ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

円形脱毛症の原因・治療法を解説!育毛剤は効果がある?

ある日突然、円形脱毛症になりショックや驚きを隠せない方も多いのではないでしょうか。

理由や原因がわからずに戸惑うかもしれませんが、円形脱毛症は自然に治ることもあります。
例え何年も脱毛が続いてしまっていても、クリニック等でしっかりと治療をすることで毛が戻ってくれることもあります。焦らずじっくり円形脱毛症と向き合っていきましょう。

今回は円形脱毛症について症状や他の脱毛症との違いや原因について解説します。

気になる育毛剤の効果についても触れていますので、今まさに円形脱毛症に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

円形脱毛症とは?

円形脱毛症とは一体どんな病気なのか、原因や予防法について解説します。

自身や家族など周りの方が円形脱毛症になってしまった方も病気について理解を深めていきましょう。

円形脱毛症とは毛髪が抜けてしまう病気

円形脱毛症とは、髪の毛が円形に抜けてしまう病気です。1箇所だけにできる場合もあれば、複数できることもあり、症状が重い方では頭全体の毛が抜けてしまうこともあります。

年齢や性別は関係なく、小さなお子さんからシニア世代の男女誰にでも発症のリスクがあるのです。脱毛した部分の表面は比較的つるつるしており、毛包が縮んでいるので毛穴もよく見えない状態になります。

円形脱毛症にはさまざまな原因が考えられる

円形脱毛症の主な原因はストレスだといわれていますが、他にも内分泌異常や自己免疫疾患も円形脱毛症の要因として挙げられています。

明確な理由や原因についてはまだ解明されていませんが、円形脱毛症は再発する可能性もあるのであまり思いつめないことも大切です。自分や周りの人に円形脱毛症の症状があっても、焦ったり取り乱したりしないようにしましょう。

円形脱毛症は他の脱毛症とは異なる

同じ脱毛症でもAGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)と円形脱毛症は異なります。

AGAは前頭部や頭頂部の髪が抜けてしまうことで、成人男性によくみられる症状です。FAGAは女性特有の薄毛で、頭部全体の髪が薄くなってしまうという特徴があります。

また、AGAやFAGAは比較的ゆっくりと脱毛が進行しますが、円形脱毛症は割と早いスピードで脱毛症状が現れます。円形脱毛症は、痛みかかゆみなどを感じないので、家族やヘアサロンなどで指摘されて気づくケースも少なくありません。

円形脱毛症の予防方法

円形脱毛症はまだ直接的な原因が解明されていません。しかし、円形脱毛症を発症する人の多くは精神的ストレスを抱えていることから、間接的な予防策としてストレスの発散や規則正しい生活を心がけるように促されています。

普段からストレスを抱え込みやすい方は、意識的にリフレッシュを心がけていきましょう。規則正しい生活は体内時計を整え、快適な睡眠へと導いてくれる効果もあります。質の良い睡眠は疲れを軽減するので、ストレス解消にも役立ちます。

円形脱毛症を発症してしまった場合はどうすれば良い?

円形脱毛症かな?と感じたら、早めに専門の医療機関で受診しましょう。円形脱毛症は皮膚科が専門科となりますが、医院によって治療法が異なる場合があるので、気になる方はあらかじめ確認しておくと安心です。

治療法は脱毛範囲や年齢・症状にもよりますが、ステロイドなどの外用薬や内服薬で様子を見る病院が多いといわれています。また、エキシマライトという治療器を使って紫外線療法を取り入れている病院もあるので、試してみたい方は受診前に治療器を取り扱っているか確認しておきましょう。

他にも漢方薬を処方しているとこもあり、ドライアイスなどを用いた冷凍療法を行っているとこもあるそうです。円形脱毛症はまだ原因の詳細がわかっていない部分も多々あるので、医師に相談しながらご自身に合う治療法を見つけていきましょう。

円形脱毛症に育毛剤は効果がある?

病院によっては、円形脱毛症の治療法のひとつとして育毛剤を活用しているところもあります。

ただし、育毛剤はあくまで髪の毛の発毛を促して抜け毛を防いだり、頭皮環境を整えたりするものですので、頭皮の状態によっては向き不向きがある可能性があります。育毛剤を使用したい方は、かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか。

育毛剤は薄毛対策として使われる

ここでは育毛剤についてどのような効果が期待できるのか、詳しく確認していきましょう。

そもそも育毛剤とは

育毛剤は「今生えている毛を育てる」もので、髪の成長を手助けするものだと理解するとわかりやすいでしょう。

育毛剤は抜け毛を防ぐ効果にも期待ができ、髪の育ちやすい環境をサポートしてくれます。

育毛剤と発毛剤を混同している方も多いですが、発毛剤は「生えていない毛にアプローチ」するもので、増毛などに用いられ使用用途は異なります。

育毛剤と発毛剤は成分や期待できる効果が違うので、間違えないように気を付けてください。

育毛剤はどのような効果が期待できる?

育毛剤は頭皮の環境を整えて、抜け毛を防止する効果があるといわれています。

薄毛の原因となる皮脂汚れや乾燥などを改善してくれる成分も含まれており、フケやかゆみが気になる方や、頭皮が脂っぽいという方にも選ばれています。

なるべく頭皮に負担をかけない育毛剤をお探しの方は、「ポリピュアEX」をおすすめします。

メーカー独自の成分で保湿効果が期待できる「バイオポリリン酸」をはじめ、さまざまな有効成分が含まれており、抜け毛の防止と育毛・発毛を促します。

円形脱毛症の可能性がある場合は早めに対策をしよう

もしも円形脱毛症に似た症状がある場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。

円形脱毛症の治療は長期に渡ることが多く、すぐに症状を改善できるものではありません。少しでも早く症状を緩和させたい方は、早めに受診し適切な対策を取りましょう。

また、ストレスは円形脱毛症のひとつの原因ともいわれているので、普段からリフレッシュを意識し、健康的な生活を心がけることも忘れないようにしてください。