ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

プロテインは育毛に最適?おすすめの種類や飲むタイミングなどを紹介

プロテインを飲んでいると聞くと、筋肉トレーニングなどをしているとイメージする方は多いと思います。しかし実は、プロテインは育毛にも効果があると言われています。

薄毛が気になる人の中には、プロテインを試してみようと思う方もいるのではないでしょうか。その際に、どの種類のプロテインを選べば良いのか、飲むべきタイミング、気をつけなければいけないことについて紹介していきます。

プロテインにはどんな種類があるの?

一言でプロテインと言っても、さまざまな種類があります。これは原材料が異なることによる違いで、大きく3種類に分けられます。

①ホエイプロテイン

プロテインの種類1つ目は、ホエイプロテインです。牛乳から精製されています。

タンパク質の吸収が早いことが特徴で、トレーニングが終わった後に素早くタンパク質を摂取することができます。筋肉を作ることに欠かせない、必須アミノ酸BCAAが豊富に含まれています。

②カゼインプロテイン

2つ目は、カゼインプロテインです。こちらも、ホエイプロテインと同じく牛乳から精製されています。

牛乳を構成するタンパク質の約80%を占めているのが、カゼイン。吸収が早いホエイプロテインに対して、カゼインプロテインは吸収がゆっくりという特徴があります。

満腹感が持続するため、ダイエット中の間食や就寝時などに摂取するのがおすすめです。

③ソイプロテイン

3つ目は、ソイプロテインです。こちらはソイ、つまり大豆を原料としたプロテインです。植物性タンパク質を効率よく摂取できるように、水分や脂肪、糖質が調整されています。

カゼインプロテイン同様、吸収は比較的ゆっくり。満腹感が持続するので、ダイエット中の人に最適なほか、大豆のイソフラボンの効果で、肌への効果や血流の改善も期待ができます。

プロテインとは育毛に欠かせない「タンパク質」のこと

「プロテイン」は体を鍛えている人が摂取しているイメージが強いかもしれませんが、そもそもは三大栄養素である「タンパク質」の英語訳です。

人の体を構成しているのは、水分とタンパク質であるほど、体にとって重要な要素の1つ。髪の毛も「ケラチン」と呼ばれるタンパク質が主成分です。それが不足すると髪の毛が作れなくなってしまいます。

そのため育毛を促したい時にも、普段の食事で不足しがちになるタンパク質を補給するために、プロテインを摂取するという方法がおすすめなのです。

育毛に効果的と言われるプロテインとは?

それぞれ特徴のあるプロテインですが、育毛に効果があるのはどの種類なのか気になりますよね。

基本的にタンパク質なのでどのプロテインも効果的ですが、3種類のうち1つ選ぶとしたら、ソイプロテインがおすすめです。

育毛にソイプロテインがおすすめな理由

どのプロテインにも、育毛に必要なタンパク質は含まれていますが、タンパク質以外にも育毛に効果のある栄養素が含まれているため、ソイプロテインがおすすめ。

ソイプロテインであれば、タンパク質のほかに「大豆イソフラボン」を摂取することができます。コラーゲンを生成するため、頭皮にハリや潤いを与える効果が期待できます。

育毛のためにプロテインをどれぐらい飲めば良いの?

体に必要な栄養素であっても、どんなものでも摂り過ぎはよくありません。1日に必要なプロテインの量を摂取するようにしましょう。

厚生労働省は「日本人の食事摂取基準(2020年版)」にて、成人男性(15歳~64歳)の場合、1日あたりの推奨たんぱく質摂取量(最低でも摂取したほうが良い量)を65gと設定しています。

それ以上に摂取する目標値としては、約85g~約130gと設定しているため、より健康な体を維持するためには相当量のタンパク質をとらなければなりません。一般的に鶏むね肉100gに含まれるタンパク質が約20gと言われていますので、1日に500g以上の鶏むね肉を食べる必要があるのです。

このように、推奨されている摂取量があるのは、タンパク質をたくさんとっても、体が吸収できるタンパク質の量は限られているためです。

摂取しすぎたタンパク質は、脂質となってしまい太る要因になったり、肝臓を傷つけたりする可能性があります。そのため、過剰摂取には注意が必要です。

育毛のためにプロテインを摂取する効果的なタイミング

筋肉をつけたい場合は、トレーニングをした直後にプロテインを摂取するのが良いとされています。また、プロテインは一度に大量に摂取しても効果が得られないため、数回に分けて摂取するべきです。

それでは、育毛のためにプロテインを取る場合は、どのタイミングが適切なのでしょうか。プロテインを効果的に摂取できるタイミングをいくつか紹介していきます。

①朝の目覚めた直後

就寝中は栄養が足りなくなっている状態なので、朝起きた後は体が栄養を吸収しやすい状態になっています。

そのため、起床してすぐプロテインを摂取することで効果的に体内にプロテインを取り込むことができます。

②激しい運動の後

運動をすることにより、筋肉が修復をしようとタンパク質を吸収しやすい状態になります。

また、エネルギーを消費した後の状態でもあるため、そのほかの栄養素も運動をしていない状態に比べると吸収しやすいと言えます。

③間食時

食事と食事の間の空腹時も、エネルギーを吸収しやすい状態になっているため、プロテインを摂取するおすすめのタイミングです。

また、たくさんの美味しい味が販売されているため、オヤツを食べる代わりにもなります。ダイエットをしている方には特におすすめです。

④就寝1時間前

就寝中は、タンパク質の吸収を活発にさせる成長ホルモンが多く分泌されるため、吸収が緩やかなソイプロテインを飲むことが望ましいと言われています。

寝る直前にプロテインを摂取すると胃に負担がかかってしまうため、遅くとも就寝の30分前には摂取するようにしましょう。

育毛のためにプロテインを飲み始める際の注意点

プロテインはタンパク質を効率よく摂取できる便利なものですが、注意をしたい点がいくつかあります。

プロテイン以外の食事もしっかり食べよう

プロテインはあくまでも栄養補助食品のため、主食にするべきではありません。育毛に必要なタンパク質は、食事からでも摂取することができます。

タンパク質が多く含まれた食事を心がけ、サポートの役割でプロテインを摂取するようにしましょう。

プロテインの過剰摂取は内蔵に負担がかかる

プロテインには推奨の摂取量があると紹介した通り、過剰摂取は内臓に負担がかかってしまうため良くありません。

吸収できずに余ってしまったタンパク質は、アミノ酸に分解して対外に排出するしかなくなってしまいます。その際に、肝臓と腎臓に大きな負担をかけます。適切な量を意識し、他の栄養素ともバランスよく摂取するようにしましょう。

乳製品と大豆のアレルギーに気をつける

プロテインの原料は牛乳や大豆です。また、アレルギーを引き起こす原因となっているのがタンパク質。そのため、プロテインはアレルギーを引き起こしやすいものと言えます。軽度であっても乳製品や大豆アレルギーがある場合は注意しましょう。

また、保管方法にも注意が必要。ダニなど異物が入り込み、それを体内に取り込んでしまうことで、アレルギーを起こす場合があります。

食事だけでなく育毛剤も使った頭皮ケアを心がけよう

プロテインは、通常の食事では摂取しきれないタンパク質を補うものです。そのため、プロテインだけ飲んでいれば、育毛に効果が出るということではありません。

プロテインと育毛剤など直接的な頭皮ケアは別ものとして考え、どちらも適切に行うようにしましょう。

育毛にも健康にもおすすめなプロテイン!髪のために飲んでみよう

筋肉をつけたい人が飲んでいるというイメージが多いプロテインですが、実は育毛にも効果がある可能性があります。

髪の毛は「ケラチン」というタンパク質で作られているため、1日の目標摂取量はしっかりキープしたいところです。食事ではなかなか十分なタンパク質を摂取できないという方は、積極的にプロテインを取り入れてみてはいかがでしょうか。

プロテインを摂取する際の注意点を理解した上で、適切な量を効果的なタイミングで摂取するようにしてみてください。