ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

薄毛治療の方法とは?費用の相場や日常的な予防方法、おすすめの育毛剤も紹介

「全体的に毛髪のボリュームが減った」「生え際が後退している」などの薄毛に関する症状は、専門の医療機関で治療を受けることで改善に期待できます。しかし、どのような方法で治療するか分からず、医療機関の受診に不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、薄毛治療の方法や治療に必要な費用の相場を解説します。薄毛治療を受けようかどうか悩んでいる方は、ぜひご一読ください。

薄毛(AGA)の治療方法はおおまかに3つある

男性が抱える薄毛の悩みの多くは、男性脱毛症「AGA」によるものだといわれています。薄毛(AGA)の原因は主に男性ホルモンにあるとされ、進行を止めるには治療が必要です。

薄毛(AGA)の治療方法には、大きく分けて「投薬治療」「外科的治療」「光・LED治療」の3種類があります。以下で具体的な治療方法を紹介します。

投薬治療

薄毛(AGA)の治療方法のなかでも主流とされているのが投薬治療です。治療薬には「薄毛の進行を止める薬」、「発毛効果で薄毛を改善する薬」の2種類があります。

それぞれの薬の特徴を以下で詳しく紹介します。

●フィナステリド・デュタステリド(抜け毛の予防効果)

投薬治療に取り組む場合、薄毛の進行を止める薬として「フィナステリド内服薬」や「デュタステリド内服薬」が処方されます。

フィナステリド内服薬は、薄毛(AGA)の進行を抑えてくれる薬です。薄毛の根本的な原因となる酵素「Ⅱ型5αリダクターゼ」の働きを抑制し、ヘアサイクルを正常な状態に整えてくれます。

デュタステリド内服薬も、フィナステリド内服薬と同じ作用がある薬です。フィナステリド内服薬よりも効果が高く、発毛促進にも期待できるといわれています。フィナステリドとデユタステリドを併用することはできません。

●ミノキシジル(発毛効果)

ミノキシジルは発毛効果で薄毛(AGA)を改善するための薬です。

毛母細胞に必要な栄養を送る役割を持つ「毛乳頭細胞」に働きかける効果があるほか、毛乳頭細胞の増殖、血流の促進など、発毛を促すためのさまざまな作用を持っています。さらにヘアサイクルを延長する作用があるため、抜け毛を抑える効果にも期待できます。

なお、ミノキシジルは内服薬と外用薬の2種類に分かれており、発毛効果を感じやすいのは内服薬のほうだといわれています。ただし、内服薬は日本では未承認の薬のため、処方を受けるかどうかは医師からの説明や注意点などをしっかり聞いてから決めましょう。

外科的治療

投薬治療で十分な効果を見込めない場合、医師から外科的治療を提案されることもあります。

外科的治療とは、薄毛(AGA)を手術によって治療する方法です。手術では主に「自毛植毛」や「注入治療」を行うことで薄毛(AGA)の改善を目指します。以下で具体的な治療方法を解説します。

●自毛植毛

自毛植毛は、その名のとおり自分の毛根を移植する手術です。後頭部や側頭部など、薄毛(AGA)がまだ進行していない部分にある毛根を患部に移植します。毛髪の成長に必要な組織ごと採取するため、移植後は薄毛が気になっていた患部から自然と毛が生えるようになります。

なお、自毛の移植が難しい場合は、人工毛を用いる選択肢もあります。ただし、人工毛の植毛は自毛の移植に比べて炎症や拒絶反応を引き起こすリスクが高いため、手術を受けるかどうかの判断は慎重に行わなければなりません。

●注入治療

注入治療は、薄毛(AGA)に効果がある有効成分を注射器などで頭皮に注入する治療方法です。治療方法は「メソセラピー」と「HARG療法」の2種類に分かれています。

メソセラピーとHARG療法は有効成分を頭皮に注入する点は同じですが、それぞれ成分の内容が異なります。成分の主な違いは下記のとおりです。

治療方法 成分の内容
メソセラピー 発毛因子などをクリニックで独自にブレンドしたもの
HARG療法 HARGカクテル

上記のように、メソセラピーでは複数の成分をクリニックがブレンドした薬液を注入します。具体的な薬剤はクリニックによって変わってくるので、心配な方は事前に確認しておきましょう。

一方、HARG療法で注入するHARGカクテルは、日本医療毛髪再生研究会が定めた成分によって構成された薬液です。

光・LED治療

薄毛(AGA)の治療方法は投薬治療や外科的治療が一般的ですが、なかには光・LED治療を行なっている医療機関もあります。

光・LED治療は、毛乳頭細胞にLEDの光をあてて毛母細胞の発達を促すことで薄毛(AGA)の改善を目指す治療方法です。治療に関する詳細な説明はクリニックにお尋ねください。

薄毛治療の相場

一般的には、下記が薄毛(AGA)治療にかかる費用の相場だといわれています。

治療方法 費用の相場
投薬治療 内服薬:月々3,000〜15,000円
外用薬:月々10,000〜15,000円
外科的治療 自毛植毛:1回あたり300,000〜2,000,000円
注入治療:1回あたり20,000〜60,000円
光・LED治療 1回あたり5,000〜10,000円

なお、薄毛(AGA)の治療には保険が適用されません。基本的に自由診療となり、クリニックや治療方法、治療期間によってかかる費用は異なります。具体的な費用が気になる場合は、受診する予定のクリニックに直接問い合わせることをおすすめします。

薄毛の予防方法とは

毛髪に関する悩みを抱えている場合、「治療するほどではないけれど、薄毛が気になってきたので今のうちに予防したい」と考える方もいらっしゃるでしょう。ここからは、普段の生活のなかで行える薄毛の予防方法を5つ紹介します。

生活習慣を見直す

生活習慣の乱れは、抜け毛や薄毛に繋がる場合があるので気をつけてください。生活習慣の乱れが原因で血行不良を引き起こしたり栄養が不足したりすると、頭皮環境が悪化して毛髪が抜けやすくなってしまうといわれています。

血行不良や栄養不足を防ぐためには、普段からバランスの良い食事を心がけたうえで規則正しい生活を送ることが大切です。生活習慣の乱れを感じている方は、この機会に改善に努めましょう。

ストレスをためないようにする

ストレスを感じやすい方は、定期的に気分転換をしてストレスをため込みすぎないように意識しましょう。

多くのストレスを受けると自律神経のバランスが乱れ、血行不良や睡眠不足をはじめとした心身の不調に繋がってしまいます。心身に生じた不調は頭皮環境に良くない影響をもたらし、抜け毛や薄毛の原因になる可能性もあります。

正しいヘアケアを心がける

薄毛を予防するには、普段から正しいヘアケアを心がけることも大切です。ここでは、入浴時〜入浴後にヘアケアを行う際に意識したいポイントを紹介します。

  • 洗髪の際はシャンプーが頭皮に残らないようにしっかりすすぐ
  • 過剰な洗髪は避ける
  • ドライヤーは15cm以上離して当てる

特に過剰な洗髪に関しては、正しいヘアケアだと勘違いしやすいポイントなので注意が必要です。「しっかり洗うと良い頭皮環境を保てる」と感じやすいですが、頭皮を洗いすぎると必要な皮脂まで落としてしまい、薄毛の原因になりかねません。洗髪の回数は、多くても1日1回までに留めましょう。

頭皮マッサージをする

薄毛を予防したい方は、定期的に頭皮マッサージを行いましょう。頭皮マッサージをして血流を促すと一時的に血流促進効果を期待でき、より良い頭皮環境に近づきます。

なお、頭皮マッサージの頻度は朝と夜の1日2回、1回につき5分程度とすると良いでしょう。

育毛剤を使ってケアをする

薄毛予防のために頭皮環境を整えるなら、育毛剤を使ったケアを取り入れてみましょう。育毛剤によるケアで健康的な頭皮環境を保つことができれば、薄毛や抜け毛の予防に期待できます。

なお、育毛剤には多種多様な製品があり、それぞれ特徴や価格が異なります。育毛剤を使ったケアを検討している方は、自分が使いやすいと思えるような製品を探してみてください。

頭皮環境を整え、薄毛を予防するなら育毛剤の使用がおすすめ

先述したように、頭皮環境を整えるには育毛剤を使ったケアが効果的です。しかし、初めて育毛剤を使う場合は違いがよく分からず、どの製品を選ぶべきか悩む場合もあるでしょう。このような方は、ぜひ「ポリピュアEX」の使用をご検討ください。

ポリピュアEXは、5種の有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン)と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合している薬用育毛剤です。返金保証(※)が付いており、育毛剤の使用が初めての方でも気軽にご購入いただけます。

期待できる主な効果・効能は育毛や薄毛、脱毛の予防などが挙げられます。薄毛を予防したい方や現在薄毛に悩んでいる方におすすめです。

(※)事前にお電話を頂いていないご返送は一切お受けしておりません。
(※)返金保証のお申し出はお電話のみとなります。(メール不可)
(※)返金対象はポリピュアEXとスカルプシャンプー、及びそれらを含むセットのみになります。
(※)セット品の場合、2本目を開封された時点で返金対象外となります。また、定期コースの場合、2回目お届け分を開封された時点で返金対象外となります。
(※)スーパー定期は、返金対象外となります。
(※)ご返送時の送料はお客様ご負担となります。
(※)振込手数料は弊社負担とさせて頂きます。
(※)ご返金先は日本国内の金融機関口座に限ります。
(※)ポリピュアEX、スカルプシャンプーをお送り頂けない場合は、返金をお受けしておりません。
(※)ご記入漏れがありますと返金をお受け致しかねる場合がございます。
(※)返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

薄毛治療や対策はかかる費用も検討してから始めよう

薄毛治療にかかる費用はクリニックごとに異なり、場合によっては治療費が高額になる可能性もあります。そのため、治療を受けるかどうかは、治療内容だけでなく必要な費用も考慮した上で決めましょう。

また、薄毛の予防には生活習慣の改善や正しいヘアケア、育毛剤を使ったケアなどが効果的です。使用する育毛剤選びに悩む場合は、返金保証が付いた「ポリピュアEX」をぜひご検討ください。