ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

側頭部の薄毛はなぜ起こる?原因やAGAとの関係性・対策方法などをご紹介

生活のなかで、ふとした瞬間に側頭部の薄毛が気になったことはないでしょうか。側頭部の薄毛は前頭部の薄毛と違い、自分では気づきにくい場所ですが、他人から見たときには目に付きやすい場所です。

ちなみに男性の薄毛の原因としては「AGA(男性型脱毛症)」が多いと言われていますが、側頭部の薄毛はAGAとは関係性が低いというのはご存じでしたか?この記事では側頭部の薄毛が進行する原因を解説しつつ、AGAとの関係性、薄毛の進行を対策する方法などを詳しくご紹介していきます。

側頭部の薄毛を引き起こす5つの原因

側頭部の薄毛には「日常生活によるもの」と「皮膚疾患が関係しているもの」があり、主に5つの原因が考えられます。

薄毛の対策を考える際には、まずは自身の薄毛がどういった原因で進行しているのかを把握することが大切です。ここからは、主な5つの原因の詳細について解説していきます。

①眼精疲労

パソコンやスマートフォンを頻繁に使用していると目の周りの筋肉が固くなり、血行が悪化します。血行の悪化は頭皮や毛根に栄養が行き渡らなくなり、側頭部などの薄毛の進行につながる可能性があります。

②ストレス

ストレスが溜まると、自律神経の乱れによる頭皮の血行不良が発生するほか、ストレスによる心身の不調によって脱毛が進行することがあります。

さらに、ストレスが続くと円形脱毛症などの脱毛に関連する疾患にも繋がる可能性があるため、ストレスを貯めずにリフレッシュできる時間を作るようにしましょう。

③甲状腺機能の異常

甲状腺は首の喉仏の下にある器官で、甲状腺から分泌されるホルモンは体の各部位の新陳代謝を良くする役割があります。

甲状腺の機能に異常が起きてホルモンの分泌が少なくなることを「甲状腺機能低下症」といい、反対に分泌が多くなることを「甲状腺機能亢進症」と言います。

どちらの疾患にも共通して抜け毛が多くなるという症状があり、甲状腺の異常が起きた際に見られる自覚症状・むくみやだるさが感じられた場合には専門の医療機関を受診するようにしましょう。

④蛇行性脱毛症

蛇行性脱毛症は、円形脱毛症が多発した結果、側頭部が帯状に脱毛してしまう疾患です。

側頭部や後頭部の生え際にそって蛇のように脱毛が見られることが特徴で、円形脱毛症の原因と言われている自己免疫反応による脱毛だと言われています。

一度蛇行性脱毛症になると長期間の治療が必要になるほか、一度治っても再発を繰り返す可能性があります。

脱毛症が疑われる場合には、専門の医師に早めに相談して治療を受けるようにすることが必要です。

⑤牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、髪に負担をかけたり引っ張ったりすることで髪が抜けたり、血行不良が起こる疾患です。髪を結んだり束ねたりする女性に多く見られる脱毛症で、特に負担がかかる生え際や分け目などの髪が抜けやすいと言われています。

長時間髪を結んだままにすることや、強く引っ張るような髪型は避けることが予防につながります。髪に負担をかけ続けると抜け毛の原因となることをしっかりと心に留めておきましょう。

側頭部の薄毛の特徴とAGA(男性型脱毛症)の関係性

男性の薄毛の原因として多いAGA(男性型脱毛症)ですが、側頭部の薄毛とは関係性が低いと言われています。

AGAは髪の毛を作り出す毛母細胞にある受容体と男性ホルモン・DHT(ジヒドロテストステロン)が結合することで起こる毛髪の成長阻害が原因です。

実は側頭部にはこの受容体がほとんど存在しないため、AGAによる脱毛が起きにくくなっています。そのため、側頭部に薄毛が見られる場合には、AGA以外に別の原因が関係している可能性が高いと考えられます。

側頭部の薄毛対策を紹介

側頭部の薄毛を解消するためには薄毛の原因となっているそれぞれの要因に合わせて対策を行う必要があります。

それぞれの要因に対してどういった対策が必要なのか、詳しく紹介していきます。

目の疲れ、肩こり対策

パソコンやスマートフォンの長時間の使用は目の疲れや肩こりの原因になります。

長時間パソコンやスマートフォンを使い続ける際には定期的に休憩を取るよう心がけ、目を休ませるようにしましょう。

また休憩の際にマッサージや軽い運動も合わせて行うと血行促進に繋がり、目の周りや肩のコリの解消に効果的です。

ストレス解消

ストレスが溜まると頭皮の血流が悪くなり毛根に充分な栄養が届かなくなるため、それが原因で脱毛症が起きることがあります。

仕事の問題や人間関係などストレスの原因として考えられるものはさまざまですが、いずれのストレスも、自分の気持ちをアウトプットできずに溜め込んでしまうと悪い方向に行きがちです。

趣味を楽しんだり、睡眠で自律神経を整えたりするなどによって気持ちを開放して落ち着かせることを心がけ、精神的なストレスを解消することが大切です。

生活習慣の改善

短い睡眠時間、乱れた食生活などの不規則な生活習慣は、頭皮環境の悪化や薄毛の進行につながる恐れがあります。

特に食生活の見直しが大切で、普段から「脂っこいもの」や「味の濃い食事」を続けている人は要注意です。偏った食事は体の栄養不足に繋がり、頭皮にも栄養が行き渡らなくなり薄毛になる可能性があります。

頭皮環境を悪化させないためにも、髪の成長に必要となるたんぱく質や亜鉛を意識して摂取し、栄養バランスを考えた食生活へ改善するようにしましょう。

側頭部にも使える!育毛剤によるケア

側頭部の薄毛対策としては、日常生活の見直し以外にも「育毛剤による頭皮ケア」という選択肢があります。

シーエスシーが販売する育毛剤「ポリピュアEX」は、専門研究員が17年以上もの研究を重ねて生み出された育毛剤で、独自の保湿成分「バイオポリリン酸」や育毛に有効な4つの成分(ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル)が発毛の促進にアプローチします。

育毛剤は直接的な脱毛の予防策であり、上記で紹介した4つの対策法と併せることで頭皮の育毛環境改善をさらなる促進も期待できます。

側頭部の薄毛ケアは日常生活での改善や育毛剤による早めの対策を

後頭部や頭頂部の薄毛の主な原因となるAGAですが、側頭部の薄毛はAGAとの関係性が低い傾向があります。

側頭部の薄毛が進行する原因としては、日常生活の過ごし方や生活習慣が原因となっている場合が挙げられます。睡眠時間や食生活の見直し、育毛剤によるケアをすると頭皮の育毛環境の改善が見込める場合があります。

こめかみの辺りを中心に「薄毛が進行しているかも?」と気になった際には、本記事で紹介した対策法を中心に、早めの対策を心がけるようにしましょう。