ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

育毛剤は何歳から使える?使い始めのタイミングを紹介

一般的には育毛剤の利用に年齢制限はなく、何歳からでも自由に使い始めることができます。
育毛剤は発毛剤のように「未成年に禁止されている成分」が入っていません。そのため、「薄毛を改善したい」「脱毛の予防に育毛剤を使いたい」などと思ったときに、すぐに使い始めることができます。

育毛剤は何歳から使える?年齢制限はある?

育毛剤を使いたいけれど何歳から使えるのか、高校生や大学生などの10代でも安全に育毛剤を使えるのかという点が気になりますね。
結論としては、育毛剤は何歳からでも使うことができます。育毛剤には未成年の使用が禁止されている発毛成分「フィナステリド」「デュタステリド」「ミノキシジル」が含まれていないため、年齢制限がなく、好きな時期に使い始めることができるのです。
毛を生やす目的の発毛剤に比べて、育毛剤の目的は頭皮環境を良くし、髪が育ちやすい環境を作ってあげることです。

最近は10代でも薄毛に悩む人が増えており、高校生で育毛剤を使いたい、薄毛の進行を防ぎたいと考える人が多くいますが、禁止された成分が入っておらず、天然の成分がたっぷり配合された育毛剤であれば安心して使うことができます。

また、育毛剤は薄毛を改善するだけはなく、薄毛にならないための予防にも使うことができます。「年をとって薄毛になるのが嫌だから、育毛剤を使って早い時期から頭皮を健康に保ちたい」というときにも、育毛剤であれば年齢制限がないので、好きな時期から利用を開始できます。

育毛剤を使いはじめるおすすめの時期

育毛剤は何歳からでも使うことができますが、一般的には20歳前後でから使用し始めるのが良いとされています。アルコール類を多量に含んでいる育毛剤は、極端にお肌が弱い場合、肌荒れの可能性もあるので注意が必要です。
30代以降は薄毛対策をしっかりとおこなうためにも、天然成分をたっぷりと配合していて安心できるポリピュアのような育毛剤を使うことをおすすめします。

育毛剤を薄毛の予防として使用することも

育毛剤は薄毛が気になっている人だけではなく「脱毛の予防をしたい」という人も使うことができます。
育毛剤は頭皮の状態を整えて髪に栄養を与える役割があるため、「将来の薄毛を今から予防したい」という目的でも利用する人が多いのです。
この場合も、育毛剤は年齢制限がないため、10代であっても脱毛の予防のために使うことができます。

育毛剤を使用して薄毛・抜け毛予防を検討したほうが良い人

育毛剤を使用した方が良い人、薄毛や抜け毛対策を考え始めた方が良い人は、どのような基準で判断すれば良いのでしょうか。
薄毛対策は早ければ早いほど効果的と考えられていますので、すでに薄毛になっている人はもちろんのこと、まだ薄毛になっていないけれど将来髪が薄くなりそうな人も育毛剤の利用を検討すると良いでしょう。

また、育毛剤は保湿成分が含まれているため、フケやかゆみを防ぐ効果もあります。頭皮の乾燥が原因の悩みがある人にも、育毛剤はおすすめです。
それでは、育毛剤を使用すべき人を詳しくみていきましょう。

親や祖父が薄毛(遺伝)

親や祖父が薄毛の場合、薄毛になりやすい体質が遺伝している場合があります。ただ、薄毛になりやすい体質の人が皆薄毛になるわけではありません。
薄毛になりやすい体質に、「頭皮の状態の悪化」が加わることで薄毛になることが多いのです。遺伝的に薄毛になりやすい人であっても、頭皮の環境を健やかに保ち健康な髪が生えてくるようなケアをしてあげることで、薄毛を遅らせたり、脱毛を防いだりすることができます。
親や祖父に薄毛の人がいる場合は、薄毛ではなくても予防的に育毛剤を使うことをおすすめします。

頭皮が脂っぽくなってきた人

頭皮が脂っぽくなってくると毛穴が詰まりやすくなり、髪の毛が細くなったり抜けたりする原因になります。
育毛剤は、頭皮の状態を健康にし、髪の毛に良い状態に整えてくれます。頭皮の皮脂が気になる人も、育毛剤を使用して脱毛の予防すると良いでしょう。

髪が柔らかい、ハリやコシがない人、細い人

薄毛になる前のサインとして、髪が柔らかくなる、髪が細くなってハリやコシがなくなるということが挙げられます。
こういった状態が気になりだしたら、薄毛がどんどん進む可能性がありますので、育毛剤を使って早めの対策をおこないましょう。

頭皮が硬くなっている人

頭皮が硬くなっている原因には、ストレスや眼精疲労などによる血行不良が考えられ、改善されないと髪にまで栄養が行きわたらずに薄毛になってしまう場合があります。頭皮はとてもデリケートなため、食生活の乱れや睡眠不足、スマホやパソコンから出るブルーライトや日焼けなどが原因で頭皮が硬くなり、髪に悪影響を及ぼしてしまうのです。
ストレス解消やスマホ時間短縮などの対策をすることはもちろんですが、育毛剤を使って外からも栄養を与え、頭皮の状態を整えてあげましょう。

頭皮がかゆい、赤みがでている人

頭皮がかゆくて炎症が起きている場合は、頭皮が乾燥している可能性があります。
ポリピュアEXには保湿成分がしっかりと含まれていますので、頭皮のトラブルにも対応できます。
また、薄毛だけでなく、フケも他人から見えやすいので気になるものです。頭皮がかゆく乾燥しやすいとき、フケがたくさん出て気になるときは、育毛剤のポリピュアEXを使って頭皮をしっかりと保湿してあげましょう。

育毛剤は何歳からでも使うことができる!

育毛剤は未成年の使用が禁止されている成分が入っていないため、一般的には年齢制限がなく何歳からでも使うことができます。薄毛が気になるという人は、まずは気軽に始められる育毛剤を使ってみましょう。

ポリピュアEXなら初回限定で、45日間全額返金保証もおこなっているため、万が一、効果に納得できなかった場合でも安心です。将来の脱毛の予防にもつながるのでおすすめです。