ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

頭皮にできるかさぶたの原因は?注意すべき症状、予防や対処方法も詳しく解説!!

頭皮を触った時にいつもと違う感触や異変を感じたということはないでしょうか。気づいた時には頭皮にかさぶたができており、放っておくと頭皮環境の悪化に繋がる可能性があります。

この記事では、頭皮にかさぶたができる原因や予防・対処方法などについて解説します。

頭皮にできたかさぶたの症状は?

かさぶたとは、死んでいる菌や白血球が皮膚表面で乾いて固まったものです。

一般的なかさぶたは傷口の表面が乾くことで発生しますが、頭部の場合は皮脂分泌のバランスが崩れる、常在菌が繁殖して炎症が起きるなど、傷以外の理由でも発生する可能性があります。

頭皮にできるかさぶたの症状は以下のとおりです。

  • 赤み・かゆみ・フケを伴う
  • 小さなかさぶたがたくさんできている
  • ざらざらとした手触り
  • 頭皮がボコボコする など

このように、頭皮にできるかさぶたは症状がさまざまです。健康的な頭皮環境を保つためにも、頭皮のかさぶたに対しては症状に合った適切なケアを行いましょう。

特に抜け毛や薄毛など頭皮に関する悩みを抱えている方は、早めの改善がおすすめです。

頭皮のかさぶたははがして良い?

頭皮にできたかさぶたを無理にはがすのは止めましょう。

傷が原因で頭皮にかさぶたができた場合、無理にはがすと傷口が再び開く可能性があります。また、人の手には雑菌が付着しており、かさぶたをはがしたときに傷口に触れてしまうと、細菌感染を引き起こす恐れもあります。

細菌感染が発生するとかさぶたの範囲を広げ、治療が長引く場合があるので注意が必要です。

そのほかにも、無理にかさぶたをはがしたことで跡になる可能性や、周囲の健康的な頭皮を傷つける、頭皮環境の悪化につながる可能性もあるので、無理にはがさないようにしましょう。

頭皮にかさぶたができる原因

頭皮にかさぶたができる主な原因としては、以下の7つが挙げられます。

  • 脂漏性皮膚炎
  • アトピー性皮膚炎
  • 乾癬(かんせん)
  • 頭部白癬(しらくも)
  • 外傷
  • 乾燥や乾燥肌(ドライスキン)
  • ストレスによる炎症

各原因の内容を、以下で紹介します。

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎とは、頭皮の常在菌「マラセチア菌」の増殖が原因で発症すると考えられている病気です。マラセチア菌によって皮脂が刺激物に分解されると、炎症が起こるといわれています。

主な症状としては「頭皮にかさぶたや大量のフケが発生する」、「耳周りの赤みやかゆみ」などが挙げられます。

炎症が起きると頭皮にかゆみが生じ、我慢できずにかいてしまうことがあります。かいてしまった際、頭皮に傷がつくとかさぶたができるので、なるべく我慢しましょう。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは、かゆみを伴う湿疹の改善・悪化を慢性的に繰り返す病気です。

発症すると乾燥によって皮膚がむける、かさぶたができるなどの症状が出るといわれています。

乾癬(かんせん)

乾癬とは、赤くなった皮膚に銀白色のかさぶたができる病気です。人によっては、患部に痛みやかゆみが生じるといわれています。

特に頭部や肘、膝など刺激を受けやすい部位にできる場合が多いと考えられています。

頭部白癬(しらくも)

白癬(しらくも)は、「皮膚糸状菌」というカビが原因で発症する感染症です。「小型の水疱ができる」、「カサカサする」などの症状が特徴です。

頭部にも発生する場合があり、症状が進行するとかさぶたのようなものができるといわれています。

外傷

頭皮にかさぶたができる原因としては、頭部の外傷も挙げられます。

かさぶたは、傷の表面で死んでいる菌や白血球が乾いて固まったものです。傷口がある場所にできるため、頭部に外傷を負うとかさぶたができる可能性があります。

乾燥や乾燥肌(ドライスキン)

乾燥肌になると肌のバリア機能が低下し、症状としてかゆみがあらわれる場合があります。

かゆみのある場所を掻きむしって傷を負うと、かさぶたができる可能性があるので気をつけましょう。

ストレスによる炎症

過剰なストレスを受けると、自律神経のバランスが乱れて血行不良を起こし、頭皮環境が悪化する可能性があります。

頭皮環境が悪化していると炎症が起きやすくなり、かさぶたも発生しやすくなるといわれています。

頭皮のかさぶた以外にも注意すべき症状

健康的な頭皮環境を保ちたい方は、頭皮のかさぶたに加えて、フケや赤み、膿などの症状が発生していないかチェックしましょう。これらの症状が出ている場合、頭皮環境が悪化している可能性があります。

各症状について、以下で詳しい内容を紹介します。

フケ

フケは、頭皮の角質が蓄積して小板状に隔離した状態で、鱗屑(りんせつ)とも呼ばれる症状です。

頭皮にフケがみられる場合、脂漏性皮膚炎、乾燥性湿疹、アトピー性皮膚炎、接触皮膚炎、乾癬、頭皮の水虫といった皮膚トラブルが起きている可能性があります。

頭皮の赤み

頭皮の赤みは、炎症などによる血管の拡張で皮膚の表面が赤くなった状態で、紅斑(こうはん)とも呼ばれる症状です。

頭皮に赤みがみられる場合、環状紅斑、多形滲出性紅斑、結節性紅斑といった皮膚トラブルが考えられます。

年齢や性別によって起こりやすさも変わってくる場合があるため、気になる症状がみられた場合は専門の医療機関を受診するようにしましょう。

膿は、細菌が感染して炎症を起こし、赤く腫れて痛みが生じる状態で、膿疱(のうほう)とも呼ばれる症状です。

膿が見られる場合、とびひ、粉瘤、アトピー性皮膚炎といった皮膚トラブルが考えられます。

最悪の場合、皮膚がんの可能性もあるため膿が見られた場合は、早めに医師に相談するようにしてください。

頭皮のかさぶたは抜け毛・薄毛と関係ある?

かさぶたが発生している頭部は、血行不良や炎症などを引き起こしている可能性があります。

頭部の血行不良は髪の毛の成長に必要な栄養素が届きにくくなり、炎症が広がるとかさぶたも広がってしまうため、頭皮環境がさらに悪化する可能性が高いです。

頭皮環境の悪化は抜け毛や薄毛にも影響を及ぼす恐れがあるので、放置せずに早めに対処すると良いでしょう。

頭皮のかさぶたの予防・対処方法

頭皮にかさぶたができると無意識のうちに掻いてしまい、頭皮へのダメージに繋がる可能性があります。このような可能性を少しでも減らすには、かさぶたを作らないように心がけ、正しい方法で対処することが大切です。

ここからは、日常生活のなかで行える頭皮のかさぶたの予防・対処方法を詳しく紹介します。

医療機関を受診する

頭皮にかさぶたができたら、早めに医療機関を受診しましょう。

本記事でかさぶたの症状と原因を記載していますが、自己判断で予防や対処方法を実践しても改善できるとは限りません。症状に対する自己判断が間違っていると、かえって頭皮に悪影響を及ぼす可能性も十分考えられます。

医療機関で診断をしてもらうことで、症状に合った治療方法を提案してもらえます。頭皮にできたかさぶたは皮膚科で診察してもらえるので、気になる方は医療機関の受診を検討してください。

シャンプーを見直す

頭皮のかさぶたを予防するには、頭皮環境を整えることが大切です。特に毎日使用するシャンプーは頭皮環境に大きく影響してくるので、自分に合った製品を選びましょう。洗浄力が強いシャンプーを使用している場合は、低刺激性のシャンプーに変更してみると良いかもしれません。

また、シャンプー選びに迷っている方は、「ポリピュア スカルプシャンプー」をご検討ください。ポリピュア スカルプシャンプーは毛穴の奥まで皮脂を洗浄できるため、頭皮環境を整えやすくなります。

このほか、毛髪や頭皮のフケ・かゆみを防ぐ効果にも期待できます。頭皮環境を整えたいとお考えの方は、ぜひ一度使用してみてください。具体的な効果については、こちらのページからご確認いただけます。

ドライヤーの方法を見直す

頭皮環境を整えるためには、ドライヤーの使い方を見直してみましょう。

濡れたままの髪を放置すると、髪がパサつく・ツヤが失われるなどの原因になります。そのため、洗髪後は早めにドライヤーをかけることが重要です。お風呂から上がって30分以内にはドライヤーをかけるのがおすすめです。

しかし、ドライヤーのかけ方が間違っていると、熱風により頭皮が乾燥し、かさぶたが悪化する恐れがあります。

ドライヤーをかけるときは、約20㎝~30cm以上離し、ドライヤーを振りながら乾かしましょう。

食生活を見直す

毎日不規則な食生活を続けていると、皮脂の過剰分泌に繋がり頭皮環境の悪化に繋がるほか、かゆみなどの頭皮トラブルが起こる可能性があります。脂っこい食事やアルコールばかりをとるのではなく、バランスの取れた食生活を心がけるようにしましょう。

なお、一般的には下記の成分が髪の毛の栄養素になるといわれています。髪の毛の健康状態が気になる方は、食事の際に取り入れてみると良いでしょう。

成分の種類 成分を含んだ食材
たんぱく質 豚肉、鶏むね肉、マグロ、卵など
亜鉛 牡蠣、アーモンド、海藻、牛もも肉、ごま、豚レバーなど
ビタミンA レバー、うなぎなど
ビタミンB 魚、卵、納豆など
ビタミンE 食物油、アーモンドなど

ただし、髪の毛に良いからとって食事が偏るのは良くありません。すこやかな食生活を送るためには、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することが大切です。

しっかりと睡眠をとる

日頃の睡眠時間が不足すると、ストレスの原因になるだけでなく、頭皮の皮脂の過剰分泌に繋がります。

頭皮環境が悪化してしまうだけでなく、もともと疾患がある場合にはそちらの症状の悪化にも繋がる可能性があるため、十分な睡眠時間を取るように心がけましょう。

ストレスケアをする

先述のとおり、ストレスは頭皮のかさぶたの原因の一つです。ストレスをためこみすぎないためにも、ストレスケアはしっかり行いましょう。

なお、ストレスケアの例としては、下記のような方法があります。自分に合った方法で、定期的にストレスを解消してください。

  • 休息を取る
  • 外出して気分転換をする
  • 趣味に没頭する
  • 友人や家族に悩みを相談する

頭皮環境を整えるなら育毛剤を使うのがおすすめ

頭皮環境を整えたい方は、ヘアケアの一環として育毛剤の使用を検討すると良いでしょう。育毛剤を使うことで、トラブルが起きにくい健康的な頭皮環境を整えやすくなります。

しかし、育毛剤といっても数多くの種類があるため、製品選びに悩むことがあるかもしれません。どれを使うべきか悩む場合は、返金保証が付いた「ポリピュアEX」をご検討ください(※)。

ポリピュアEXには、「バイオポリリン酸」をはじめとする保湿成分と、育毛に有効な5つの成分(ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル、塩酸ジフェンヒドラミン)により、脱毛予防効果も期待できます

通販系育毛剤なのでドラックストアや薬局では購入できませんが、メーカー直接販売のため在庫切れの心配はありません。

また、お得な定期コースを利用すると1日約113円~226円程度の出費に抑えられるため、経済的な負担が気になる方にもおすすめです。今まで育毛剤を使って効果を実感できなかった方もぜひ気軽にお試しください。

●事前にお電話を頂いていないご返送は一切お受けしておりません。
※返金保証のお申し出はお電話のみとなります。(メール不可)
●返金対象はポリピュアEXとスカルプシャンプー、及びそれらを含むセットのみになります。
※セット品の場合、2本目を開封された時点で返金対象外となります。
また定期コースの場合、2回目お届け分を開封された時点で返金対象外となります。
●スーパー定期は、返金対象外となります。
●ご返送時の送料はお客様ご負担となります。
※振込手数料は弊社負担とさせて頂きます。
●ご返金先は日本国内の金融機関口座に限ります。
●上記2点をお送り頂けない場合は、返金をお受けしておりません。
※ご記入漏れがありますと返金をお受け致しかねる場合がございます。
※返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

頭皮のかさぶたには注意し、しっかりケアしよう

かさぶたができて頭皮環境が悪化すると、薄毛や抜け毛に繋がる可能性があります。心配な方は、生活習慣の改善や育毛剤の活用などで頭皮環境を整えましょう。

また、頭皮にかさぶたができている場合は、皮膚に関する疾患を発症している可能性も考えられます。症状がひどく改善しない時は、専門の医療機関に相談すると良いでしょう。