ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

育毛剤をやめたら薄毛・抜け毛の進行は早くなる?タイミングの見極め方

育毛剤を使用している方の中には、「せっかくお金をかけてケアしているのに効果が出ない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

しかし育毛剤の使用をやめたとしたら、髪にはどんな影響が出るのでしょう。この記事では育毛剤をやめた時の影響などについて解説します。

育毛剤をやめたら髪にどんな影響がある?

育毛剤をやめると、髪にどんな影響を及ぼすのでしょうか。気になる疑問についてケースごとに解説します。

育毛剤をやめたら薄毛は進行する?

今まで使っていた育毛剤を急にやめてしまった場合の髪に与える影響ですが、AGAの場合はなんらかの薄毛対策を行わないと薄毛が進行する場合があります。

男性に多いAGAの原因は、男性ホルモンの一種である「テストステロン」が5αリクターゼという還元酵素と結合し、DHTに変換されます。このDHTが髪のヘアサイクルに悪影響を及ぼしたり、薄毛の原因になったりすると考えられています。

育毛剤をやめたら毛は生えてくる?

育毛剤は「抜け毛や薄毛を防止するもの」で、育毛剤をやめても新しい毛が生えてくる効果はありません。新しい髪の毛を増やすには発毛剤が必要になります。

AGAには効果がない?

AGAは男性ホルモンの働きでヘアサイクルの周期が乱れ、薄毛や抜け毛の症状になるものです。育毛剤には発毛効果は期待できないため、AGAの治療を行わないと、薄毛は進行します。

<関連記事>
「AGA(円形型脱毛症)とは?知っておきたい疑問を解決」

育毛剤をやめたら通院すべき?

育毛剤をやめて万が一何らかの症状がある場合は通院をおすすめします。育毛剤を使用中は気づかないけれど、やめたあとに副作用の症状が出ることもありますので注意が必要です。

育毛剤はそもそもどんな効果があるの?

育毛剤の効果について正しく認識されている人は意外と少ないかもしれません。そのため自分のイメージしているような結果がでなかったと思う人もいるでしょう。育毛剤の効果とは以下のようなものがあります。

  • 抜け毛・薄毛の予防
  • 頭皮環境を整える
  • かゆみ・フケ防止
  • 発毛促進

育毛剤には髪の毛に健康的なハリ・ツヤを与えたり、抜け毛や薄毛を防止したりする効果があります。

髪を育てるという役割がありますが、発毛剤と違って「新しく髪が生えてくる」といった効果は期待できません。そのため発毛目的で育毛剤を使用している人にとっては、イメージと違うと感じる人もいるでしょう。

育毛剤を使用すると初期脱毛という副作用が起こることがある?

育毛剤を使い始めると抜け毛が増えるという症状が起こることがあります。これは「初期脱毛」と呼ばれ、育毛剤を使い始めると起こる場合があります。新しい髪の毛が成長する過程で起こるもので、ヘアサイクルの乱れをリセットする役割があります。

1日あたり200~300本ほど抜け毛があり、約1ヶ月症状が続くため、「育毛剤を使っているのに逆効果」と感じる人もいるでしょう。

これは初期脱毛については毛根細胞が活発化し、血行が良くなった事によりヘアサイクルを正常に戻そうとする働きによるもののため、過度に心配する必要はありません。

ドライヤーをしっかりとかけることで、頭皮環境を清潔に保つ事ができる

育毛剤の正しい使用方法として、育毛剤をつけた後にドライヤーでしっかりと乾かす事です。濡れたままの頭皮でいると、雑菌が繁殖してしまいかゆみやフケの原因になります。

せっかく頭皮環境を整えるようにアプローチしているのに正しいケアを行わないと逆効果になってしまいますので、気をつけましょう。

こんな症状がでたら要注意!育毛剤のやめ時とは

こんな症状が出たら育毛剤の使用を一旦中止、もしくはやめた方が良いタイミングは以下の通りです。そのままにしておくと、症状が悪化する場合もありますので医師に相談をしましょう。

フケ・かゆみの症状が出る

育毛剤を使い出してからフケが増える、かゆみが強くなる場合は頭皮の状態が悪化している場合があります。頭皮の状態をチェックして「良くない」と感じたら、育毛剤の使用を控えましょう。

継続して使っていても効果が感じられない

半年以上使用しても思ったような効果が感じられない場合、AGA(男性型脱毛症)の可能性があります。AGAは男性ホルモンの影響で薄毛が進行するため、育毛剤では進行を止める事ができません。早めにAGAクリニックなどを受診しましょう。

体調になんらかの変化が起きる

育毛剤の副作用の可能性もあるため早めに医師に相談が必要です。受診する際には「いつから」「どのような症状がでたのか」育毛剤の成分や試用期間などもすぐに答えられるようにしておきましょう。

大きなフケや湿疹は皮膚疾患の可能性もある

大きなフケが出たり、頭皮に炎症が出来たり、かさぶたが出来るような場合は頭皮湿疹の可能性があります。原因として頭皮の乾燥によるバリア機能の低下、アレルギー反応など様々ですが、このような症状がある場合は早めに皮膚科を受診しましょう。

育毛剤を続けると良いのはどんな時?

育毛剤を続けるほうが良いのは以下のような時です。

  • 頭皮環境の状態を整えたい
  • ハリ・ツヤのある髪の毛を維持したい

育毛剤は頭皮の環境を整え、ヘアサイクルを正常な状態に整えて髪にハリやツヤを与える効果があります。このような効果を期待しながら頭皮環境を整えたい人におすすめです。

育毛剤の正しい効用を知り、頭皮環境を整えよう

頭皮環境を整えるにはまず、育毛剤がどんな効果があるのかを正しく理解する事です。その上で育毛剤を利用すると、効果を実感できるでしょう。

「ポリピュアEX」は「独自成分バイオポリリン酸 保湿配合」「4つの有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル)が配合」されており、酵母エキスの保湿成分「バイオポリリン酸」がナノサイズで角質層まで浸透します。育毛剤の効果を十分に期待したい人は試してみてはいかがでしょうか。