ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

育毛メソセラピーとは?施術方法・効果・費用相場について

薄毛治療について調べると「育毛メソセラピー」という施術方法を目にすることもあるかと思います。

育毛メソセラピーは2010年ごろから導入された治療法と言われており、ほかの治療法に比べると歴史が浅いためか知名度が低く、詳しいところまで把握している方は多くはないでしょう。

「育毛メソセラピーって何?」
「どんな施術方法で、どんな効果があるの?」
「育毛剤とは違うの?」

この記事では、上記のような疑問を解決します。薄毛治療を検討中の方や、治療の効果を実感できずにいる方は、選択肢が1つ増えることになるので、ぜひ参考にしてみてください。

育毛メソセラピーとはどんな治療?

クリニックでおこなう薄毛治療は、「抜け毛を防ぐ薬」「発毛を促す薬」といった、飲み薬による投薬治療が一般的とされていますが、これらは効果を実感するまでに時間がかかりやすい傾向があります。

そこで、より効果が実感しやすくなるよう開発されたのが育毛メソセラピーです。

育毛メソセラピーは、投薬治療の補助として用いられることが多く、薄毛治療に有効な成分を頭部に直接注入する治療法です。

投薬治療と違い、AGA以外の薄毛にも対応できる、服用できない薬の代用になる、などといったメリットがあります。

実際に使用する成分や注入方法はクリニックによって異なります。興味のある方は調べてみると良いでしょう。

育毛メソセラピーの治療期間は「半年~1年ほど」が目安

AGAクリニックによって施術方法が異なるので一概には言えませんが、育毛メソセラピーは1回の施術ではなく複数回を継続しておこないます。

育毛メソセラピーには「投薬治療の効果が実感しやすくなる」というメリットがありますが、たった1回で効果が出るわけではありません。

治療は2~4週間ごとに「半年~1年の間」まで継続することが多く、定期的に育毛メソセラピーを受け続けることで、投薬治療の効果を実感しやすくなるようです。

育毛メソセラピーの費用はクリニックごとに異なる

育毛メソセラピーは保険適用外の治療になるので、クリニック側で費用を自由に設定できます。

そもそも育毛メソセラピー自体、施術方法や使用する薬液などはクリニックによって異なるため、費用に差が出やすい傾向があります。

ここからは、さらに育毛メソセラピーの費用について深掘りしていきましょう。

育毛メソセラピー回数は「1クール」と設定されることが多い

育毛メソセラピーは1回だけでなく、複数回の施術を繰り返すことで投薬治療の効果を実感しやすくなるようです。

そのため、費用は1回分ではなく、複数の施術回数分をまとめた「1クール」として設定しているクリニックが多いです。1クールの施術回数はクリニックによって異なりますが、6~16回が一般的なようです。

育毛メソセラピーの費用相場は12万円~80万円ほど

12万円~80万円では、差があり過ぎると感じませんか? 今回、出している相場は1回あたりの施術ではなく、1クールにかかる施術の総額になります。

つまり、差額が大きいのは1クールの施術回数が6~16回と幅広いからです。1クールあたり6回と16回では、費用に差が出るのは当然と言えます。

また、クリニックによっては患者さんの希望に応じて育毛メソセラピーをおこなっているところもあります。その場合、1回あたりの費用は2万円ほどで実施しているところが多いようです。

育毛メソセラピーと育毛剤の違い

育毛メソセラピーはクリニックの投薬治療を補助することが多く、育毛剤とはまったくの種類の違う薄毛へのアプローチ方法となります。

育毛剤は頭皮環境を整え、抜け毛を抑えたり、髪の成長を促進したりするものです。育毛メソセラピーはクリニックでしか受けられませんが、育毛剤はドラッグストアや通販サイトでも購入できるのでお手軽感があります。

治療に抵抗を感じている方、治療よりも自分でできることから始めたい方は、育毛剤で様子を見てみるのも1つの方法です。

育毛剤と言ってもたくさんの種類がありますが、おすすめなのは「ポリピュアEX」です。ポリピュアEXは頭皮に優しく、長期的に使い続けやすくなっています。

独自成分のバイオポリリン酸(酵母エキス)やバイオパップス(酵母エキス)を配合し、優れた保湿効果と浸透性の高さを実現。さらに4つの有効成分(センブリエキス、ニンジンエキス、パントテニルエチルエーテル、グリチル酸ジカリウム)など髪に良い成分がたくさん含まれています。

頭皮の環境に不安がある方は、使いやすいポリピュアEXから試してみてはいかがでしょうか。

育毛メソセラピーは育毛剤とは違った治療方法

育毛メソセラピーは頭皮に有効成分を注入し、投薬治療を効率良く進めるための治療法です。育毛剤や発毛剤とは異なるので、しっかり区別できるようにしましょう。

育毛メソセラピーは薄毛が進行して脱毛箇所が多い、投薬治療の効果が見えない、といった場合に有効的と言われているようです。

しかし、髪は生えるがハリやコシがない、薄くなっただけで完全に生えてこなくなったわけではない、という場合は育毛剤で対応できる可能性があります。

育毛メソセラピーはクリニックに通う手間や費用もかかるので、まずは育毛剤を試してみるのも1つの方法です。