ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

発毛剤とはどういうもの?育毛剤との違いや副作用、おすすめの育毛剤も紹介!

抜け毛や薄毛の悩みを解消するために、発毛剤や育毛剤を使うことを検討している方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。毛髪の悩みに適切にアプローチするには、発毛剤と育毛剤の違いを理解したうえで自分の目的に合っているほうを選ぶことが大切です。

この記事では発毛剤の基本情報や育毛剤との違い、発毛剤の副作用などを詳しく解説します。

そもそも発毛剤とはどういうもの?

発毛剤とは、新しく毛髪を生やすための「発毛効果」が医学的に認められている医薬品のことです。頭皮の内側で毛根を包んでいる皮膚組織「毛嚢(もうのう)」を活性化させることで、頭皮に新たな髪の毛を生やす効果に期待できます。

また、発毛剤は「ミノキシジル」と呼ばれる成分が含まれている点も特徴の一つです。ミノキシジルはヘアサイクルの乱れを整えてくれる働きを持つ成分で、発毛の効果があるといわれています。

発毛剤と育毛剤の違い

抜け毛や薄毛の悩みを解消できる製品としては、発毛剤だけでなく育毛剤も有名です。育毛剤と発毛剤は同じものだとイメージされやすいですが、それぞれ違う役割を持っている製品なので、混同しないように気をつけてください。

先述のように、発毛剤は主にヘアサイクルの乱れを整え、発毛の効果に期待できる医薬品です。主に脱毛症の治療薬として処方されます。また、ミノキシジル含有商品であっても薬剤師のいるドラッグストアや通販でも入手が可能です。

一方で、育毛剤は、頭皮環境を整えて現在生えている毛髪を育てる効果に期待できる医薬部外品のことを指します。医薬部外品なので、一般的なドラッグストアやオンラインショップなどで購入できます。

発毛剤は「毛髪を生やす」、育毛剤は「毛髪を育てる」とそれぞれ役割が違うため、どちらを使うべきかどうかは人によって異なります。ご自身が抱える悩みや頭皮の状況に合った製品を選びましょう。

発毛剤の副作用

発毛剤を使う際は、副作用が生じる可能性があることを覚えておきましょう。副作用の症状には個人差があるため一概にいえませんが、一般的には発毛剤に含まれるミノキシジルによって下記の副作用があらわれる場合があるといわれています。

  • 頭皮のかゆみ・かぶれ
  • 発疹
  • 動悸や息切れ
  • 頭痛
  • めまい

万が一副作用の症状があらわれた場合は、発毛剤の使用を止めたうえで医療機関に相談しましょう。

発毛剤と育毛剤はどちらを選んで使うべき?

先述のように、発毛剤と育毛剤はそれぞれ違う役割を持った製品です。どちらを使うか悩む場合は、自分が解消したい悩みに合っているほうを選びましょう。

例えば、「毛髪のコシがなくなってきたような気がする」、「毛髪が細く弱々しい状態になっている」などのように、現在生えている毛髪に関する悩みを抱えている方には、育毛剤の使用がおすすめです。頭皮環境を整えて健康的な毛髪を育てることで、悩みを解消できる可能性があります。

一方、「薄毛で頭皮が目立つようになってきた」、「朝起きた時の抜け毛が気になる」など、薄毛・抜け毛に関する悩みを持つ方には発毛剤が適しています。発毛剤は毛髪を生やす効果に期待できるため、薄毛の悩みの解消に繋がります。

育毛剤を検討するならポリピュアEXがおすすめ

現在生えている毛髪に関する悩みには、育毛剤の使用が向いています。しかし、育毛剤には数多くの種類があるため、どれを選べば良いか分からず悩んでしまうこともあるでしょう。

このように育毛剤選びに悩んでいる方には、返金保証(※)が付いているポリピュアEXがおすすめです。

ポリピュアEXは4種の有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル)と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合している薬用育毛剤です。主に育毛や薄毛・脱毛の予防などの効果に期待できます。

また、ポリピュアEXはお得な定期コースやセット販売を利用すると、割引価格で購入が可能です。ポリピュアEX 1本につき約1~2か月使用でき、定期コースの場合は1日あたり約113円~226円程度の出費で頭皮をケアできます。

返金保証付きなので、育毛剤の使用が初めての方でもお気軽に購入いただけます。毛髪に関する悩みを抱えている方は、ぜひこの機会にご検討ください。

(※)事前にお電話を頂いていないご返送は一切お受けしておりません。
(※)返金保証のお申し出はお電話のみとなります。(メール不可)
(※)返金対象はポリピュアEXとスカルプシャンプー、及びそれらを含むセットのみになります。
(※)セット品の場合、2本目を開封された時点で返金対象外となります。また、定期コースの場合、2回目お届け分を開封された時点で返金対象外となります。
(※)スーパー定期は、返金対象外となります。
(※)ご返送時の送料はお客様ご負担となります。
(※)振込手数料は弊社負担とさせて頂きます。
(※)ご返金先は日本国内の金融機関口座に限ります。
(※)ポリピュアEX、スカルプシャンプーをお送り頂けない場合は、返金をお受けしておりません。
(※)ご記入漏れがありますと返金をお受け致しかねる場合がございます。
(※)返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

発毛剤と育毛剤は毛髪の状態や目的で使い分けよう

発毛を促す効果に期待できる発毛剤、生えている毛髪を健康的に育てる効果に期待できる育毛剤は、自分の目的に合わせて使い分けることが大切です。

どちらを使うか悩む時は、自分の悩みは発毛効果で解消できるのか、それとも育毛効果で解消できるものなのかを考え、より合っていると思えるほうを選ぶと良いでしょう。