ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

薄毛対策に良い食べ物とは?効果を高める方法についても徹底解説!

ストレスや老化などが原因で毛髪がうまく生え変わることができず、薄毛に悩んでいる方は少なくありません。本記事では、薄毛対策に良い食べ物と悪い食べ物について解説します。また、食べ方に気を付けたり、運動したりするなど効果が高まる方法も紹介します。薄毛に良い食べ物を知って内側から改善したい方は、ぜひチェックしてください。

薄毛対策に良い食べ物

薄毛対策に良い栄養素は、主に以下のようなものがあります。

  1. タンパク質を含む食べ物
  2. ヨードを含む食べ物
  3. ビタミンを含む食べ物
  4. ミネラルを含む食べ物
  5. コラーゲンを含む食べ物

各栄養素を含む食べ物について説明していきます。

① タンパク質

髪の毛の主成分である「ケラチン」は、18種類のアミノ酸が結合したタンパク分子です。ケラチンは、他のタンパク分子にはほとんど含まれない「シスチン」というアミノ酸を14~18%含んでいます。シスチンは「メチオニン」というアミノ酸から体内で生合成することが可能です。ただし、メチオニンは必須アミノ酸であり、体内で生合成できません。

薄毛対策のためには、これらのアミノ酸を含むタンパク質を摂取することが必要です。具体的には、肉(豚肉・鶏むね肉)、魚(マグロ)、卵を食べると良いでしょう。

② ヨード

ヨード(ヨウ素)は、甲状腺の働きを助け、髪に良いとされています。甲状腺から分泌されているホルモンは、新陳代謝を促す作用が期待でき、皮膚や髪の毛の成長に寄与するといわれています。

そのため、ヨードを多く含んでいるわかめ、昆布、ひじきといった海藻類を食べることをおすすめします。

③ ビタミン

ビタミンAやビタミンEは血行促進作用、ビタミンBは頭皮の新陳代謝を促す作用があるといわれています。

ビタミンAは緑黄色野菜、レバー、うなぎなど、ビタミンEは小麦胚芽、大豆、ごま、アーモンド、緑黄色野菜など、ビタミンBは緑黄色野菜、魚、卵、ナッツ類、小麦胚芽などに多く含まれます。

④ ミネラル

ミネラルの一種である亜鉛は、髪の毛の主成分である「ケラチン」の合成に欠かせません。
また、男性型脱毛症(AGA)の発症に関与しているジヒドロテストステロンは、毛乳頭に存在する5αリダクターゼとテストステロンが結びつくことで生成されますが、亜鉛は、5αリダクターゼの働きを抑制する作用があります。

亜鉛は牡蠣、チーズ、豚レバー、ごま、アーモンドなどに多く含まれています。

⑤ コラーゲン

コラーゲンは、髪の毛のツヤやハリを良くする働きがあるといわれています。

コラーゲンを豊富に含む食べ物は長いも、れんこん、納豆などが挙げられます。

薄毛の原因になる食べ物

薄毛の原因になる食べ物には、以下のようなものが挙げられます。

  1. 糖分が多い食べ物
  2. 塩分が多い食べ物
  3. 動物性脂肪が多い食べ物
  4. 発汗作用のある刺激が強い食べ物

それぞれについて、説明していきます。

① 糖分

お菓子、ジュースなどには、多量の糖分が含まれています。
糖分を摂り過ぎると、皮脂の分泌が過剰になって毛穴が詰まり、フケが出やすくなるといわれています。フケが多く出るということは、頭皮環境が悪化しているサインの一つであり、放置しておくと薄毛につながる可能性があります。薄毛にお悩みの方は、糖分の摂取を控えましょう。

② 塩分

塩分を多く摂取すると、高血圧を招いたり腎機能が低下したりする場合があります。また、血行が悪くなるため、毛根へ充分な栄養が行き届かなくなるので注意してください。

例えば、ラーメンには塩分が多く含まれているので、なるべく麺だけ食べるようにして、スープは飲み干さないようにするのが良いでしょう。

③ 動物性脂肪

動物性脂肪を摂り過ぎると、皮脂の分泌が多くなり、脂漏性脱毛の原因になる可能性があるので注意してください。

例えば、脂がのったステーキには動物性脂肪が多く含まれるので、なるべく食べ過ぎないようにしましょう。

④ 発汗作用のある刺激が強い食べ物

激辛のエスニック料理のように発汗作用があり、刺激が強い食べ物には注意しましょう。皮脂分泌が多くなって毛穴が詰まりやすくなり、また、交感神経が刺激され、自律神経が乱れて血行に悪影響が及びます。

薄毛対策には食べ方や食事回数も気をつけるべき


薄毛対策は、食べ方も重要です。例えば、寝る直前に食べると、消化するために胃に血液が集中してしまって、就寝中に分泌される成長ホルモンの恩恵を頭皮が充分に受けられなくなります。夜食(寝る直前の食事)はやめて、一日三食のバランスの取れた食生活を心掛けてください。

また、タンパク質を含む食べ物であっても、メインディッシュは脂がのったステーキよりも脂肪分の少ない魚にするなど、より薄毛対策となる食材を選択しましょう。

適度な運動も重要

適度な運動をすると代謝が上がり、消化や排泄といった体の機能がスムーズになり、栄養を効率的に活用できます。ウォーキングやジョギング、ストレッチといった軽い運動は、内蔵の働きを高めるのでおすすめです。

また、運動することでセロトニンやエンドルフィンが分泌されてストレスが解消され、自律神経やホルモンバランスが乱れにくくなります。

薄毛対策には食事だけでなくヘアケアも意識しよう


薄毛対策として食生活に気を付けることはもちろん重要です。それと同時に栄養素のサプリメントを使用すれば、普段摂取できていない成分の栄養を摂ることできます。30~60代の不足しがちな栄養50成分を1粒に凝縮した専用サプリメント「ポリピュアEX ポリリンパワー」がおすすめです。

さらに発毛促進が期待できる薬用育毛剤「ポリピュアEX」を使用することで、外側からもしっかり頭皮のケアができます。薄毛が気になっている方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。