ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

薄毛を改善する6つの方法とは?原因と主な疾患も併せて紹介

体に関する悩みのなかでも、人に相談しにくいのが薄毛の悩みです。「最近毛髪が薄くなった気がする」、「薄毛を改善したいけれど方法が分からない」という悩みを抱えつつも、人に相談できず困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

薄毛の悩みは、原因を把握した上で改善に向けて行動することができます。。この記事では、薄毛の主な原因や改善方法、おすすめの育毛剤などについて紹介します。

薄毛の原因とは

薄毛に悩んでいる方は、改善に向けてまず原因を把握しておきましょう。薄毛の主な原因として考えられているのは下記の5つです。

  • 加齢
  • 生活習慣の乱れ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ストレス
  • 間違ったヘアケアやシャンプーのしすぎ

各原因について、以下で詳しい内容を紹介します。

加齢

薄毛の原因としてまず考えられるのが加齢です。

歳を重ねると血行が悪くなり、毛髪に必要な栄養が十分に行き渡らない場合があります。そうすると毛髪が生え変わるサイクルが乱れてしまい、抜け毛が増えて薄毛につながるといわれています。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れも薄毛の原因となる可能性があるので、思い当たる節がある方は注意しましょう。

例えば、起床と就寝のリズムが乱れていると、眠りたいタイミングに寝つけず睡眠不足になりやすいです。睡眠は細胞のダメージを修復して再生してくれる役割を持っていますが、睡眠不足だと細胞の再生に良くない影響が出てしまい、頭皮環境が悪化する可能性があります。

また、「普段から同じものばかり食べている」、「ダイエット中なので食事を抜いている」など食生活に偏りがあると、毛髪を作るための栄養が不足して薄毛につながる場合があります。

ホルモンバランスの乱れ

男性ホルモンは「骨を太くして筋肉量を増やす」、「体毛を生やす」など、男性らしい体格を作るためにさまざまな働きをしてくれます。

しかし、ホルモンバランスが乱れて過剰に分泌されると、毛髪を作るために必要な毛母細胞の活動が抑制されてしまい、毛髪の成長期が通常よりも短くなってしまいます。成長期が短くなると毛髪が十分に成長できず、抜け毛や薄毛につながる可能性があります。

ストレス

薄毛の原因として広く知られているのがストレスです。ストレスを抱えすぎると毛髪の成長を促してくれる毛乳頭が働きを止めてしまうため、薄毛につながる場合があるといわれています。

間違ったヘアケアやシャンプーのしすぎ

毛髪をより良い状態に保つためにも、ヘアケアに力を入れている方は多くいらっしゃるでしょう。しかし、ヘアケアの方法によっては薄毛の原因となる可能性があるので注意してください。

例えば、ドライヤーは毎日のヘアケアに欠かせないアイテムですが、かけすぎると毛髪や頭皮が乾燥してしまい、薄毛の進行につながる可能性があります。

また、シャンプーの量が多すぎるとお湯でしっかり洗い流すことができず、頭皮の毛穴が詰まる原因になります。

薄毛の原因となる主な疾患とは

薄毛の原因としては、症状として薄毛を伴う疾患を発症している可能性も考えられます。ここでは、薄毛を伴う主な疾患を紹介します。

AGA(男性型脱毛症)

AGA(男性型脱毛症)とは、生え際や頭頂部周辺から毛髪が薄くなるのが特徴の脱毛症です。成人の男性に多く発症する傾向があり、薄毛に関する悩みのほとんどはAGAによるものだといわれています。

男性ホルモンを起因にヘアサイクルが乱れてしまうのが主な原因だといわれていますが、遺伝やストレスも原因になり得ると考えられています。

びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は、頭部全体の毛髪が薄くなるのが特徴の脱毛症です。AGAとは違い、比較的女性に多く発症する脱毛症だといわれています。

加齢やストレス、食生活の乱れなどが主な原因になると考えられています。

円形脱毛症

円形脱毛症とは、頭部の一部が円形に脱毛してしまう疾患のことです。脱毛の範囲は人によって異なり、10円玉程度に留まる場合もあれば頭部全体に広がる場合もあるといわれています。

具体的な原因は解明されておりませんが、一般的には体の免疫機能に異常が発生して毛髪の組織にダメージを与えてしまうためだと考えられています。

粃糠(ひこう)性脱毛症

粃糠(ひこう)性脱毛症は、主に頭部のフケが原因で発症する脱毛症です。発生したフケが毛穴を塞いでしまい、頭皮環境が悪化することで薄毛につながるといわれています。

また、薄毛だけでなく頭部にかゆみが生じるのも特徴のひとつです。毛穴がフケに塞がれて炎症を起こすと、強いかゆみや赤みが生じる可能性があります。

薄毛の改善方法とは

薄毛に関する悩みを解決するのは、自らの行動次第です。以下で薄毛を予防する方法を紹介するので、ぜひ実践してみてください。

生活習慣を見直す

薄毛に悩んでいる方は、普段の生活習慣を見直してみてください。

偏った食生活や睡眠不足など、生活習慣の乱れが薄毛の原因となる場合があります。生活習慣の乱れは下記の5つを意識すると改善しやすくなるので、ぜひ心がけましょう。

  • バランスの良い食事を心がける
  • 十分な睡眠時間を確保する
  • 飲酒や喫煙はできるだけ控える
  • 毎日同じ時間に起床・就寝する
  • こまめに運動をする

ストレスをためないようにする

ストレスは薄毛の原因となるため、改善したい方は普段からストレスをためないように心がけることが大切です。「自分の時間を多めに確保する」、「気晴らしに旅行に行く」など、自分に合った方法でストレスを解消しましょう。

正しいヘアケアを心がける

間違ったヘアケアを続けていると、薄毛が進行してしまう可能性があります。より良い頭皮環境を保って薄毛を改善するためにも、ヘアケアは正しい方法で行いましょう。

ヘアケアにはさまざまな方法がありますが、ここでは参考として基本的なヘアケアのポイントを紹介します。

  • シャンプーやコンディショナーは適切な量を使う
  • 入浴時はシャンプーやコンディショナーをしっかり落とす
  • ドライヤーをかけすぎない

頭皮マッサージをする

血行不良になると毛髪の成長に必要な栄養が届かず、薄毛の原因となる可能性があるので注意してください。血行不良を防ぐためにも、定期的に頭皮マッサージを行って血行を促進させてあげましょう。

医療機関を受診する

薄毛の原因がAGAや円形脱毛症などの疾患にある場合は、医療機関に相談しましょう。適切な治療を受けることで、症状を改善して薄毛の悩みを解消できる可能性があります。

なお、医療機関には数多くの種類がありますが、なかには薄毛や脱毛症を専門としている医療機関もあります。相談先に悩む場合は、専門の医療機関を受診すると良いでしょう。

育毛剤を使ってケアをする

薄毛に悩んでいる方は、育毛剤を使って頭皮環境を整えましょう。普段のヘアケアにプラスして育毛剤を使ったケアを行えば、頭皮環境の改善が期待できます。

薄毛を予防するには育毛剤を使うのがおすすめ

薄毛を予防するために育毛剤の使用を検討している方は、ぜひ「ポリピュアEX」をお試しください。

ポリピュアEXは、4種の有効成分と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合しているのが特徴の育毛剤です。

また、ポリピュアEXはメーカーが直接販売する製品なので、在庫切れの心配がありません。製品の入荷を待つことなく、試したいと思ったタイミングですぐに入手できます。

このほか、経済的な負担が少ない点もメリットのひとつです。お得な定期コースを利用すれば、1日約113円~226円程度の出費で頭皮をケアできます。万が一製品に満足できかった場合は全額返金が可能なので、ぜひ気軽にお試しください(※)。

使用感が気に入りました! / Kenbou1107さん(40代)
嫌なベタ付き感がないので、皮脂の多い方でも気持ち良く使えると思います。 また、付けた後は髪がふんわりとボリュームアップしているような気がします。

色々試しました / ホィットニーさん(60代)
この商品は違っていました。返品可能ということで購入し、毎日つけています。 やっと良い商品に出会えたと喜んでいます。

まず最初1ヶ月 / tomumiraさん(60代)
男女兼用というのも良いですね。 私の使用感を聞いた同い年の友人が是非とも欲しいと希望していますので、お勧めしました。

(※)返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

薄毛を改善したいなら早めの対策を心がけよう

ちょっとした薄毛でも、進行すると目立ってしまい精神的なストレスや自信喪失につながる可能性があります。そのため、薄毛が気になってきた方はできるだけ早めに対策をすると良いでしょう。

薄毛対策は「生活習慣を見直す」、「正しいヘアケアを心がける」などの日々の努力が重要です。