ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

若白髪はなぜできる?考えられる原因と改善方法を解説

まだ白髪が生える年齢ではないのに、鏡に光る白髪を発見してショックを受けた方も多いのではないでしょうか。

今回はこの若白髪を改善に導くため「若白髪の原因」を追究しながら「改善方法」について紹介します。若白髪が気になっている方はぜひ参考にしてください。

若白髪と白髪の違いってある?

加齢による白髪は、色素幹細胞が老化し上手くメラニン色素が生成されず、色素のない毛(白髪)が生える現象を指します。個人差はありますが、30代後半で増え始める方が多いようです。

一方、明確な定義はありませんが、一般的に10代~20代で生えてくる白髪のことを「若白髪」といいます。若白髪は遺伝やストレス・食生活の乱れなどが原因で生えるともいわれており、健康維持のために生活習慣を見直す方が増えてきました。

若白髪の場合は色素を形成する細胞が休んでいる状態と推測されているので、日々の生活スタイルを見直すことで改善できる可能性があります。若白髪に悩んでいる方は白髪の原因を探り、改善方法を見つけていきましょう。

若白髪ができてしまう原因とは?

若白髪の原因について詳しく紹介します。

以下の5つのポイントに心当たりがある方は、白髪の原因を改善していきましょう。

原因➀ストレス

若白髪の原因のひとつだといわれているのがストレスです。ストレスは自律神経を乱れさせ、頭皮や全身の血行が悪くなります。血行が悪くなることで髪へ栄養が届かず、上手くメラニン生成ができなくなって色素のない髪が生えてきてしまうのです。

ストレスは白髪だけではなく、健康の観点からみても軽視できない問題です。健康的な髪を取り戻すためにも日頃からリフレッシュを心がけ、若白髪を抑止していきましょう。

原因②食生活の乱れ

食生活の乱れも若白髪の原因だといわれています。偏った食生活やダイエットによる栄養不足状態が続くと髪に十分な栄養がいきわたらず、白髪や薄毛の要因となってしまいます。

人間の体は食べた物で作られているので、髪にもしっかりと栄養を与えるためにも、バランスの良い食事を心がけましょう。

原因③睡眠不足

睡眠不足は自律神経が乱れる要因とされています。自律神経が乱れるとメラニン色素を生成するメラノサイトという部分に影響を与え、色素が上手く作られず、結果として若白髪となって現れます。

ストレスと同じく、若白髪の直接的な原因ではなくとも要因を改善すれば白髪が黒髪へ変化する可能性があります。日頃から質の良い睡眠を取れるよう意識して生活していきましょう。

原因④紫外線

紫外線の刺激により、メラニン色素が分解され、白髪へと変色することもあります。

また、紫外線は活性酸素を発生させ、メラノサイトそのものを老化させるともいわれています。メラノサイト細胞が抑制されてしまうと、メラニン色素が作られなくなり、色素のない白髪が生えてくるのです。

紫外線を頭皮や髪に浴びせないためにも、暑い季節に限らず、頭皮や髪の日焼け止め対策をしていきましょう。

原因⑤遺伝

若白髪は遺伝も関係していると考えられています。白髪の生え方には個人差があり、年をとっても白髪が生えない方もいれば、若くして白髪が多い方もいます。

必ずしも遺伝が関係しているとはいえませんが、血縁関係で若白髪を経験した方がいれば、遺伝的要因も考えられるでしょう。

若白髪を改善するためにはどのようなことをすれば良い?

白髪の原因から、若白髪を改善する方法をまとめてみました。

今日からすぐ試せることばかりなので、若白髪に悩んでいる方はさっそく以下のポイントを意識して生活してみましょう。

対策➀規則正しい生活を心掛ける

まずは規則正しい生活を意識してみましょう。夜更かしを減らし生活リズムを整えたり、バランスの良い食事を心がけたりしながら、生活習慣を改善していきます。

食事内容は髪に良いとされる栄養素を含んだ食材を積極的に摂るのも良いです。タンパク質や亜鉛・チロシン・葉酸・ミネラルは、白髪や薄毛の改善に効果的とされているので普段の食事に取り入れてみてください。

対策②自分なりのストレス発散法を見つける

ストレスも白髪の原因とされているので、自分なりのストレス発散方法を見つけていきましょう。ストレスをゼロにするのは難しいですが、適度な緊張感と解放を意識してみるとバランスを取りやすくなります。

仕事がストレスの要因となっている方なら休日に自分の好きなことをしてリフレッシュしたり、人間関係に疲れているのであれば一人の時間を大切にしたりと、できる範囲でストレスから解放されましょう。

対策③健康な頭皮や髪作りも大切

白髪を防ぐためにも、頭皮や髪のケアにも努めていきましょう。ヘッドスパで頭皮の血行を良くしたり、毛穴のつまりを取り除いたりすることも白髪防止に役立つといわれています。

サロンへ行くのが難しい方は、シャンプーをしながら頭皮マッサージをするだけでも構いません。毎日自分で行えるケア方法も見つけていきましょう。

若白髪を発見した際に気を付けたいこと

白髪抜いてしまうと毛乳頭や毛母細胞が傷つき、髪そのものの成長を妨げてしまう可能性があります。若白髪を発見しても、抜かないようにしましょう。

どうしても気になる方は白髪の部分だけ、髪をカットすると良いです。本数が多い場合はカラーリングをするなど、他の方法で白髪が目立たないように工夫することをおすすめします。

若白髪はどうすれば隠せる?

若白髪を隠したい場合は、以下のアイテムを活用しながらおしゃれを楽しんでいきましょう。

若白髪をさっと隠したい方は専用アイテムを活用

一時的にさっと若白髪をカバーしたいなら、専用アイテムがおすすめ。マスカラタイプや、スティックタイプ・ファンデーションやコンシーラータイプなど、さまざまな白髪隠しアイテムが販売されています。

ドラッグストアでも気軽に購入できる商品も多いので、気になった時にすぐに試せます。

また、白髪染めをしている方でも生え際など、気になる部分だけに塗布できるのでひとつ持っておくと便利でしょう。

気になる方は全体的にヘアカラー

一部ではなく、髪全体に若白髪が生えている方はヘアカラーもおすすめです。

美容サロンであれば美容師さんが白髪の生え方や量・位置などを見ながら、適切なカラーリング方法を提案してくれます。市販されているカラーリング剤も白髪に特化した商品がたくさんあるので、好みのカラーやテイストから選ぶと良いでしょう。

また、ヘナという植物の粉末を利用して白髪染めをする方もいます。ヘナは髪への負担を抑えながらカラーリングできることから注目されていますが、色があまり選べないことや独特の香りがある点は留意しておきたいポイントです。

若白髪を隠したい方は、自分に合うカラーリング方法を試してみてください。

根気よく白髪ケアに取り組もう

若白髪をすぐに黒髪に戻すことはできません。規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事を摂るようにしながら、根気よく白髪ケアに取り組んでいきましょう。白髪をさっと隠せるアイテムもぜひ活用してみてください。

また、ストレスなどによる一時的な白髪であれば、自律神経や頭皮環境を整えることで黒髪に戻ることもあります。頭皮を健康に保ちたい方は、育毛剤を活用する方法もあるのでぜひ検討してみてください。

数ある育毛剤の中で男女共に支持されているのが「ポリピュアEX」。バイオポリリン酸や酵母エキスなど、ポリピュアEX独自の保湿成分が配合されており、しっかり頭皮のケアができますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ヘアカラーに挑戦したい方にはポリピュアの髪に優しいヘアカラートリートメントも。ナチュラルブラックとダークブラウンの2色をご用意しておりますので、興味のある方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。