ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

抜け毛の悩みは皮膚科で相談すべき? クリニックに行く前にしたいことを解説

抜け毛が気になったらすぐに何か対処しなければと思いますよね。その際に育毛剤を使うべきなのか、クリニックに行くべきなのかと迷うかと思います。

抜け毛が起こる原因はいくつかあり、それにより行くべき病院やクリニックが異なります。

「抜け毛が気になるけどどうしたらいいの?」とお悩みの方に、どこに相談すべきかどうかや、対処法について解説していきます。

抜け毛が皮膚科で治療できるのは「肌」が原因の場合のみ

抜け毛がひどくて気になる、自分でいろいろ試したけど病院に相談したい、というときは何科に相談したらよいのでしょうか。

まず思いつくのは皮膚科だと思いますが、すべての抜け毛の相談が皮膚科でいいという訳ではありません。どんな時に皮膚科に行くべきか、またどのような治療があるのかを解説します。

皮膚科で治療できる抜け毛は「トラブル」が原因のもの

抜け毛の原因はさまざまです。そのうち皮膚科で治療が可能なのは、トラブルが原因となって引き起こされる抜け毛です。

抜け毛を引き起こすトラブルのひとつに脂漏性皮膚炎という皮脂を多く分泌する部分に起きやすい皮膚炎があります。それにより髪や頭皮がべたつくといった症状が現れます。

また、皮脂の取りすぎや乾燥による頭皮環境の悪化が原因で抜け毛を引き起こすこともあり、このような場合は皮膚科での治療が必要となります。

皮膚科で行う抜け毛治療は主に投薬

皮膚科ではまず、問診を行い、実際に頭皮の状況を見て、抜け毛の原因を探していきます。ここでストレスが原因による抜け毛であるとわかることもあります。

治療では、塗り薬や飲み薬が投薬され、抜け毛の改善を図ります。皮膚科には抜け毛を専門とする医師が少ないこともあり、肌の治療として治療が行われます。

抜け毛を皮膚科以外で相談するならまずは原因の見極めを

トラブルが原因ではない抜け毛に悩む場合は、まず原因を見極めましょう。ここでは男性、女性に多い原因についてそれぞれ解説していきます。

男性の抜け毛はAGA(男性型脱毛症)が多い

男性の抜け毛の原因で一番多いといわれているのはAGA(Androgenetic Alopecia)です。男性型脱毛症といい、成人男性にみられる進行型の脱毛症です。

男性ホルモンに起因して起こるとされており、毛周期が乱れ、成長期を短縮してしまうものです。進行性の病のため、放っておくとどんどんと薄毛の部位が広がっていきます。そのため早めの治療が必要です。

女性の抜け毛はストレスや生活習慣によるものが多い

男性に多い抜け毛の原因はAGAですが、女性の場合はストレスや生活習慣が原因となることが多いといわれています。

仕事や育児、人間関係がストレスになったり、生活習慣が変化したりすることが原因で「びまん性脱毛症」になることがあります。

髪の毛が細くなったり、全体的にボリュームが減ったりしますが、男性より女性の方が気づきにくいことが多いです。女性ホルモンが原因とされる場合もありますが、女性の場合はそれ以外の複数の要因も関係しているといわれています。

また、女性は産後に抜け毛が増えることもあります。これは妊娠中のホルモンバランスの変化によるもので、基本的には次第に落ち着くため気にすることはありません。しかし、慣れない育児や環境の変化で別の要因を引き起こして抜け毛が進行することもあるので注意しましょう。

抜け毛の原因別に受診ができるクリニック

抜け毛の原因を突き止めたところで、皮膚科以外にどのような場所に相談することができるのか、それぞれの原因別に相談可能なクリニックをご紹介します。

AGAが原因の抜け毛は薄毛治療専門クリニックへ

AGAが原因の場合は薄毛治療専門クリニックがおすすめ。基本的な治療方法は薬剤治療で、飲み薬や塗り薬がメインです。薬の効果は大きく分けて2つあり、脱毛の進行を抑えるものと発毛を促進するものです。

治療法には薬剤治療以外にも、植毛や増毛、光治療、成長因子の注入などがあります。

ストレスが原因の抜け毛は心療内科へ

抜け毛の原因がストレスということであれば、ストレスとなっていることを探し軽減すればよいのですが、ご自身で解決するのは難しいという方もいるかもしれません。

そのような時は、1人で悩まず心療内科でカウンセリングを受けてみる方法もあります。心療内科ではカウンセリングでストレスを改善していき、投薬治療などを行います。

出産やホルモンバランスが原因の抜け毛は産婦人科へ

出産後にみられる抜け毛など、ホルモンバランスが原因の抜け毛の場合は産婦人科に相談することができます。産婦人科での抜け毛治療は、血液検査に基づきホルモン薬の投与などを行います。

抜け毛が気になるときはクリニックの前に育毛剤という対処法も

育毛剤は生えている毛に対して作用するものなので、地肌が見えない程度の抜け毛の悩みを持つ方には効果的だといわれています。すでに抜け毛が進行してしまっている方は発毛剤など別の対処法を試してみてください。

抜け毛のお悩みの初期段階で、受診すべきクリニックがわからないのであれば、まずは育毛剤を使ってみるという方法もあります。

さまざまな種類がある育毛剤ですが、これから育毛剤の使用を検討している方は「ポリピュアEX」もおすすめです。独自の成分「バイオポリリン酸」を配合しており、発毛促進、育毛、脱毛の予防といった効果が期待できます。商品の品質を評価するモンドセレクションで9年連続金賞を受賞しています。

男性だけでなく女性も使用することができ、遺伝や年齢にかかわらず効果を発揮することを目指した育毛剤です。

抜け毛が気になりはじめたら皮膚科で検診を受けてみよう

男性にとっても女性にとっても抜け毛は大きな問題。気になり始めたら早めに対処することがおすすめです。

「抜け毛で病院に行ってもいいの?」と思うかもしれませんが、自分で改善するのは難しいもの。原因によって行くべきクリニックや治療法は異なりますが、まずは皮膚科を受診してみましょう。