ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

ジェネリック育毛剤はある?詳細や入手方法、薬用育毛剤についても紹介

ジェネリックの育毛剤はあるのか、また、発毛剤と育毛剤のちがいがわからない、という方は多いと思います。

そこで本記事では、ジェネリックの育毛剤は存在するのか、発毛剤とのちがいはいったい何なのか、詳しく説明していきます。

ジェネリック育毛剤は日本には存在しない

結論から述べると、ジェネリックの育毛剤は日本で存在しません。育毛剤とは一部を除き医薬部外品や薬用として市販されるものであり、病院で処方されることはありません。発毛剤やAGAの治療薬は医師や薬剤師から処方される薬のため、新薬はもちろん、ジェネリックの薬も存在します。

ちなみにジェネリック医薬品には、以下のような特徴があります。

  • 新薬と同じ有効成分を含む医薬品
  • 厚生労働省の認可を得て、製造販売されている
  • 新薬より低価格

原則として、効果に新薬との同等性が認められていながら低価格で処方を受けられるので、発毛剤や治療薬を選ぶ際に「コストを抑える」という基準で選ぶこともできます。

ジェネリック発毛剤・治療薬に含まれる成分

前述したように、発毛剤やAGA治療薬については、ジェネリック医薬品が存在します。新薬・ジェネリック医薬品にかかわらず、医薬品の処方を受けるうえでは、含まれている成分について知っておくことが重要です。

以下では、これらに含まれるAGA治療に効果があるとされる2つの成分について解説します。

フィナステリド

1つめの成分は、フィナステリドです。フィナステリドには、男性ホルモンを抑制する効果があります。なぜ男性ホルモンを抑制する必要があるかというと、男性ホルモンの分泌は、毛根を弱らせ抜け毛の原因となるからです。

日本国内では現在、フィナステリドを含む医薬品は市販されていないため、必ず医師による診察を受けて処方を受ける必要があります。

2015年には、フィナステリドを主成分としたAGA治療薬のジェネリック医薬品も発売されており、治療費を削減できることがあります。

ミノキシジル

2つめの成分は、ミノキシジルです。ミノキシジルには、頭皮の細胞を活性化して発毛を助ける効果があります。また、ヘアサイクルの成長期および休止期に作用することで、ヘアサイクルを正常に戻す効果もあります。

ミノキシジルが成分として含まれている医薬品には経口薬・塗布薬の両方がありますが、経口薬については厚生労働省の認可をまだ得ていないため、現在市販されているのは塗布薬のみとなっています。

ジェネリック発毛剤・治療薬の入手方法

確かな効果を期待できるジェネリック発毛剤・治療薬ですが、フィナステリドを主成分とした経口薬については医療機関を受診して専門医に処方してもらう以外にありません。

というのも、ジェネリック医薬品は、医療機関でのみ処方が許可されている医療用医薬品だからです。

医療用医薬品は、効果の確かさが明確になっている一方で、副作用にも注意が必要になります。つまり、医師の指導のもとで使用するのが前提というわけです。

ただし、ミノキシジルの塗布薬については、薬剤師が勤務する薬局やドラッグストアであれば購入可能な場合があります。薬剤師がその場にいる必要があるため、販売時間には注意しましょう。

もしも、医療機関へ行く時間がなかったり、抵抗があったりする場合には、次に解説する薬用育毛剤がおすすめです。

医療機関の受診が難しいなら薬用育毛剤がおすすめ

医療機関の受診が難しかったり、抵抗があったりする場合に、薬用育毛剤がおすすめである理由は以下のとおりです。

  • 適切に使用すれば発毛促進、育毛、脱毛予防効果が期待できる
  • 男女ともに使用できる
  • 自宅で気軽に発毛促進・育毛ケアができる

育毛剤および薬用育毛剤は発毛剤と異なり「発毛効果」は認められていませんが、ドラッグストアなどで複数の種類が販売されています。自身に合うと思われる製品を選ぶことができるほか、上記で紹介している通り、育毛剤も適切に使用すれば育毛や脱毛予防の効果が期待できます。

薬用育毛剤であれば、わざわざ医療機関に行く必要がないので、続けやすいのも魅力のひとつといえるでしょう。

ポリピュアEXは、5つの有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン)のほか、独自の保湿成分「バイオポリリン酸」が入っており、ナノサイズのおかげで頭皮の角層まで浸透します。さらに45日間全額返金保証(※)もついていますので、ぜひ試してみてください。

※返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

ジェネリック発毛剤や薬用育毛剤で効果的な発毛を!

ジェネリック発毛剤・治療薬の概要や成分、入手方法を解説してきました。

ジェネリック発毛剤・治療薬は効果に期待ができます。しかし、ジェネリック発毛剤・治療薬のうち経口薬を手に入れるには医療機関の受診が必須です。

スケジュールが合わなかったり、抵抗感があるなら、薬剤師が勤務している薬局やドラッグストアで販売している塗布薬、そして薬用育毛剤がおすすめです。

おすすめの薬用育毛剤の1つとしては、独自成分がナノサイズで角質まで浸透できるポリピュアEXが挙げられます。ぜひ検討してみてください。