ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

頭皮ケア方法5選を徹底解説!毎日取り組める改善法や育毛剤の選び方をご紹介

頭皮のケアを怠ると、頭皮の環境が悪化しフケやかゆみといった症状につながります。さらに長期間ケアを怠れば、薄毛の進行につながる可能性があります。

この記事では、頭皮に合わせたケア方法をご紹介しつつ、重視すべき点などを詳しく解説していきます。

頭皮に悪影響を及ぼす要素と頭皮ケアの関係性

ケアが不足し頭皮環境が悪化すると、フケやかゆみといった症状が現れることがあります。これらの症状は頭皮や髪の成長に対して以下のような影響を与え、さらなる頭皮環境の悪化につながります。

症状 髪・頭皮への影響
皮脂分泌量の増加 ・頭皮のベタつき、ニオイの原因となる
・雑菌が繁殖し、かゆみや炎症を発する
・過剰な皮脂が塊となって毛穴をふさぎ、薄毛の原因となる
フケの発生 ・ターンオーバーが乱れ、頭皮や髪の乾燥につながる
・頭皮の炎症が起きやすくなる
かゆみ ・かきむしってしまうと頭皮の炎症につながる
・傷口は皮膚疾患の原因にもなる

上記症状に加えて頭皮がにおう場合、頭皮環境の悪化が進行している可能性が高いといえます。早期改善を心がけ、皮膚科の受診も検討しましょう。

フケやかゆみといった頭皮の異常は頭皮へのダメージが蓄積することで現れます。つまり、日常的に頭皮や髪の洗浄・保湿を心がけてダメージの蓄積を避ければ、症状の進行抑制や改善も期待できます。日常的な頭皮ケアは、薄毛対策の根幹を担う重要な要素となっているのです。

日常的に取り組める頭皮ケア方法

頭皮環境の悪化を防ぎ、薄毛の予防や健康な髪を保つためには、日頃から頭皮ケアをしっかりと行っていくことがポイントとなります。

しかし、頭皮ケアをしっかりと行うといっても、さまざまな方法があるため何から始めるべきか悩みがちです。ここからは、手間をかけることなく取り組める、日常的な頭皮ケアの方法を詳しくご紹介していきます。

シャンプーによる清潔な頭皮維持

毎日行うシャンプーは、髪や頭皮環境に大きな影響力を持ちます。

シャンプーは髪の毛を洗うものと思われていますが、実はこの認識は誤っています。シャンプーは頭皮を洗い、余分な皮脂を落とすために行うものなのです。

頭皮では常に新しい髪の毛が作りだされるため、新陳代謝が活発な部位です。そのため、皮脂や汚れが溜まりやすく雑菌も繁殖しやすい環境となっています。

頭皮の洗浄が不十分だと雑菌の影響で頭皮環境の悪化や皮膚トラブルにも繋がるため、シャンプーで余分な皮脂を落とし清潔な頭皮を保つことは、健康な髪の維持につながります。

だからといって、皮脂を落としきることに集中して力を入れすぎたり爪を立てたりしてしまうと、頭皮を傷つけて頭皮トラブルの元になってしまいます。

シャンプーをするときは、お湯でしっかり髪・頭皮を予洗いしてからシャンプーを全体に馴染ませて、爪を立てずに指の腹で洗いましょう。マッサージをするように意識すると、血行促進にもなっておすすめです。最後は、シャンプーが残らないようにしっかりと洗い流してください。

また、シャンプー後の頭皮は皮脂を洗い流した影響で乾燥しやすくなっています。

頭皮の乾燥が続くとかゆみが生じてフケや炎症といった頭皮トラブルに繋がるため、シャンプー後に保湿効果のある頭皮用美容液や育毛剤を使用することで、さらに頭皮環境を整えられるでしょう。

頭皮マッサージによる血行改善

頭皮にはリンパ管がたくさん存在しているので、頭皮マッサージをして刺激することで、血行改善が期待できます。

頭皮は身体の末端にあり栄養が行き届きにくいことが薄毛・抜け毛の原因になることもあるので、血行を改善して頭皮まで栄養を行き届かせることはとても大切です。

頭皮マッサージは、手(指先・指全体・手の平下部)を使う以外に、パドルブラシを使うという方法もあります。通常のヘアブラシにはないパドルブラシの特徴は、ピンの先端についている突起のクッション製が高いという点です。ブラッシングをするときにピンが頭皮に当たると頭皮の形に合わせてピンがしなるので、程よい圧で頭皮マッサージを行うことができます。

パドルブラシによる頭皮マッサージは、頭皮の汚れを浮き上がらせる効果もあるので、シャンプー前に行うのがおすすめです。

育毛剤をはじめとしたヘアケア製品による頭皮の保湿

頭皮の保湿に有効な製品として、育毛剤、育毛トニックなどがあります。

それぞれの特徴をご紹介すると、育毛剤は医薬部外品の1つで、頭皮環境を改善し髪を太く育てる効果が期待できる製品です。保湿成分が配合されている製品を選べば、頭皮の乾燥を防ぐことができます。

育毛トニックは、あくまでも抜け毛を予防するもので、育毛剤よりも効果は控えめになっています。通常のヘアケアの延長上で少し攻めた頭皮ケアをしたいなら、育毛トニックがおすすめです。

このように、育毛剤、育毛トニックはそれぞれ特徴や得られる効果が異なるので、用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。

ドライヤーの見直しによる頭皮の乾燥防止

「薄毛にはドライヤーの使用方法が大きく関係している」といわれているほどなので、頭皮ケアにおいてドライヤーの使用方法の見直しはとても大切です。

というのも、髪や頭皮は日々のドライヤーで少なからず熱ダメージを受けています。また、濡れたままの髪で自然乾燥させている方も要注意。頭皮に雑菌が繁殖し、頭皮環境の悪化につながってしまいます。

ドライヤーを使うときは、まず事前準備としてタオルドライをして、ある程度の水分をしっかりふき取ります。そして、髪から15cm以上離して温風と冷風を使い分けながら乾かしていきます。髪の根元から毛先に向かって、キューティクルを傷めないように意識してドライヤーを当てましょう。

生活習慣の見直しによるヘアサイクルの改善

直接的な頭皮ケアを行う以外に食生活、不規則な生活やストレスといった要因も頭皮に悪影響を及ぼします。

頭皮環境の悪化に繋がるリスクがあるものとしては、以下が挙げられます。

  • 過剰な飲酒
  • 脂っこい食べ物ばかり食べる
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 喫煙

過剰な飲酒や脂っこい食べ物ばかりの飲食は、髪の成長を阻害させ、皮脂分泌も多くなるため毛穴に皮脂が詰まりやすくなります。

また、偏った食事は体の栄養不足に繋がるので、頭皮にも栄養が行き渡らなくなり薄毛のリスクも高まります。

飲食以外にも、睡眠不足やストレス、喫煙といったものも髪の成長に影響するホルモンの分泌を阻害してしまうため頭皮環境の悪化に繋がります。
健康な頭皮を保つためにも、乱れた生活習慣は避けて頭皮に優しい生活を心がけることが大切です。

かゆみやフケが目立つ場合は皮膚疾患の可能性がある

頭皮のかゆみが強かったりフケが目立ったりして、長期間改善が見られない場合は、脂漏性皮膚炎などの皮膚疾患の可能性があります。

頭皮のかゆみやフケに関係している疾患としては主に以下があります。

疾患名 症状
脂漏性皮膚炎 患部の赤み、かさぶたのようなフケの塊が患部に現れる。ほとんどの場合かゆみはないが、軽微なかゆみを伴うこともある
ひこう性湿疹 赤みやかゆみ、かさぶたが見られる。乾燥したフケが大量に出る
脱毛症 一部あるいは全体的な薄毛の進行。脱毛前や活動期に軽いかゆみを伴うことがある
アトピー性皮膚炎 強いかゆみと発疹が繰り返しあらわれる。皮膚に厚みが出てカサカサになる
皮脂欠乏性皮膚炎
(乾燥性皮膚炎)
フケ状の皮膚のひび割れ・皮むけが起こって剥がれ落ちる
乾癬 少し盛り上がった赤い発疹の上に、銀白色のフケがくっついて剝がれ落ちる

皮膚疾患を放置しておくと、ほかの頭皮トラブルにも繋がる恐れもあります。異変が感じられた場合にはできるだけ早めに皮膚科や専門医に相談するようにしましょう。

頭皮ケアをふまえたシャンプーの選び方


毎日使うシャンプーは頭皮環境の整備・保全に深く関わっています。

自身の体質にあっていないものや洗浄力が強すぎるものを使い続けると頭皮トラブルのもとになるため、注意が必要です。

また、アトピー性皮膚炎などの病気がある場合や自身の体質によっては肌が刺激を受けてかゆみやかぶれが生じる場合があります。

シャンプーによる頭皮トラブルを避けるためにも、自分にあったシャンプーを見つけて使用することが大切です。

シャンプー選びのポイントについては、以下の関連記事をご覧ください。

<関連記事>
シャンプーからはじめる薄毛対策!頭皮環境との関係から選び方まで徹底解説

頭皮ケアをふまえた育毛剤の選び方

さらに、一歩踏み込んだ頭皮ケアに取り組みたい方は、育毛剤を使用してみてはいかがでしょうか。

育毛剤と聞くと、抜け毛や薄毛が気になる場合に使用するイメージが強いですが、頭皮ケアに対しても使用することが可能です。育毛剤の主な効果としては以下が挙げられ、「いま生えている髪の毛の維持」に役立ちます。

  • マッサージと併用することで頭皮の血行促進
  • 保湿とかゆみ、ふけの予防
  • 毛にハリやコシを与える

薄毛が進行する前、頭皮環境が気になったタイミングで使用することで、健康な頭皮を保つ効果が期待できます。

育毛剤による頭皮ケアをお考えの場合は「ポリピュアEX」がおすすめ

育毛剤「ポリピュアEX」は、「4つの有効成分(ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル)」を配合、フケやかゆみを抑制して頭皮環境をすこやかに保ちます。また、独自の保湿成分「バイオポリリン酸」が配合されており、頭皮の乾燥を防ぐ効果も期待できます。

頭皮が荒れやすい方でも安心して使用することができるよう、「ポリピュアEX」には香料や着色料などの添加物は含まれていません。加えて製造時には敏感肌対応パッチテスト(※1)や、複数回にわたる24時間閉塞パッチテスト(※2)なども行われており、「ポリピュアEX」は、低刺激にこだわって製造された育毛剤です(※3)。

育毛剤の使用が初めてで不安という方は、「ポリピュアEX」をはじめとした刺激性に考慮した育毛剤を検討してみてはいかがでしょうか。

※1:S2リサーチラボ調べ
※2:AMA Laboratories調べ
※3:すべての方にアレルギーが発生しないというものではありません

毎日の頭皮ケアで健やかな頭皮環境を維持しよう

ここまで、頭皮ケアの重要性や方法について詳しくご紹介してきました。

頭皮環境の悪化が見られる場合には、ケア不足や生活習慣などさまざまな要因が考えられます。

頭皮ケアをしっかりと行うことで頭皮トラブルを回避し、頭皮環境を適切に保つことができるようになるため、日頃から意識して行っていくことが大切です。

ポイントを抑えたシャンプーや育毛剤の利用で、頭皮ケアに努めましょう。