ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

女性向けの育毛剤とは?男性向けとの違いや選び方、おすすめの育毛剤を紹介!

育毛剤は男性向けの製品だと思われやすいですが、実は女性向けの育毛剤も販売されています。女性向けに作られている製品と男性向けに作られている製品では、含まれている成分が異なるため、選ぶ際は育毛剤の違いをしっかり把握しておくことが大切です。

この記事では、女性向けの育毛剤と男性向けの育毛剤の違い、女性向けの育毛剤の選び方について解説します。薄毛や抜け毛に悩んでいる女性の方はぜひご一読ください。

女性向け育毛剤と男性向け育毛剤の違いは?

女性向けの育毛剤と男性向けの育毛剤は、製品に含まれている有効成分と目的が異なります。主な違いは下記のとおりです。

男性向けの育毛剤 女性向けの育毛剤
含まれている主な有効成分 ・センブリエキス
・クジンエキス
・t-フラバノン
・グリチルリチン酸ジカリウム
・アデノシン
・酢酸DL-αトコフェロール
目的 ・老廃物や余分な皮脂を落として頭皮環境を改善する ・頭皮に潤いを与えて保湿する

頭皮に潤いを与えて保湿をすることで頭皮環境を整える効果に期待できる製品が多い傾向にあります。

女性向け育毛剤の選び方

女性の方が育毛剤を購入する際は、下記の4つを意識して選ぶと良いでしょう。

  • 女性向けを選ぶ
  • 育毛効果がある成分が入った育毛剤を選ぶ
  • 頭皮ケア成分の入った育毛剤を選ぶ
  • 長期間継続して使える価格の育毛剤を選ぶ

これらのポイントを意識しておけば、自分に合っている育毛剤を見つけやすくなります。以下で選び方のポイントを詳しく紹介します。

女性向けを選ぶ

当然のことかもしれませんが、女性の方は女性向けの育毛剤を選びましょう。先述したように、女性と男性では薄毛や抜け毛の原因が異なるため、育毛剤の使用によって期待できる効果も女性向けと男性向けで異なります。

女性が抱える薄毛や抜け毛の原因の多くは女性ホルモンの減少にあることから、女性向けの育毛剤は女性ホルモンを促進させる効果がある製品が多いです。原因が女性ホルモンの減少にある場合、女性向けの育毛剤を使うことで毛髪の悩みの解消に期待できます。

一方で、男性向けの育毛剤は男性ホルモンを抑制する成分が含まれている場合が多く、女性の使用には向いていません。また、男性向けの育毛剤は刺激が強い傾向があるため、肌が敏感な女性が使うと肌荒れの原因となる可能性もあります。

育毛効果がある成分が入った育毛剤を選ぶ

育毛剤選びの際は、育毛効果がある成分が入っているかどうかもチェックしておきましょう。また、成分によって期待できる効果が異なるので、自分が抱えている悩みに合った成分が含まれている育毛剤を選ぶことをおすすめします。

例えば、薄毛や抜け毛の原因が女性ホルモンの減少に原因がある場合は、育毛剤を使うことで悩みの解消に期待できます。

成分の詳細は、育毛剤のパッケージの裏面などに記載されているケースが多いです。育毛剤選びに悩む場合はまず成分を確認し、成分の内容・効果を調べたうえで購入を検討すると良いでしょう。

頭皮ケア成分の入った育毛剤を選ぶ

健康的な毛髪を育てるためには、頭皮環境を整えることも大切です。そのため、育毛剤選びの際は、育毛効果がある成分の有無だけでなく、頭皮のケア成分が入っているかどうかも併せて確認しましょう。

特に女性は血行不良や乾燥に悩む方が多いため、血行促進や保湿効果に期待できる成分が入った育毛剤を選ぶことをおすすめします。頭皮の血行を促し、乾燥を防ぐことでより良い頭皮環境を保ちやすくなります。

長期間継続して使える価格の育毛剤を選ぶ

一般的な育毛剤は、効果を実感できるまでにある程度の期間が必要となるケースが多いです。長期間使っても経済的な負担とならないよう、無理なく購入できる価格の育毛剤を選ぶと良いでしょう。

女性が使う育毛剤ならポリピュアEXがおすすめ

女性向けの育毛剤にはさまざまな種類がありますが、初めて使う場合はどれを選ぶか悩んでしまいやすいです。購入する育毛剤をなかなか決められない時は、返金保証が付いたポリピュアEXをぜひご検討ください。

ポリピュアEXは5種の有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル、塩酸ジフェンヒドラミン)と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合している薬用育毛剤です。返金保証(※)が付いているため、初めての方でも気軽にお試しいただけます。

また、ポリピュアEXは男女兼用なので、女性もお使いいただけます。主に育毛や薄毛・脱毛の予防などの効果に期待できるため、「毛髪のボリューム不足に悩んでいる」、「抜け毛が多い」といった悩みを抱えている方におすすめです。

(※)事前にお電話を頂いていないご返送は一切お受けしておりません。
(※)返金保証のお申し出はお電話のみとなります。(メール不可)
(※)返金対象はポリピュアEXとスカルプシャンプー、及びそれらを含むセットのみになります。
(※)セット品の場合、2本目を開封された時点で返金対象外となります。また、定期コースの場合、2回目お届け分を開封された時点で返金対象外となります。
(※)スーパー定期は、返金対象外となります。
(※)ご返送時の送料はお客様ご負担となります。
(※)振込手数料は弊社負担とさせて頂きます。
(※)ご返金先は日本国内の金融機関口座に限ります。
(※)ポリピュアEX、スカルプシャンプーをお送り頂けない場合は、返金をお受けしておりません。
(※)ご記入漏れがありますと返金をお受け致しかねる場合がございます。
(※)返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

女性向け育毛剤で頭皮のケアをしよう

女性向けの育毛剤、男性向けの育毛剤では期待できる効果が変わってきます。薄毛や抜け毛の原因にしっかりアプローチするためにも、女性の方は女性向けの育毛剤を使いましょう。

また、育毛剤を購入する際は、含まれている成分の効果を把握しておくと自分に合った製品を選びやすくなります。製品選びに悩む場合は、育毛や薄毛・脱毛の予防などの効果に期待できるポリピュアEXの使用もぜひご検討ください。