ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

AGAの予防方法とは?原因やメカニズム、おすすめの育毛剤やシャンプーも紹介!

毛髪に関するトラブルのなかでも、比較的多いとされているのがAGAの発症です。抜け毛の量が増えてきたとき、「もしかするとAGAなのでは」と心配になる方は多いのではないでしょうか。

この記事では、AGAの概要やメカニズム、主な予防方法などを解説します。薄毛に悩んでいる方、AGAの予防に取り組みたい方はぜひ参考にしてください。

AGAとそのメカニズム

AGAとは「男性型脱毛症」のことです。Androgenetic Alopeciaの略称として、AGAと呼ばれています。脱毛症の一種であり、生え際や頭頂部周辺から毛髪が薄くなっていくのが主な特徴です。

とくに成人男性に発症しやすく、薄毛に関する悩みの多くはAGAによるものだといわれています。

AGAの原因とメカニズム

AGAの根本的な原因は、男性ホルモンの一種である「テストステロン」が関係していると考えられています。

テストステロンは体内の還元酵素「5αリダクターゼ」によって「ジヒドロテストロン」と呼ばれる男性ホルモンに変化し、頭部の毛根にある男性ホルモンの受容体と結合します。

ジヒドロテストロンが受容体と結合すると、毛髪を作るために必要な毛母細胞の活動が抑制され、ヘアサイクルが乱れてしまいます。これがAGAを発症するメカニズムです。

一般的に、毛髪は新しく髪が生える「成長期」、毛髪の成長が止まる「退行期」、成長が止まった髪の毛が抜け落ちる「休止期」のサイクルを繰り返すことで活動をしています。

しかし、AGAを発症すると成長期の期間が通常よりも短くなるため、十分に成長することができません。その結果、AGAの主な症状である薄毛につながる場合があります。

AGAの予防方法

AGAの発症が心配な方は、今のうちから予防をしておきましょう。ここでは主な予防方法をいくつか紹介するので、ぜひ実践してみてください。

育毛剤やシャンプーで頭皮環境を整える

AGAを予防するためには、清潔な頭皮環境を保つことが大切です。毛髪の成長を妨げないためにも、育毛剤やシャンプーなどを活用して頭皮環境を整えましょう。

また、シャンプーで頭を洗う際は、あまり力を入れすぎないように気をつけてください。力を入れすぎると頭皮にダメージを与えてしまい、頭皮トラブルの元となる可能性があります。

「シャンプーでゴシゴシと洗わないと汚れが落ちない」と思われやすいですが、毛髪の汚れのほとんどはシャンプー前の予洗いで落ちるといわれています。シャンプーをするときは適度な力で、指の腹を使って優しく洗いましょう。

生活習慣を改善する

AGAは男性ホルモンに起因して発症するのが主ですが、普段の生活習慣も関係している可能性があるといわれています。

また、不規則な生活は頭皮に悪影響を及ぼす場合もあります。普段の生活習慣が乱れている方は、この機会に見直してみると良いでしょう。生活習慣を見直すポイントは下記のとおりです。

  • バランスの良い食事を心掛ける
  • 十分な睡眠時間を確保する
  • 飲酒や喫煙はできるだけ控える
  • 毎日同じ時間に起床・就寝する
  • こまめに運動をする

ストレスを溜めないようにする

頭皮トラブルが心配な方は、できるだけストレスを溜めすぎないように心掛けましょう。

過度なストレスは皮脂の分泌量を増やしてしまい、頭皮環境の悪化につながる可能性があります。また、体のだるさや発熱など、健康面に影響を及ぼす可能性もあるので注意が必要です。

ストレスを溜めないためには、定期的にストレス解消をすることが重要です。「好きな趣味に没頭する」、「気分転換に出掛ける」、「ゆっくり休む」などして対処しましょう。

医療機関に相談する

「もしかするとAGAかもしれない」といった不安を抱えている方は、医療機関に相談しましょう。

AGAと診断された場合は、適切な治療を受けることで症状を改善できる可能性があります。AGAや薄毛などの治療を専門とする医療機関もあるので、気になる方は探してみてください。

脱毛を予防するならポリピュアEXや薬用シャンプーがおすすめ

脱毛を予防したい方は、育毛剤やシャンプーにこだわるところから始めてみましょう。育毛剤や薬用シャンプーを活用すれば頭皮環境を整えられますし、手軽に始められます。

また、育毛剤には数多くの製品がありますが、市販の育毛剤選びで悩んでいる方には「ポリピュアEX」がおすすめです。

ポリピュアEXは、4種の有効成分と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合しているのが特徴の薬用育毛剤です。頭皮に直接スプレーするタイプの製品なので有効成分が角質層まで浸透しやすく、脱毛の予防などに期待できます。

また、メーカーが直接販売している製品なので、在庫切れの心配がありません。時期や状況に関係なく、必要なタイミングで入手することが可能です。

お得な定期コースやセット販売を利用すれば割引価格で購入できるため、費用面が気になる方でも安心です。1本で約1か月~2か月使用できるので、定期コースの場合は1日あたり約113円~226円程度の出費で頭皮をケアできます。

万が一製品に満足できかった場合は、全額返金が可能です(※)。AGAや薄毛の対策をしたい方はぜひご検討ください。

今のところ良いです / マッキィー1号さん(40代)
商品到着して2週間位ですが、良いと思います。 張りのないシナッとした髪でしたが、 根本から立ち上がりふわっとセットできます。

使用感が気に入りました! / Kenbou1107さん(40代)
嫌なベタ付き感がないので、皮脂の多い方でも気持ち良く使えると思います。 また、付けた後は髪がふんわりとボリュームアップしているような気がします。

さわやかな使い心地 / studereaさん(60代)
使い始めて1週間です。
ぴゅっぴゅっとダイレクトに頭皮に当たる感じが気持ちよくて、軽くマッサージをした後の爽快感はとても気持ちがよいものです。
また後日に報告します。

(※)返金には条件がございます。詳しくは下記ページをご覧ください。

AGAの対策は早めに始めよう

AGAは進行性のため、放置すると薄毛の範囲が広がっていくといわれています。「気がついたら薄毛が目立つようになってきた」という事態に陥らないためにも、できるだけ早めに対策をしましょう。

また、対策方法にはさまざまありますが、より手軽なのは育毛剤や薬品シャンプーの活用です。またケアアイテムを取り入れながら、生活習慣も見直してみましょう。

頭皮のケアに役立つ製品を探している方は、今回紹介したポリピュアEXをぜひご検討ください。