ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

育毛剤がもたらす予想外の逆効果とは?育毛剤の選び方と正しい使い方

「育毛剤を使っているのに、効果が見られない…」
「薄毛が進行している気がする…」
こんな悩みを抱えているあなたは、今使っている育毛剤に対して不信感を抱いていませんか?

この記事では、「育毛剤が逆効果になっているかも?」という疑問や不安を解決するために、育毛剤の正しい選び方と使い方を解説します。さらに育毛剤以外に考えられる薄毛進行の原因も紹介しますので、気になる方は是非ご覧ください。

育毛剤によって薄毛が進行するケースも…!原因はなに?

本来、育毛剤の効果は、抜け毛を防いで健康的な髪を育てることです。しかし、場合によっては育毛剤が原因で薄毛を進行させてしまうケースもあります。

育毛剤が原因となる理由としては、成分が頭皮に合っていない、ということが考えられます。

育毛剤の成分が合っていない

頭皮も肌の一部です。そのため、乾燥肌や脂性肌といったように頭皮の状態もまた、人それぞれ異なります。

頭皮に合わない育毛剤は、かゆみが生じたり炎症が起きたりして頭皮環境を悪化させます。すると、抜け毛を防ぐことができず薄毛が進行します。肌に合わない化粧品があるように、頭皮に合わない育毛剤もあるのです。

例えば、乾燥した頭皮には保湿成分配合の育毛剤やアルコールフリーの育毛剤を選ぶ、といったように頭皮の状態を見ながら選ぶようにしましょう。

逆効果となる育毛剤の使い方とは?

育毛剤そのものに問題があるのではなく、単純に使い方が間違っている可能性もあります。

①不衛生な頭皮に育毛剤を塗布している
②育毛剤をつけすぎている
③他の育毛剤と併用している
④使用期間が短い

これらは間違った育毛剤の使い方の一例です。正しく使えているかセルフチェックしながら確認してみましょう。

①不衛生な頭皮に育毛剤を塗布している

健康的な髪を育てるためには、土台となる頭皮が清潔でなくてはいけません。

不衛生な頭皮はマラセチア菌など常在菌の異常繁殖を引き起こし、かゆみや炎症を誘発させます。

この状態に育毛剤を付けると、さらに頭皮環境を悪くし、抜け毛を増やしかねません。育毛剤はキレイな頭皮につけるようにしましょう。

②育毛剤をつけすぎている

育毛剤は用量を守って使用しなければいけません。

血行促進や皮脂の分泌を抑制する成分など、さまざまな成分が配合されている育毛剤をつけすぎてしまうと、本来の効果が発揮できない可能性があります。

さらに毛穴が詰まったり頭皮に負担がかかったりする恐れもあります。育毛剤をつけすぎても効果が増すわけではないので、用量を守って使うようにしましょう。

③他の育毛剤と併用している

複数の育毛剤を併用すると副作用のリスクが高まるので、1つに絞って使用しましょう。

ドラッグストアなど市販されている育毛剤は安全性が高いですが、副作用のリスクがまったく無いわけではありません。それぞれの商品には守るべき用量があり、併用すれば副作用のリスクも高まります。

場合によっては頭痛や吐き気といった症状が出ることもあるので、育毛剤は1種類に絞りましょう。

④使用期間が短い

育毛剤は最低でも6ヶ月以上継続して使用しないと、効果を実感しづらいです。

なぜなら、髪の毛にはそれぞれヘアサイクル(成長期→退行期→休止期)があり、髪が成長するのも、育毛剤の効果が得られるのも成長期の間だけだからです。退行期と休止期は次に髪が生えてくるまでの準備期間なので、その期間に育毛剤をつけても効果は見られません。

個人差は多少ありますが退行期は2~3週間、休止期は2~3ヶ月ほどかかるので、短くても4ヶ月間は効果が実感しづらいでしょう。

まずは6ヶ月間、毎日使い続けるようにしてください。

育毛剤の成分が合っていない場合は中断すべき!見分けるポイント

もし育毛剤の成分が合っていないのであれば、以下のような症状が見られます。

  • 我慢できないほどの強いかゆみ
  • フケの量が多くなる
  • 頭皮に湿疹が出る

この場合、皮膚疾患を起こしている可能性があるので、育毛剤の使用を中断し、病院で診てもらうようにしましょう。
また、自身の頭皮に育毛剤が合っているか事前に確認できる方法として、パッチテストがおすすめです。

【パッチテストのやり方】
①腕の内側に育毛剤を塗布する
②30分後と48時間後の経過をみる
※かぶれやかゆみなどの症状が出た場合は、育毛剤の使用を控えましょう。

とくに注意が必要な敏感肌の方やアレルギーを持っている方は、パッチテストで確認してから使うようにしてください。

頭皮に合っていないなら育毛剤を変えてみよう!選ぶ2つのポイント

頭皮に合っていない育毛剤は頭皮環境を悪化させ、薄毛を促進する恐れがあります。もったいないからと使い続けるのは絶対にやめましょう。

今回は敏感肌やアレルギーの方でも使いやすい、頭皮にやさしい育毛剤の選び方を紹介します。ポイントは以下の2点となります。

  • アルコールフリー
  • 医薬部外品

今使っている育毛剤が自分に合っていないかも…と感じている方は、チェックしてみてください。

アルコールフリーの育毛剤

育毛剤にアルコールが含まれているのは、以下の目的・作用があるからです。

  • 育毛剤に含まれている成分を調合する
  • 余分な皮脂を取り除き、頭皮環境を整える
  • 殺菌・抗菌作用で頭皮を衛生的に保つ
  • 育毛剤の劣化を防ぐ

どれも育毛剤を成形する上で必要です。しかし、アルコール濃度が高い育毛剤は、頭皮の脂分を必要以上に落とし乾燥状態を招くため、濃度に注意して選ばなければいけません。

頭皮へのダメージが心配な方は「アルコール濃度10%以下」「保湿成分が多く含まれている」「植物由来のアルコール成分配合」などの育毛剤がおすすめです。

また、アルコール成分がない代わりに、ほかの抗菌作用成分や洗浄成分などが加えられている「アルコールフリー」の商品もあるので、敏感肌の方は試してみてください。

医薬部外品の育毛剤に変える

医薬部外品の育毛剤は副作用のリスクが低いです。

配合されている有効成分は厚生労働省が認可したものですが、定められている分量以上を配合することはできないため、医薬品よりも副作用のリスクが抑えられています。

育毛剤による副作用が心配な方は、医薬部外品に変えるのがおすすめです。

もしかすると原因は育毛剤ではなく他にある可能性も!

ここまで、抜け毛の進行促進、もしくは進行を防げない原因が育毛剤によるものだと仮定してお話してきました。

しかし、本当に育毛剤が原因なのでしょうか?もしかすると他にも薄毛を誘発する原因があるのかもしれません。

育毛剤以外で考えられる薄毛を誘発する原因は主に4つ。

  • 生活習慣が乱れている
  • 逆効果の育毛ケアをしている
  • 育毛剤による初期脱毛
  • 薄毛の原因がAGA(男性型脱毛症)

原因を突き止め解決することで、育毛剤の効果も実感しやすくなります。

生活習慣が乱れている

乱れた生活習慣はヘアサイクルを乱し、髪の毛の成長を妨げる原因になります。

  • 脂っこいものばかり食べている
  • 運動不足
  • 十分な睡眠がとれていない

1つでも当てはまったら要注意! ヘアサイクルが乱れていると育毛剤による効果が出にくくなるので、抜け毛予防のために生活習慣の見直しは不可欠です。

逆効果の育毛ケアをしている

育毛ケアは育毛剤の成分を頭皮へと浸透しやすくするので、有効的な方法と言えます。

ただし、やり方を間違えば逆効果になることも…。良かれと思っているヘアケアが実は薄毛を招いてしまっていないか、この機会にチェックしておきましょう。

間違ったやり方での頭皮マッサージ

マッサージをおこなう際、爪を立てると頭皮に傷がつきます。すると、雑菌や汚れが繁殖し、頭皮環境を悪化させてしまいます。また、長い時間マッサージをおこなうと頭皮に負担がかかるので、数分以内に留めるのが無難です。

頭皮マッサージには頭皮の血行促進をはじめ、たるみや白髪予防、さらに気分をリフレッシュするなど期待できる効果がたくさんあります。正しいやり方を身につけて、抜け毛を予防しましょう。

洗浄力の強過ぎるシャンプー

洗浄力の強過ぎるシャンプーは頭皮の油分を必要以上に奪い、乾燥状態を招きます。頭皮が乾燥するとフケやかゆみといった症状が出て、頭皮環境が悪化し、抜け毛を促進してしまいます。

フケやかゆみが気になるという方は、もしかするとシャンプーに問題があるのかもしれません。

アミノ酸系ノンシリコンの「ポリピュアスカルプシャンプー」は毛髪や頭皮についた汚れを落とすだけでなく、育毛に最適な頭皮環境を整えてくれるのでおすすめです。

育毛剤による初期脱毛である

「抜け毛の量が減らない」
「むしろ、育毛剤を使ってから増えた気がする…」
その原因が育毛剤による初期脱毛で起こっているのであれば、心配する必要はありません。

なぜなら初期脱毛は、育毛剤によって新しい髪が生えるまでの過程にすぎないからです。育毛剤を使い始めると毛根細胞が活発に働き、ヘアサイクルを正常に戻そうとします。すると成長期の期間が短くなり、いつもよりも多く髪の毛が抜けてしまいます。

個人差はありますが、育毛剤を使い始めて1~2ヶ月は1日約200~300本の髪の毛が抜けても、さほど心配しなくて大丈夫です。ただし、3ヶ月以上も続く場合は育毛剤の使用を中断し、医師に相談しましょう。

薄毛の原因がAGA(男性型脱毛症)である

AGAは男性ホルモンによってヘアサイクルが乱れ、薄毛が進行する「男性型脱毛症」です。そのため、育毛剤を使っていても薄毛の進行は止められません。AGAを治すためには専門クリニックでの治療が必要です。

もし育毛剤を試しても、一向に抜け毛が収まらない場合は、AGAの疑いがあります。心配な方は一度病院で診てもらうと良いでしょう。

合わない育毛剤を使い続けるのは逆効果!育毛剤を変えましょう

今使っている育毛剤が合っていないと感じたら、思い切って育毛剤を変えると良いでしょう。

「ポリピュアEX」は敏感な頭皮への負担を考え、無香料や無着色料、無鉱物油、石油系界面活性剤不使用、パラベン不使用といった無添加を実現。また「敏感肌対応パッチテスト」「アレルギーテスト」「スティンギングテスト」「放射性物質検査」の品質基準を全てクリアしている育毛剤です。
※全ての方にアレルギー/皮膚刺激が起こらないということではありません。

さらに保湿効果も期待できるので、育毛剤によるかゆみやフケといった症状に悩まされている方にもおすすめです。育毛剤を使っているのに抜け毛が収まらない、と感じている方はポリピュアEXをまずは6ヶ月間試してみてください。