ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

髪に良い栄養とは? 食生活から髪質改善と薄毛対策を!

髪も体と同じように必要な栄養を与えてあげることで、薄毛や抜け毛などの気になる悩みにアプローチしてくれます。髪に必要な食物成分はどのようなものがあるのか、髪に必要な3つの栄養素についてご紹介します。

髪に必要な3つの栄養素

髪に必要な栄養素はシンプルに「たんぱく質」「亜鉛」「ビタミン」の3つです。どれか1つを摂れば良いわけではなく、必要な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

それぞれの栄養素の働きと、どのような食品に含まれているのかチェックしてみましょう。

たんぱく質|髪の主成分

髪の主成分のほとんどは「ケラチン」と呼ばれる18種類のアミノ酸が結合したたんぱく質です。皮膚の代謝を促進する働きのあるL-システインもアミノ酸の一種で、髪を構成する成分に含まれています。また、必須アミノ酸である「メチオニン」という物質はケラチンのもとになりますが、体内で再合成できません。そのため食物を通して栄養を摂取する必要があります。

アミノ酸を含むたんぱく質として、豚肉、鶏むね肉、マグロ、卵などがあるので、積極的に食べると良いでしょう。

亜鉛|ケラチンを合成する

亜鉛はケラチンを合成する働きを行います。牡蠣、チーズ、豚レバー、ごま、アーモンドなどに多く含まれています。

ビタミン|髪に栄養を送る

ビタミンAやEは血行促進作用、ビタミンBは育毛効果が期待できます。ビタミンAならレバー、うなぎなど、ビタミンEなら食物油、アーモンドなどのナッツ類にも含まれます。また、ビタミンBは魚、卵、納豆などにも含まれています。

ほうれん草やにんじんなどの緑黄色野菜にもビタミンが豊富に含まれているので、積極的に食べるようにしましょう。

栄養不足による髪への影響は?髪がパサつく原因になることも

食生活が不規則で栄養不足になってしまうと、髪にどのような影響を与えるのでしょうか。

頭皮表面の潤いは、角質層に含まれるアミノ酸などによって保たれています。アミノ酸不足により髪がパサつく原因になるだけではなく、薄毛や抜け毛の原因になることもあります。

栄養不足が髪に与える原因について詳しく見てみましょう。

髪がまとまらない・パサつく

ケラチンが不足すると髪がパサつき、まとまりにくくなってしまいます。それだけではなく枝毛、切れ毛の原因を作ることにもなりかねません。

また、紫外線によるダメージも髪には大敵です。さらに栄養不足によるダメージが重なると、髪に悪影響を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

薄毛・抜け毛

栄養不足は薄毛・抜け毛の原因になるだけでなく髪全体に栄養が行き渡らないため様々なトラブルの原因になります。髪には毛周期と呼ばれるヘアサイクルがありますが、その働きを阻害してしまう可能性もあるのです。

とくにビタミンは補酵素として毛が成長する過程に深く関与しており、ビタミンが不足すると脱毛や、毛の成長が妨げられてしまう可能性があります。

バランスの良い食事で髪に栄養を与えつつヘアケア用品にもこだわろう

髪のコンディションを保つには、食生活だけではなく、正しいヘアケアを行うことも大切です。正しいヘアケアの方法として以下のようなものがあります。

  • 自身に合ったシャンプーを選ぶ
  • シャンプーのすすぎはしっかりと行う

また、シャンプーのしすぎや、洗浄力の強すぎるシャンプーを適正量以上に使用することは頭皮にダメージを与えてしまうこともあります。

ヘアケアで特に大切なことはシャンプーの仕方・自身の髪のコンディションに合ったヘアケア用品を使うことです。プラスして食生活を改善することで、髪に良い影響を与えるだけではなく、気になる抜け毛や薄毛を予防する効果も期待できます。

髪の脂分は多いと毛穴が詰まってしまい発毛の妨げになりますが、逆に少なすぎると頭皮へのダメージが増えてしまいます。頭皮を清潔に保つことは大切ですが、やりすぎには注意しましょう。

頭皮を健康に保ちたいと感じたら、ぜひシャンプーや育毛剤を活用してみましょう。

シャンプー

頭皮の皮脂や抜け毛・薄毛が気になるという方は「ポリピュア スカルプシャンプー」がおすすめです。アミノ酸系ノンシリコンシャンプーで、頭皮の環境を整えます。

髪にツヤが欲しいという方は、ノンシリコンシャンプーで洗ったあとに髪に優しいコンディショナーを毛先につけてみてください。

育毛剤

育毛剤「ポリピュアEX」は、4つの有効成分を配合し、発毛促進や脱毛を予防。頭皮のフケやかゆみにも効果を発揮します。また独自の成分である「バイオポリリン酸」をはじめとする保湿成分も配合。頭皮の健康を保ちたい方はぜひ試してみてください。

血行促進のために頭皮マッサージもおすすめ

頭皮にはリンパ管がたくさん存在しているので、マッサージで頭皮を刺激してあげると血行が促進されます。

血流を良くすることで髪に栄養が行きわたりやすくなり、抜け毛や薄毛の予防も期待できます。ただ、時間をかけすぎると頭皮に負担をかけてしまうので、数分以内にとどめましょう。

<関連記事>

正しいケアで効果を実感!頭皮マッサージの方法と注意点

髪への栄養を考えた食生活で美しい髪形を目指そう

ハリのある美しい髪はそれだけで好印象を与えます。髪に良い食品をバランス良く摂取して、正しいヘアケアを行うことで前とは違う髪になったことに気づくでしょう。

日々の習慣が大切なので、毎日少しずつでも食生活に気をつけると、数ヵ月後には効果を実感できます。

食生活だけではなく、ヘアケア用品にこだわったりマッサージを行ったりすると、髪にもより良い影響を与えますのでぜひ試してみましょう。