象外となります。
(※)スーパー定期は、返金対象外となります。
(※)ご返送時の送料はお客様ご負担となります。
(※)振込手数料は弊社負担とさせて頂きます。
(※)ご返金先は日本国内の金融機関口座に限ります。
(※)ポリピュアEX、スカルプシャンプーをお送り頂けない場合は、返金をお受けしておりません。
(※)ご記入漏れがありますと返金をお受け致しかねる場合がございます。
(※)返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

AGAの治療は保険適用外のため自由診療となる

AGAの治療は保険適用外の自由診療なので、医療費は全額負担しなければいけません。具体的な医療費は医療機関によって異なるため、受診の際は事前に確認しておきましょう。

また、AGAは投薬治療や外科的治療、LED照射で治療を進めることが多いです。AGAの進行状況や予算を考慮し、医師に相談しながら適切な治療法を選びましょう。