ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

育毛剤は朝につけるのがベスト?効果を実感できる正しいヘアケア法

「育毛剤を使っているけれど効果が感じられない」と感じる場合、育毛剤をつけるタイミングやヘアケア方法に原因がある場合があります。

本記事では育毛剤の効果をしっかりと実感できる、正しいヘアケア法についてご紹介します。

育毛剤をつけるタイミングはいつがベスト?

育毛剤をつけるタイミングは「朝」と「夜」の2回が目安と言われています。効果を実感したいからと言って一度に必要以上につけすぎてしまうと、ベタツキの原因になったり、頭皮環境を悪化させる原因になったりします。

なぜ育毛剤は朝と夜の2回が良いのでしょうか? その理由は「ホルモン」にあります。それでは朝と夕のホルモンの働きについてご紹介しましょう。

ホルモンの働きが活発になる朝

育毛剤はホルモンの動きが活発になる朝につけるのがベストです。

起床時は頭皮の血流が低下しているため、頭皮マッサージをしてから育毛剤をつけるとより育毛剤の効果を実感できます。

成長ホルモンの働きが活発になるゴールデンタイム

睡眠に入って3~4時間後は成長ホルモンとメラトニンの働きが活発になるとされています。成長ホルモンは身体の成長促進を促し、メラトニンにはホルモン分泌リズムの調整作用があります。

就寝前に育毛剤を使用し、4時間ほどはしっかりと睡眠をとる事で、これらのホルモンの働きが活発になる効果が期待できます。

育毛剤を朝につける時の効果的なヘアケア方法とは

育毛剤を朝につける時、どのようなヘアケア方法が正しいのでしょうか? 効果的なヘアケア方法についてご紹介します。

ブラッシングして頭皮の汚れを取り除く

育毛剤をつける前に、まずは頭皮環境を清潔に保つ事が大切です。髪についた埃や汚れなどを取り除き、髪の流れを整えることで育毛剤が角質層まで浸透しやすくなります。

汗をかいている、または頭皮の脂分が多い場合はシャンプーをして汚れを取り除く

前日の夜にシャンプーを行っている場合は必ずしもシャンプーをする必要はありませんが、夏に汗をかいた場合や頭皮の脂分が多いと感じた場合はシャンプーをして汚れを取り除きましょう。

毛穴に汚れが詰まっている場合、育毛剤が角質層まで浸透せず、十分な効果を期待できません。

頭皮マッサージをして血行を良くする

育毛剤を使用する前に行いたいのが「頭皮マッサージ」です。頭皮マッサージの効果として以下のようなものがあります。

  • 頭皮のたるみ予防
  • 頭皮の血行促進
  • 白髪の予防

頭皮も皮膚の一部なので、年齢と共にたるんでいきます。頭皮を下から上に持ち上げるようにマッサージすることで、顔のリフトアップ効果も期待できます。

また、頭皮のマッサージで刺激を与え、血行を良くすることで髪に栄養が行きやすい状態になり、育毛剤の浸透が良くなります。血流が良くなるとホルモンバランスの分泌や調整にも効果的ですので、育毛ケアとして頭皮マッサージを行いましょう。

<関連記事>
「正しいケアで効果を実感!頭皮マッサージの方法と注意点」

育毛剤を朝につける時の正しいつけ方とセットの方法とは

忙しい朝にセットをするのは難しく感じますが、これだけは知っておきたいセットの方法についてご紹介します。必ず朝シャンをしなければならないという決まりはありませんので、臨機応変に行いましょう。

育毛剤のべたつきが気になるので乾かしても良い?

育毛剤をつけた後は自然乾燥で乾くのを待つのではなく、ドライヤーを当てて乾かすのがベターです。

髪にダメージを与えないよう、なるべく髪全体に風がいきわたるように風を当て、1点を集中的に乾かさないように注意してください。

育毛剤を角質層まで浸透させるには外出前に髪を乾燥させる

育毛剤を角質層まで浸透させるには、外出をする前に髪を乾燥させることが大切です。濡れた髪のままだと、外気に晒されて育毛剤の効果が減少してしまいます。効果を最大限に活かすためにも、髪はドライヤーで乾燥させましょう。

なぜ育毛剤は朝と夜の2回を目安につけるの?

忙しい朝や、疲れている夜などはついついヘアケアも怠りがちですよね。それなのになぜ育毛剤をつけるタイミングは、朝と夜の2回が目安と言われているのでしょうか。理由を知って頭皮ケアのモチベーション維持に役立てましょう。

朝と夜の2回育毛剤をつける理由は以下の通りです。

  • 育毛剤の効果はずっと持続するわけではない
  • ホルモンバランスの動きが活発になる朝と夜につける

育毛剤の効果は24時間持続するわけではなく、時間と共に効果も薄れてきます。そのためホルモンバランスの活発になる朝と夜につけるのを目安とすると良いでしょう。

頭皮環境を整えて健やかな髪を育てるためにも、目安として1日2回の育毛剤の使用を継続しましょう。

育毛剤の効果を実感するために夜のケアも行う

育毛剤の効果を実感するために、朝だけではなく夜のケアも行うと良いでしょう。夜の方がリラックスでき、頭皮ケアにも時間をかけられることが多いので時間を有効活用できます。

夜の頭皮ケアの方法や注意点には次のようなものがあります。

睡眠を十分にとる事で、心身ともに健康になれる

睡眠を十分にとる事で、以下のような効果があります。

  • 身体の成長促進
  • 病気の治癒と予防
  • 老廃物の除去

睡眠は頭皮環境の成長を促す成長ホルモンの働きが活発になるだけではなく、病気の予防などさまざまな面で健康に良い影響を与えます。睡眠時間の確保を怠らないようにしましょう。

しっかりとした休養はヘアサイクルを活性化させる

髪には生えてきてから抜け落ちるまでの「ヘアサイクル」がありますが、十分な休養をとる事で、ヘアサイクルを活性化させ健康な頭皮環境の改善へと導く事ができます。

育毛剤をつける前にシャンプーは正しい手順で行う

夜の頭皮ケアとして、育毛剤の前にシャンプーをして汚れを取り除き、血行の流れを良くすることが大切です。頭皮を洗うことで血流の刺激にもなり、育毛剤が角質層まで浸透しやすくなります。

シャンプーの際に気をつけたい点として以下のようなものがあります。

  • 頭皮の脂を落としすぎない
  • シャンプーは頭皮の状態に合ったものを使用する

頭皮の脂分を落としすぎるとフケやかゆみの原因なる場合もあるので、脂分は落としすぎないようにしましょう。

シャンプーは脂症、乾燥肌など頭皮の状態に合わせたものを使用しましょう。頭皮の状態に適していないシャンプーを使うとトラブルが起こる可能性もあります。

「ポリピュアEXスカルプシャンプーがおすすめ」

「ポリピュアEX スカルプシャンプー」は、頭皮の汚れを取り除くだけではなく、頭皮環境を整えて髪と頭皮を健やかに保ちます。ノンシリコンで、4つの有効成分が頭皮の環境を整える働きをします。

男女兼用で脂性・乾燥肌どちらのタイプにも適応したデュアルケアタイプなことも嬉しいですね。

育毛剤は目安として朝と夜に使用する

育毛剤の効果を実感するには、朝と夜のケアを毎日続けることが目安となります。朝ケアのポイントとして以下のようなものがあります。

  • 髪をしっかりと乾かす
  • 頭皮を清潔に保つ

髪をしっかりと乾かすことで、育毛剤を角質層まで浸透・持続させることが出来ます。また、頭皮環境を清潔に保つとトラブルの予防にもなります。

効果的な朝の育毛ケアで、頭皮環境を整えましょう。