ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

頭皮が痛い原因は?自分でできる対処法、抜け毛との関係も解説!

頭皮は自分だけではその様子を確認しにくい部位のひとつです。そのため、頭皮に軽い痛みを感じても、「そのうち治るだろう」と放置してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、「ピリピリとした痛みがある」「痛みがなかなかおさまらない」など、痛みの様子や症状によっては皮膚疾患を発症している可能性も考えられます。

本記事では、頭皮に痛みが生じる原因を「外傷」、「頭皮湿疹」、「頭痛・神経痛」に分けて解説するとともに、個人でできる皮膚疾患対策もご紹介します。頭皮に違和感がある方、頭皮の皮膚疾患を予防したい方は、ぜひ参考にしてください。

頭皮が痛いときに考えられる原因

頭皮に痛みが生じる主な原因は、以下の3つが考えられます。

  • 外傷(たんこぶ・切り傷など)
  • 頭皮湿疹
  • 頭痛・神経痛

原因によって対処法は異なりますので、まずは痛みの原因を解明するところから始めましょう。

外傷(たんこぶ・切り傷など)

外傷とは、外部から作用した力によって生じた怪我のことで、頭部の場合はたんこぶ・切り傷などが代表的です。

打撲の場合は腫れたり熱感のある痛みを伴いやすく、切り傷の場合は出血したりヒリヒリやじんじんとした痛みが生じやすいです。止血や患部を冷やすなどの対処をおこないましょう。

また、頭をぶつけたり切ったりすることによってできる外傷は、時に脳に大きなダメージを与えている可能性があるため注意が必要です。外傷を負ってから24時間程度は、嘔吐や頭痛、視力低下、意識障害といった異常が見られないか経過観察を怠らないようにしましょう。

頭皮湿疹

頭皮も皮膚の一部であるため、湿疹のような皮膚疾患を発症することがあります。皮膚疾患にもさまざまな種類があり、症状や原因、対処法は異なります。ここからは、頭部にも発症する可能性がある皮膚疾患の痛み方、併発する症状について解説します。

かぶれによって痛みが生じる「皮膚炎」

皮膚炎は、頭皮に何らかの物質が触れることで、刺激やアレルギー反応が起き、ヒリヒリとした痛みとともに炎症が生じます。時には皮膚のかぶれや湿疹、水ぶくれ、腫れなどさまざまな症状が併発します。

皮膚炎の原因として考えられるものには「刺激性」「アレルギー性」「光接触」の3つが挙げられます。原因物質に触れないことが予防につながるので、皮膚炎を発症する原因を突き止めることが重要です。

細菌感染によって痛みが生じる「毛嚢炎(毛包炎)」

毛嚢(毛包)と呼ばれる毛穴の奥の部分に起こる炎症で、軽い痛みを伴います。

ひとつだけできるケースもあれば、複数個所に多発するケースもあります。毛嚢炎が悪化すると、膿疱が堅くなり「せつ」に変容します。「せつ」は強い痛みや圧痛・熱感のある痛みを伴うため、発症が分かり次第早めに対処することが大切です。

毛嚢炎は掻き傷や切り傷などから皮膚に細菌が入り込み発症します。頭皮を清潔に保つとともに、頭皮を激しく掻くことは避けるようにしましょう。

ニキビとも呼ばれる皮膚の炎症「尋常性ざ瘡」

尋常性ざ瘡はいわゆるニキビと呼ばれる炎症を指します。毛穴に皮脂や汚れが詰まり、そこにアクネ菌が繁殖することで炎症を引き起こします。炎症が悪化すると、痛みや赤みを伴ったり、膿をもったりします。

シャンプーで皮脂や汚れを落とし、頭皮を清潔に保つことが主な対策ですが、不規則な生活習慣、偏った食事などで乱れたホルモンバランスを整えることも大切です。

症状に応じて痛みが変化する「帯状疱疹」

帯状疱疹は、ウイルス性の皮膚疾患のひとつです。症状には個人差があり、ピリピリとした神経痛のような痛みから焼けるような痛みまでさまざまです。症状が進むと、水ぶくれを伴う赤い発疹が神経の流れに沿って帯状に現れます。

もともと日本の成人の約9割の方が帯状疱疹の原因物質であるウイルスを持っており、疲労やストレス、加齢、体調不良など免疫力が低下した時に発症しやすくなります。痛みが強くなる傾向があり、日常生活にも影響を及ぼすことがあります。帯状疱疹が疑われる際には、早めに医療機関を受診するよう心がけましょう。

頭痛・神経痛

頭痛とは、頭部の一部や全体で生じる痛みの総称です。後頭部と首の境界や、目の奥で発生する痛みも頭痛に分類され、症状によって発生する箇所や痛み方などは異なります。

後頭神経痛(頭皮神経痛)は頭皮に発生する頭痛・神経痛のひとつで、次のような症状が表れます。

  • 頭皮を含む後頭部や側頭部・耳の後ろにズキズキした痛み
  • 頭皮に電気が走ったような痛み
  • 表面を触るとピリピリする
  • 首の根本から始まる痛みや、押さえたり動かしたりすると強くなる痛み

後頭神経痛(頭皮神経痛)の主な原因として、スマホやパソコンの使用時の姿勢異常、肩こり、ヘルニアなどが挙げられており、現代の生活様式に深く関連を持っています。

後頭神経痛による痛みは1週間程度で収まる傾向がありますが、痛みが長引いたり強くなったりする場合や、痛みがなくても違和感やしびれがある場合は、頭痛外来の受診を検討しましょう。

頭皮の痛みは「抜け毛・薄毛」と関係ある?

頭皮の痛みと抜け毛や薄毛は、直接関連性があると断言はできません。しかし、頭皮環境が悪化することによって抜け毛を引き起こす可能性や、脂漏性脱毛症によって薄毛をまねく可能性があります。

そのため、日頃から頭皮環境を整えておくことは大事です。

頭皮が痛い時は早めに皮膚科を受診しよう

頭皮に痛みが出た時は、皮膚科や頭痛外来などの医療機関を受診するのが最善策です。

医療機関では原因や症状に合わせた塗り薬や飲み薬を処方してもらえるので、適切な処置が期待できます。皮膚疾患の種類によっては症状が悪化すると日常生活に影響が出る可能性もあるので、自己判断で終わらせず、早めの受診を心がけてください。

自分でできる頭皮が痛いときの対処法5つを紹介

頭皮環境の悪化によって発症する疾患は、日常生活での頭皮ケアを意識することで対処できる可能性があります。特に実践してほしい対処法対策法は次の4つです。

  • 病院を受診する
  • シャンプー・洗髪方法を見直す
  • ヘアケア剤を見直す
  • 生活習慣を改善する
  • 育毛剤による頭皮環境の改善

ここからは、上記で挙げた5つの方法について詳しくご紹介していきます。

① 病院を受診する

前述のとおり、頭皮の痛みの原因は「外傷」、「頭皮湿疹」、「頭痛・神経痛」の可能性が高く、頭皮環境を改善すれば痛みの発生を抑えられる可能性があります。しかし、頭皮に痛みが出た時は、早めに皮膚科や頭痛外来などの医療機関を受診しましょう。

医療機関では原因や症状に合わせた塗り薬や飲み薬を処方してもらえるので、適切な処置が期待できます。皮膚疾患の種類によっては症状が悪化すると日常生活に影響が出る可能性もあるので、自己判断で終わらせず、早めの受診を心がけてください。

②シャンプー・洗髪方法を見直す

シャンプーを使った過剰な洗浄やドライヤーの間違った使用方法などは、頭皮の乾燥につながります。そのため、次のポイントに注意して洗髪方法を見直してみましょう。

  • 保湿制限配合のシャンプーを使う
  • シャンプーは1日1回までに留める
  • シャワーの温度は38~39度で設定する
  • シャンプー・コンディショナーのすすぎ残しに気を付ける
  • ドライヤーは10〜15cm離す

また、シャンプーは種類によって成分が異なるため、保湿成分が配合されている薬用シャンプーを選ぶことで、乾燥による頭皮トラブルケアのサポートが可能です。

ドライヤーを使用する際には、ドライヤーと地肌の距離を10cm~15cmに保ち、ドライヤーを振って熱を分散させるなど、頭皮の乾燥を防ぐように使うと良いです。

なお、ドライヤーを使わずに髪を自然乾燥させると、雑菌が繁殖しやすく頭皮環境の悪化につながるので止めましょう。

③ヘアスタイリング剤を見直す

ヘアワックスやヘアスプレーなどのヘアスタイリング剤に含まれる合成界面活性剤は、髪の材料となるたんぱく質を変形させる作用があります。長時間つけていたり、つけすぎたりすると頭皮環境の悪化につながる可能性があります。

ヘアスタイリング剤を使う時は、頭皮につかないよう毛先に軽くつける、適量を使用するなどの工夫が必要です。また、合成界面活性剤が気になる方はホホバ種子油やシアバター、ミツロウなど天然由来成分を配合したヘアスタイリング剤を選ぶようにしましょう。

④生活習慣を改善する

肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みを「ターンオーバー」と呼びます。頭皮の場合は正常なターンオーバーによって肌が生まれ変わり、バリア機能を維持するので、炎症や痛みの発生を抑えられます。

しかし、生活習慣の乱れやストレスなどによってターンオーバーが乱れると、バリア機能が低下し、炎症や痛みが生じやすくなります。

食生活や睡眠時間、適度な運動など生活習慣を見直すことはターンオーバーの正常化につながるので、頭皮環境を整えたい方は、日常生活の改善にも努めましょう。

➄育毛剤による頭皮環境の改善

パサパサしたフケが多く出る場合は、すでに頭皮の乾燥が進行している可能性が高いです。頭皮が乾燥すると痒みが生じ、掻いてしまうと頭皮にダメージが蓄積されてしまいます。

頭皮の乾燥を防止・抑制する方法のひとつに、育毛剤の使用という手段があります。

育毛剤「ポリピュアEX」は頭皮の乾燥を予防

頭皮の乾燥を防止・抑制する方法のひとつに、育毛剤を使用するという手段があります。

例えば、シーエスシーの育毛剤「ポリピュアEX」には、「バイオポリリン酸」や「バイオパップス」などの保湿成分が含まれており、フケやかゆみの抑制が期待できます。

また、育毛に有効な4つの成分(ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル)によって、脱毛予防効果が期待できます。

通販系育毛剤である「ポリピュアEX」は、メーカー直接販売のため在庫切れがありません。

お得な定期コースやセット販売を利用すれば割引価格で購入可能です。1本で約1~2か月使用できるので、定期コースの場合は1日あたり約113円~226円程度で頭皮環境の改善や、脱毛予防などがおこなえます。

頭皮の痛みだけでなく抜け毛も気になっている方は、育毛剤を利用して頭皮と頭髪のケアを同時におこなってみてはいかがでしょうか。

頭皮が痛い時は原因を解明し、早めの対処を心がけよう!

頭皮が痛む原因は「外傷」、「頭皮湿疹」、「頭痛・神経痛」のいずれかによる可能性が高く、種類によって痛み方は異なります。

なお、頭部はさまざまな神経が集中するデリケートな部位なので、頭部や頭皮の痛みが長く続く場合は皮膚科や頭痛外来などの医療機関を受診し、原因に応じた処置・処方を受けるようにしましょう。

頭皮環境が悪化していると頭皮湿疹が発症する原因になるので、シャンプーや洗髪方法、ヘアケア剤などを見直して、生活習慣の改善や育毛剤による頭皮環境の改善なども大切です。

育毛剤を使用するなら、おすすめは「ポリピュアEX」です。「ポリピュアEX」は複数の保湿成分や育毛成分が含まれているので、頭皮環境の改善だけでなく、抜け毛や薄毛対策にも役立ちます。

頭皮の痛みが気になる方は、本記事を参考に病院を受診した後、日常的なケアにも努めてみてはいかがでしょうか。