ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

50代女性におすすめの育毛剤とは?選ぶ3つのポイントや効果的な使い方を解説

抜け毛や薄毛を気にする機会が増えていませんか。

髪のボリュームが少なくなると、実年齢よりも老けて見られやすいので、早めに対処したいですよね。しかし、どんな対処法が適切なのか分からず、悩んでいる方も少なくないでしょう。

本記事では、50代女性の抜け毛や薄毛の原因を解明し、対処法としておすすめの育毛剤を紹介します。これ以上、抜け毛や薄毛が目立つ前に、早めの対処を心がけましょう。

50代女性の薄毛・抜け毛が起こる原因について徹底解説

50代といえば、閉経や更年期を迎える方が多くなる年代です。必ずしも、薄毛の原因が年齢だけとは限りません。

原因がわかれば、適切な対処法が見えてきます。まずは、考えられる主な原因から、当てはまるものがないか確認しましょう。

①加齢

年齢を重ねると、髪の毛が生え変わる周期「ヘアサイクル(※)」が変化しやすくなります。新たな髪の毛が生まれて上へ上へと伸びる「成長期」の期間が短くなるので、髪の毛は十分に育つ前に抜けてしまいます。その結果、ハリやコシのない細い髪の毛が目立つようになるのです。

髪の毛の量は同じでも、1本1本細くなれば、頭皮が次第に目立ち始め、薄毛の印象を与えます。

※:髪の毛の生え変わりのサイクルのこと。成長期から退行期、退行期から休止期、休止期から成長期、と繰り返しています。

②女性ホルモンの減少

50代になると、閉経や更年期を迎える方が増え、女性ホルモンの一種「エストロゲン」の分泌量が激減します。

エストロゲンには髪にハリやコシを与え、髪の成長を促す働きがあります。閉経や更年期によりエストロゲンが減少した結果、細く弱い髪の毛しか育たなくなり、薄毛や抜け毛の増加につながるのです。

③頭皮への負担

過度なパーマやヘアカラーは、頭皮に大きなダメージを与えます。すると、ダメージから頭皮を守るために皮脂は過剰分泌を起こし、それに伴い細菌が繁殖しやすくなります。髪を洗うときに爪を立てる、必要以上に洗髪する、といった習慣もまた、頭皮にダメージを与える行為です。

ダメージが積み重なると頭皮トラブルへと発展し、頭皮環境が悪化。健康な髪の毛が成長しにくくなり、薄毛や抜け毛を招きます。

④ストレス

過剰なストレスは自律神経を乱し、血行不良を招きます。頭皮の血行が悪くなれば、髪の毛の成長に必要な栄養素が運ばれにくくなり、毛乳頭細胞は栄養不足に陥ります。毛乳頭細胞は、髪のもととなる毛母細胞へ栄養を送る役割があるので、太くてしっかりした髪の毛が作られなくなります。

⑤女性男性型脱毛症(FAGA)

FAGAは加齢やストレス、睡眠不足などによって女性ホルモンが減少し、男性ホルモンの量が多くなったことで発症する脱毛症の1つです。男性型脱毛症(AGA)の女性版ともいえます。

⑥疾患

全身性疾患(甲状腺機能異常症、膠原病、亜鉛欠乏症、鉄欠乏性貧血など)が原因で薄毛を招く場合もあります。抜け毛や薄毛の他にも、動悸やむくみ、発汗、手足の震えといった気になる症状が見られる場合は、早めに病院を受診するようにしましょう。

女性の抜け毛の原因についてより詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
https://529270.com/blog/ikumou/189

50代女性の育毛剤の選び方は?覚えておきたい3つのポイント

育毛剤は手軽にできる薄毛・抜け毛対策の1つです。

育毛剤によって成分や刺激性、テクスチャーなどは異なるので、どれが良いのか迷うことでしょう。まずは、要点を絞ることで、選びやすくなります。

50代女性が育毛剤を選ぶときは、下記3つのポイントに注意しましょう。

  • 女性の薄毛原因に適した成分配合の育毛剤を選ぶ
  • 頭皮にやさしい育毛剤を選ぶ
  • 自分好みのテクスチャーと香りの育毛剤を選ぶ

以下で、それぞれ詳しく解説します。

女性の薄毛原因に適した成分配合の育毛剤を選ぶ

育毛剤は商品によって成分配合が異なります。成分が異なれば、期待できる効果も変わってくるので、内容をチェックしましょう。

例えば、頭皮の乾燥やフケが気になるときは保湿成分が含まれている育毛剤を選びましょう。薄毛の原因に合わせて選ぶのがポイントです。

頭皮にやさしい育毛剤を選ぶ

女性の頭皮は敏感なので、低刺激の育毛剤を選びましょう。アルコールや香料、着色料、鉱物湯などは刺激が強いため、使い続けると頭皮を傷めてしまう恐れがあります。

特に、乾燥肌や敏感肌の方は、ノンアルコールや香料・着色料不使用、無添加、防腐剤なし、など記載されている育毛剤なら、自身の体質と相談しながら使用しやすいでしょう。

自分好みのテクスチャーと香りの育毛剤を選ぶ

育毛剤は大きく分けて、「しっとりタイプ」と「さらさらタイプ」の2つがあります。どちらが良いというわけではなく、自分にとって使いやすく好みやすい育毛剤を選ぶのがポイントです。

例えば、しっとりタイプの育毛剤は保湿性が高く、頭皮の乾燥やフケが気になる方におすすめです。しかし、さらさらタイプよりベタつきやすいので、苦手な方もいるでしょう。一方さらさらタイプは、液だれする恐れがあるので、使い慣れるまでは苦労するかもしれません。

また容器タイプによっても、使いやすさは異なります。スプレータイプなら後頭部も含めて広い範囲をケアするのに便利です。またスポイトタイプなら、少量ずつ使えるので、使いすぎを防げます。

他にも香りは無香料が良いのか、ハーブや柑橘など香り付きが良いのか、自分の好みに合わせて選びましょう。

50代女性の育毛剤の効果的な使い方

育毛剤はただ使用するのではなく、ポイントを押さえて使用することで、より効果を実感しやすくなります。育毛剤は清潔な頭皮に塗布するのが望ましく、基本的には洗髪後の使用がおすすめです。

使用方法については、下記の手順を参考にしてください。

  1. シャンプーで頭皮全体を洗い、清潔な状態にする
  2. タオルドライ後、育毛剤を頭皮全体にやさしく刷り込む
  3. 育毛剤を塗布して5~10分後、タオルで髪の毛の水分を軽く拭き取る
  4. ドライヤーでしっかり乾かす

他にも、気になる部分は頭皮マッサージを行いましょう。適度な刺激は頭皮の血行を良くし、栄養が行き渡りやすくなります。普段外食が多い方や栄養バランスに自信がない方は、不足しがちな栄養素をサプリメントで補うのもおすすめです。

育毛剤選びに迷ったら「ポリピュアEX」がおすすめ!

育毛剤といっても種類が多くあり、1つに絞るのは容易ではありません。どれが良いのか分からない方には、返金保証がついている「ポリピュアEX」がおすすめです。

万が一、頭皮に合わなかったり、使用感が苦手だったりした場合でも全額返金(※)。商品到着後45日以内であれば返金対象なので、じっくり試してから良し悪しを判断できます。

ポリピュアEXの「特徴」「期待できる効果」「口コミ・評判」について見ていきましょう。

※:返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

ポリピュアEXの特徴

市販の育毛剤選びで悩んでいる方は、薬用育毛剤「ポリピュアEX」を検討してみませんか?ポリピュアEXは、男女兼用で使える通販系育毛剤です。無添加・無香料の低刺激にこだわり、4つの品質基準(パッチテスト(※)、スティンギングテスト、アレルギーテスト(※)、放射性物質検査)をすべてクリアしています。敏感肌や乾燥肌で悩む女性も安心して使えます。

またポリピュアEXは、購入しやすいところも特徴の1つです。通常購入の場合、約1ヶ月分の1本あたりの価格は7,800円ですが、お得な定期コースやセット販売を利用すれば割引価格で購入可能。1日あたり約113円~226円程度とコスパ的にお得です。

メーカー直接販売であるため、定期購入であれば買い忘れるリスクもありません。自宅に届けられるので、周囲に育毛剤使用を知られずに済むところも魅力の1つです。

※:すべての方にアレルギーが起こらないというものではありません。

ポリピュアEXに期待できる効果

ポリピュアEXに期待できるのは、頭皮環境を整えながら発毛を促進する効果です。

4つの薬用有効成分(センブリエキス、ニンジンエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチル酸ジカリウム)を同時配合することで、50代女性の薄毛に関する悩みをサポートします。

さらに、独自の保湿成分「バイオパップス」「バイオポリリン酸」も配合されているので、乾燥しやすい頭皮に潤いを与え、頭皮環境を整えます。

実際に試してみた方たちの口コミ・評判

女性のデリケートな頭皮にも使える育毛剤ポリピュアEXは、満足できるのかどうか気になりますよね。実際に使用した方たちからは、このような口コミ・評判が寄せられています。

  • 男女兼用というのも良いですね。 私の使用感を聞いた同い年の友人が是非とも欲しいと希望していますので、お勧めしました。
  • この商品は違っていました。返品可能ということで購入し、毎日つけています。 やっと良い商品に出会えたと喜んでいます。

口コミからは、多くの方が使用感に満足していることが分かります。

中には、さまざまな育毛剤を試してみた結果、ポリピュアEXに絞ったという方もいるようです。一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

ご購入はこちら

50代の薄毛・抜け毛は原因に適した対処を心がけよう

50代の薄毛・抜け毛の原因は年齢に限ったことではありません。頭皮への負担やストレスといった、生活習慣が影響している可能性もあります。「50代だから仕方がない…」と諦めるのではなく、原因に適した対処を心がけることで、薄毛や抜け毛が目立ちにくくなります。

まずは原因を突き止めることが大切ですが、人によっては特定するのは難しい上に、原因は複数ある可能性も考えられます。

頭皮環境を整えて髪の成長を促す育毛剤は、さまざまな原因に適した育毛対策といえるでしょう。原因が分からないときも、育毛剤で頭皮環境を整えるところから始めてみてはいかがでしょうか。