まだ白髪が生える年齢ではないのに、鏡に光る白髪を発見してショックを受けた方も多いのではないでしょうか。
10代~20代のころに発生する若白髪はいくつかの原因が考えられ、場合によっては改善できる可能性があります。そのため、若白髪ができる原因と改善方法を知っておくと良いでしょう。
今回は若白髪ができる原因と改善方法、今すぐどうにかしたい場合の対処法、見つけたときにやってはいけないことなどを解説します。若白髪が気になっている方はぜひ参考にしてください。
若白髪とは?
明確な定義はありませんが、一般的に10代~20代で生えてくる白髪のことを「若白髪」といいます。
本来の白髪は加齢により色素幹細胞が老化して、メラニン色素が生成されず、色素のない毛が生える現象です。
しかし、若白髪は遺伝やストレス・食生活の乱れなどが原因で色素を形成する細胞が休んでいる状態と推測されており、普段の生活スタイルを見直すことで改善できる可能性があります。
若白髪に悩んでいる方は白髪の原因を探り、改善方法を見つけていきましょう。
若白髪ができる7つの原因
若白髪の原因について詳しく紹介します。
以下の7つのポイントに心当たりがある方は、白髪の原因を改善していきましょう。
原因➀ストレス
若白髪の原因のひとつだといわれているのがストレスです。
ストレスは自律神経を乱れさせ、頭皮や全身の血行が悪くなります。血行が悪くなることで髪へ栄養が届かず、上手くメラニン生成ができなくなって色素のない髪が生えてきてしまいます。
ストレスは白髪だけではなく、健康の観点からみても軽視できない問題です。健康的な髪を取り戻すためにも日頃からリフレッシュを心がけ、若白髪を抑止していきましょう。
原因②食生活の乱れ
食生活の乱れも若白髪の原因だといわれています。偏った食生活やダイエットによる栄養不足状態が続くと髪に十分な栄養がいきわたらず、白髪や薄毛の要因となってしまいます。
人間の体は食べた物で作られているので、髪にもしっかりと栄養を与えるためにも、バランスの良い食事を心がけましょう。
原因③睡眠不足
睡眠不足は自律神経が乱れる要因とされています。自律神経が乱れるとメラニン色素を生成するメラノサイトという部分に影響を与え、色素が上手く作られず、結果として若白髪となって現れます。
ストレスと同じく、若白髪の直接的な原因ではなくとも要因を改善すれば白髪が黒髪へ変化する可能性があります。日頃から質の良い睡眠を取れるよう意識して生活していきましょう。
原因④運動不足
若白髪の原因として、運動不足により血流が滞ることも挙げられます。
血流が滞ると、頭皮や毛髪に血液が届けにくくなり、髪の毛を育てて黒く色を付けるための栄養が不足しやすいです。
運動は血流不足の改善や若白髪を招くストレス解消、睡眠の質の向上などにつながるため、日頃から体を動かすことを意識しましょう。
原因⑤紫外線
紫外線の刺激により、メラニン色素が分解され、白髪へと変色することもあります。
また、紫外線は活性酸素を発生させ、メラノサイトそのものを老化させるともいわれています。
メラノサイト細胞が抑制されてしまうと、メラニン色素が作られなくなり、色素のない白髪が生えてくるのです。
紫外線を頭皮や髪に浴びせないためにも、暑い季節に限らず、頭皮や髪の日焼け止め対策をしていきましょう。
原因⑥喫煙
たばこに含まれているニコチンは、血管を収縮する作用があります。喫煙を続けていると頭皮への血流が悪くなり、髪への栄養が供給されにくくなる可能性が高まります。
血流が悪くなると髪の毛を黒くするための栄養が届きにくくなり、結果として若白髪を招く恐れがあると覚えておきましょう。
原因⑦遺伝
若白髪は遺伝も関係していると考えられています。白髪の生え方には個人差があり、年をとっても白髪が生えない方もいれば、若くして白髪が多い方もいます。
必ずしも遺伝が関係しているとはいえませんが、血縁関係で若白髪を経験した方がいれば、遺伝的要因も考えられるでしょう。
【今すぐどうにかしたい】若白髪の対処法
今すぐ若白髪をどうにかしたい場合は、以下のアイテムを活用してみてください。
ヘアカラーをする
髪全体に若白髪が生えている方はヘアカラーがおすすめです。
美容サロンであれば美容師さんが白髪の生え方や量、位置などを見ながら、適切なカラーリング方法を提案してくれます。市販されているカラーリング剤も白髪に特化した商品がたくさんあるので、好みのカラーやテイストから選ぶと良いでしょう。
また、ヘナという植物の粉末を利用して白髪染めをする方もいます。ヘナは髪への負担を抑えながらカラーリングできることが注目されていますが、カラーバリエーションが少ないことや独特の香りがある点は留意しておきたいポイントです。
今すぐ若白髪をどうにかしたい方は、自分に合うカラーリング方法を試してみてください。
専用アイテムを使用する
一時的にさっと若白髪をどうにかしたいなら、専用アイテムがおすすめです。マスカラタイプや、スティックタイプ・ファンデーションやコンシーラータイプなど、さまざまな白髪隠しアイテムが販売されています。
ドラッグストアでも気軽に購入できる商品も多いので、気になった時にすぐに試せます。
また、白髪染めをしている方でも生え際など、気になる部分だけに塗布できるので、ひとつ持っておくと便利でしょう。
若白髪を見つけたときにやってはいけないこと
白髪を抜いてしまうと毛乳頭や毛母細胞が傷つき、髪そのものの成長を妨げてしまう可能性があります。若白髪を発見しても、抜かないようにしましょう。
どうしても気になる方は白髪の部分だけ、髪をカットすると良いです。本数が多い場合はカラーリングをするなど、ほかの方法で白髪が目立たないように工夫することをおすすめします。
若白髪を根本から改善する方法
若白髪を根本から改善する方法をまとめてみました。
今日からすぐ試せることばかりなので、若白髪に悩んでいる方はさっそく以下のポイントを意識して生活してみましょう。
ストレスを溜め込みすぎない
ストレスは若白髪を招きやすい最大の原因とされているので、自分なりのストレス発散方法を見つけていきましょう。ストレスをゼロにするのは難しいですが、適度な緊張感と解放を意識してみるとバランスを取りやすくなります。
仕事がストレスの要因となっている方なら休日に自分の好きなことをしてリフレッシュしたり、人間関係に疲れているのであれば一人の時間を大切にしたりと、できる範囲でストレスから解放されましょう。
栄養バランスの良い食事を心がける
食生活の乱れやダイエットなどで栄養不足が続く、あるいは栄養が偏ってしまうと若白髪になる可能性があります。
とくに、髪の毛の主成分であるタンパク質と、色素を送り込むうえで重要なミネラルが不足していると若白髪が生えるリスクが高くなるため、次の表のような食品を意識的に摂取しましょう。
髪に必要な栄養素 | 含まれている食品 |
---|---|
タンパク質 | 肉や魚、大豆食品、ナッツ類など |
ミネラル(鉄分や亜鉛など) | 卵や乳製品、小麦粉、カカオ、海藻など |
なお、髪に必要な栄養素だからといって、特定の食品だけを食べて過剰に摂取すると、消化器官を痛める可能性もあるため注意しましょう。
睡眠時間をしっかり確保する
睡眠不足はストレスを増やし成長ホルモンの分泌を低下させ、若白髪を招く可能性があるため、睡眠時間をしっかりと確保しましょう。
最適な睡眠時間は人によって異なりますが、睡眠の質を向上させたいと考えている方は次の方法を試してみましょう。
- 就寝2時間前に入浴する
- 就寝3時間前までには食事を済ませる
- 寝る前にスマホやテレビを見ない
- 電気を点けたまま寝ない
- 室温と温度を快適にする
睡眠の質が向上すれば、ストレス解消につながるため実践してみると良いです。
適度な運動をする
運動不足は血液の循環に悪影響を及ぼすため、適度な運動を継続すると若白髪の対策につながります。
例えば、筋トレをおこなって筋肉の量を増やし、ウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動を取り入れて血流の改善を目指してみましょう。
紫外線対策をする
紫外線にはメラニン色素を生成するメラノサイトにダメージを与える可能性があるため、日頃から紫外線対策を考えておきましょう。
例えば、UVカットの日傘や帽子、髪や頭皮に使える日焼け止めスプレーなどもおすすめです。
紫外線ダメージは蓄積するため、若い頃から対策を続けることが重要になります。
喫煙を控える
喫煙は頭皮の血行に悪影響を及ぼす可能性があり、若白髪だけでなく薄毛も招くリスクが高いです。
若白髪や薄毛などが気になる方は、喫煙を控えるように心がけましょう。
育毛剤を試してみる
育毛剤は若白髪の直接的な改善はできませんが、頭皮の栄養バランスを回復させる効果が期待できます。
例えば、「ポリピュアEX」は「バイオポリリン酸」などの保湿成分が含まれているため、頭皮環境を整えることが可能です。
また、育毛に有効な5つの成分(ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル、塩酸ジフェンヒドラミン) が含まれているため、脱毛予防効果も期待できます。
メーカーから直接購入する通販系育毛剤のため、在庫切れの心配がないこともメリットです。定期コースに申し込めば、1日あたり約113円~226円程度で頭皮環境を整えられます。
頭皮環境を整えたいと考えている方は、「ポリピュアEX」のような育毛剤も試してみましょう。
若白髪は抜かずに根本からケアをしよう
若白髪をすぐに黒髪に戻すことはできません。また、若白髪は抜いてしまうと、髪の成長を阻害してしまう可能性があるため、抜かないようにしましょう。
若白髪が気になる方は、ストレスを溜め込まないように生活し、バランスの良い食事や睡眠時間の確保、適度な運動などの白髪ケアを根気よく取り組んで、根本からケアすると良いです。
今すぐ白髪をどうにかしたい方は、ヘアカラーや専用アイテムを活用してみてください。頭皮環境を整えたい方は、「ポリピュアEX」のような育毛剤の活用もおすすめです 。