ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

「育毛剤×育毛剤」「育毛剤×発毛剤」の併用はOK?単品使用が勧められる2つの理由

薄毛が気になり始めている方、育毛剤を検討し始めている方のなかには「複数の育毛剤を使えば効果が上がるかも…」と思っている方もいるかもしれません。

そこで今回は、育毛剤の併用は可能なのか、育毛剤と発毛剤は同時に使って問題ないのか、さらに育毛剤の選び方や正しい使い方についても解説します。

これから育毛剤を購入する方、今使っている育毛剤が合っていないと感じている方は、是非チェックしてみてください。

複数の育毛剤の同時使用は控えて!おすすめしない2つの理由

育毛剤は1種類よりも複数併用したほうが効果は高まる、と思っていませんか?

結論から言うと、育毛剤を同時に複数併用するのはおすすめしません。なぜなら以下2つの理由があるからです。

  • 商品ごとに決まっている「適正量」が守れなくなる
  • 効果が2倍になるわけではない

それぞれ詳しく解説します。

①商品ごとに決まっている「適正量」が守れなくなるから

育毛剤は商品によってそれぞれ「適正量」があります。商品によっては副作用のリスクを伴う成分が含まれている場合もあり、適正量を提示することで安全に使用できる範囲内の量を示しているのです。

例えば、育毛剤に含まれやすいアルコール成分をつけすぎてしまうと頭皮は乾燥し、かゆみやフケといったトラブルにつながる恐れがあります。もし、使用したい育毛剤すべてにアルコール成分が含まれていたら、頭皮の乾燥はより深刻化してしまうでしょう。

安全に使用するためにも育毛剤は1種類に絞り、適正量を守りながら使い続けるのがベストです。

②効果が2倍になるわけではないから

複数の育毛剤を併用しても、際立って効果が高まるわけではありません。

実際に頭皮の血行促進が期待できる育毛剤を2種類使っても、効果が2倍になることはなく、むしろ頭皮環境を悪化させたり副作用のリスクを高めたりと、裏目に出る可能性があります。

使用する育毛剤の種類が多ければ効果が高まるわけではないので、複数種類の併用は避けましょう。

発毛剤との併用はできる?育毛剤と発毛剤の違いから判断してみた

同時に複数種類の育毛剤を使うのはおすすめしませんが、育毛剤と発毛剤の併用はどうなのでしょうか。「育毛剤と発毛剤を併用すれば、効率よく薄毛対策ができるのでは…?」と考えている方も少なくないかもしれません。

育毛剤と発毛剤の違いを明確にしながら、併用できるかどうか解説します。

育毛剤と発毛剤の併用はおすすめできない

こちらも結論から言ってしまうと、併用はおすすめできません。

理由は、成分の吸収を妨げ十分な効果が得られなくなったり、副作用のリスクが高くなったりする可能性があるからです。

そもそも育毛剤、発毛剤は他商品と併用しなくても良いよう、成分の割合や濃度が調整されています。

しかし他の商品と併用すると成分バランスが崩れ、頭皮にうまく吸収されなくなり、効果が落ちてしまう恐れも…。さらに本来なら混ざることのない成分が併用によって混ざり合うと、副作用のリスクが高まります。

本来の効果を得るため、そして副作用のリスクを減らすためにも育毛剤と発毛剤の併用はしないようにしましょう。

そもそも育毛剤と発毛剤の違いとは?

育毛剤と発毛剤には明確な違いがあります。それは、育毛剤が「医薬部外品」に対して、発毛剤が「医薬品」であるということです。

薄毛にアプローチするという本来の目的は同じでも、医薬部外品と医薬品とではまったくの別物になります。

両者の違いがより区別できるように、育毛剤と発毛剤の効果、成分・副作用の違いについて説明します。

効果の違い

育毛剤は頭皮の環境を整え、髪の成長に必要な栄養が行き渡りやすいようサポートしてくれます。それに対し発毛剤は、新しい髪の発毛と成長を促す効果が期待できます。

つまり育毛剤は「生えている髪の成長を促し、抜け毛を防ぐ」、発毛剤は「髪を生やして、抜け毛を防ぐ」といった効果があるのです。

さらに分かりやすく言えば、すでに生えなくなってしまった部分に育毛剤を塗布しても新しい髪は生えてきませんが、発毛剤を塗布すると新しい髪が生えてきます。効果の表れ方に大きな差があるのは明確です。

成分・副作用の違い

育毛剤と発毛剤には、それぞれ以下の成分が含まれています。

育毛剤 発毛剤
主な成分 発毛を促進する成分
(センブリエキス、ニンジンエキスなど)
頭皮環境を整える成分
(クジンエキス、セファランチンなど)
抜け毛を予防する成分
(エチニルエストラジオールなど)
発毛成分
(ミノキシジルなど)
男性ホルモンDHT抑制・抜け毛防止成分
(デュタステリド、フィナステリド)

医薬品である発毛剤には医薬成分が配合されているので、より高い効果が期待できます。

また副作用に関しては育毛剤と発毛剤、どちらにも共通して頭皮のかゆみやかぶれ、フケ、赤みなどの皮膚症状が見られます。

さらにミノキシジルを含む発毛剤は皮膚症状に加え、頭痛、動悸、めまい、手足のむくみといった副作用が起こることがあります。

抜け毛・薄毛が気になる時はまず「育毛剤」を試してみよう!

抜け毛が気になる、将来に備えて頭皮環境を整えておきたい、などの理由であれば、まずは育毛剤で様子をみると良いでしょう。

発毛剤よりも副作用のリスクが低く、髪が生えやすくなる頭皮環境を整える効果が期待できます。いきなり発毛剤から試すのではなく、まずは育毛剤で髪の成長をサポートしてあげましょう。

ただ、抜け毛が一向に収まらず髪が生えてこなくなった部分がある場合は、医師や薬剤師に相談した上で発毛剤の使用に切り替えるのがおすすめです。育毛剤と発毛剤をうまく使い分けるのがポイントとなります。

育毛剤と併用するべきは育毛ケア商品!おすすめアイテム2選

育毛剤は同じメーカーの商品であれば、シャンプーやサプリメントと併用して使うとさらに効果が見込めることがあります。

実際に育毛剤の「ポリピュアEX」と併用できるスカルプシャンプーとサプリメントが、どのように育毛剤の効果を高めてくれるのか解説します。

スカルプシャンプー

一般的なシャンプーでは、毛穴に詰まった皮脂汚れやスタイリング剤まで洗い落としきれないこともあります。

しかし育毛剤のポリピュアEXと併用できる「ポリピュアスカルプシャンプー」は、ノンシリコンタイプでありながら汚れをしっかり落とし、毛髪と頭皮をすこやかに保ちます。

ポリピュアスカルプシャンプーで1日の汚れを落としてから、ポリピュアEXを塗布するのが理想の使い方です。ポリピュアEXが角質層までの浸透をさらに高めてくれますので、積極的に併用するのがおすすめです。

サプリメント

髪の毛を作るのに必要な栄養素は食事から摂取できます。しかし、毎日継続して摂取するのが難しい方もいるでしょう。そこでおすすめなのが、手軽に栄養素を補えるサプリメントです。

育毛を目的としたサプリメントには、血流改善や髪の生成に必要な栄養を補うもの、さらにホルモンバランスを整えるものなど、さまざまあります。なかには、睡眠の質を高めるものもあり、ストレスや睡眠不足が髪の成長を妨げる原因になっている時におすすめです。

育毛剤のポリピュアEXとの併用が推奨されている「ポリピュアEXポリリンパワー」では、ビタミン12種類、ミネラル9種類、アミノ酸3種類に加え超臨界抽出ノコギリヤシなど厳選50成分を1粒に凝縮。内側からアプローチしてくれます。

育毛剤は何を基準に選ぶと良い?4つのポイントを解説

育毛剤は商品によって、成分や料金など異なります。以下4つのポイントを基準に選びましょう。

① 成分
② 使いやすさ
③ 刺激性
④ 価格

継続的に使い続けるためにも、効果の高さだけでなく使いやすさや刺激の強さなども重要なポイントになります。

①成分で選ぶ

育毛剤にはさまざまな種類の成分が配合されています。なかでも重視したいのは「抜け毛を防ぐ成分」「健康的な髪を作る成分」の2つです。どのような成分が配合されているのか、副作用のリスクはないのか、確認しておくと良いでしょう。

また、頭皮は乾燥している人もいれば脂っぽい人もいます。とくに頭皮が乾燥している場合、保湿成分が配合されている育毛剤がおすすめです。

②使いやすさで選ぶ

育毛剤はスプレータイプが使いやすいです。頭皮全体にシューッと吹きかけるだけなので、時間も手間もかかりません。スプレータイプなら、見えにくい後頭部もしっかりケアできます。

③刺激の強いものは避ける

アルコール成分濃度が高い育毛剤、香料など添加物が含まれている育毛剤、強い育毛成分が配合されている育毛剤は刺激が強く、頭皮に大きなダメージを与えます。すると、頭皮に炎症が起きて、かゆみやフケ、赤みといったトラブルを招きかねません。

安全に長く使い続けるためにも、なるべく頭皮にやさしい育毛剤を選ぶようにしましょう。

④価格で選ぶ

育毛剤は財布と相談し、無理のない範囲内で購入できるものがおすすめです。1回使えば効果が出るわけではないので、継続することを想定しておかなければいけません。高額な育毛剤を購入しても継続できなければムダになってしまいます。

また、価格が高いからと言って必ずしも効果的というわけではありません。大事なのは自分の頭皮環境に合った育毛剤を毎日欠かさず付けることです。

これで効果アップ!育毛剤の正しい使い方

育毛剤は正しく使用しないと、十分な効果が得られない可能性も…!そこで、育毛剤の効果を上げる3つのポイントを紹介します。

①使用目安を守り、半年以上継続する
②朝と夜、1日2回つける
③頭皮マッサージで育毛剤成分の浸透率アップを狙う

ただ塗布するだけではなく、少し意識するだけでも育毛剤の効果を最大限に引き出せるかもしれません。

①使用目安を守り、半年以上継続する

効果を早く実感したいからといって多めにつけすぎてしまうのは逆効果です。適正量を超えた育毛剤の使用は頭皮の脂分を増やし、毛穴詰まりや頭皮に雑菌が繁殖しやすくなる原因になります。育毛剤の適正量を守り、正しく使うことが大事です。

また、新しい髪が生えてくるまで3ヶ月~半年ほどかかります。1~2ヶ月使ってみて変化が見られなくても、まずは半年続けるようにしましょう。

②朝と夜、1日2回つける

育毛剤は朝と夜につけるのがおすすめです。ホルモンの働きが活発になっているので、育毛剤の成分が行き渡りやすくなります。とくに夜はお風呂上り後の頭皮がキレイな状態につけると良いでしょう。

③頭皮マッサージで育毛剤成分の浸透率アップを狙う

頭皮マッサージは適度な刺激が与えられ、血流が良くなります。すると、髪に栄養が行き渡りやすくなり、育毛剤成分も浸透しやすくなるのです。

頭皮マッサージには他にも、白髪予防や頭皮のたるみ予防、気分がリフレッシュするなど、嬉しい効果が期待できます。

育毛剤は正しく使おう!育毛剤や発毛剤の併用はNG

複数種類の育毛剤、育毛剤と発毛剤の併用はおすすめしません。多くの育毛剤は併用せずとも効果が得られるよう成分配合されています。他の育毛剤や発毛剤を使えば成分バランスが崩れ、効果を下げるだけでなく副作用のリスクが高まる可能性もあります。

また、育毛剤は「ただ塗布する」ではなく、つけるタイミングや頭皮マッサージをするなど工夫しながら使ったほうが効果は出やすくなります。

より早く効果を実感したいのであれば、ポリピュアEXが推奨しているスカルプシャンプーとサプリメントを併用した、外側と内側からのトリプルケアを試してみてください。