ポリピュアEX
公式通販サイト
POLYPURE EX official site

トップ 開発秘話 商品一覧 返金保証 お得な定期 育毛コラム
お申し込みは年中無休24時間受付 フリーダイヤル0120-529-270

抜け毛(薄毛)を予防する方法とは?仕組みや種類、おすすめの育毛剤も紹介

今は問題がなくても、「将来的に抜け毛が増えて薄毛になったらどうしよう」と不安を感じている方は少なくありません。この先毛髪に関する悩みを抱えないためにも、今のうちに予防しておきたい方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、毛髪が抜けてしまう仕組みや抜け毛を予防する方法などについて解説します。

まず抜け毛の仕組みを知っておこう

毛髪が抜け落ちると「薄毛の前兆では?」と不安になってしまいやすいですが、抜け毛自体は自然と起きる現象なので極端に心配する必要はありません。毛髪は下記のヘアサイクルに沿って成長し、休止期を迎えると抜け落ちる仕組みになっています。

  • 成長期:新しい髪が生える期間
  • 退行期:毛髪の成長が止まる期間
  • 休止期:成長が止まった毛髪が抜け落ちる期間

休止期を迎えて毛髪が抜け落ちたあとは同じ毛穴から毛髪が生え、再度成長期、退行期、休止期のサイクルに沿って成長します。

なお、1日に抜ける毛髪の量は50~100本程度です。1日の抜け毛が100本以内であれば、薄毛の心配をする必要はないといわれています。

抜け毛の種類と気をつけなくてはいけない抜け毛とは

毛が抜け落ちるのはごく自然な現象ですが、抜け毛の種類によっては薄毛につながる可能性があるので注意してください。ここでは、抜け毛の主な種類、見分け方などについて紹介します。

自然脱毛

自然脱毛とは、一般的なヘアサイクルに沿って毛髪が抜け落ちることです。先述したように、毛髪は休止期を迎えると抜け落ちます。これはごく普通の現象なので、自然脱毛に関しては薄毛の心配をする必要はありません。

自然脱毛で抜けた毛髪は、抜け毛の先端が丸く膨らんでいるのが特徴です。また、十分に成長した状態で抜けていくため、長めになっています。

異常脱毛

薄毛につながらないか不安な方が気をつけたいのが異常脱毛です。異常脱毛とは、ヘアサイクルに関係なく毛髪が抜け落ちることを指します。

通常は休止期に抜けていく毛髪が、成長期や退行期など本来は毛髪が抜け落ちない時期に抜けてしまうと薄毛につながる可能性があります。

異常脱毛かどうかは、髪質に注目すると見分けやすいです。自然脱毛の場合は抜け毛の先端が丸く膨らんだ形になっていますが、異常脱毛は先端が膨らんでおらず、尖った形になっています。

また、異常脱毛は成長の途中で毛髪が抜けているため、自然脱毛の抜け毛と比べると長さが短めです。

抜け毛を予防する方法

将来的に薄毛にならないか心配な方は、今のうちに抜け毛の対策をしておきましょう。抜け毛は下記の方法を実践すると予防しやすくなります。

  • 生活習慣を見直す
  • ストレスをためないようにする
  • 正しいヘアケアを心がける
  • 頭皮マッサージをする
  • 医療機関を受診する
  • 育毛剤を使ってケアをする

各方法について、以下で詳しい内容を見ていきましょう。

生活習慣を見直す

「起床・就寝時間がバラバラ」、「食生活が偏っている」など、普段の生活習慣に乱れがある方は今のうちに改善しておきましょう。生活習慣が乱れていると、抜け毛につながる可能性があるためです。

例えば、睡眠不足だと頭皮環境が悪化し、抜け毛が増加する原因になる場合があります。また、食生活が偏っていると毛髪の成長に必要な栄養素を十分に摂取できず、抜け毛につながるといわれています。

抜け毛を予防するにはバランスの良い食事をとり、規則正しいリズムに沿って十分な睡眠をとることが大切です。生活習慣が乱れやすい方は、この機会に見直してみてください。

ストレスをためないようにする

仕事や学業、人間関係のトラブルなど、ストレスの原因は日常のあらゆる部分に潜んでいるため、完全にストレスを排除するのは難しいでしょう。しかし、抜け毛を予防したいならストレスはできるだけためないようにすることが重要です。

ためすぎたストレスは、薄毛をはじめとした毛髪トラブルの原因になる可能性があります。ストレスを受けやすい方は、定期的にストレス解消の時間を作るなどして抱え込みすぎないように意識しましょう。

正しいヘアケアを心がける

ヘアケアをすると毛髪の状態を整えやすくなりますが、実践している方法によっては薄毛につながる可能性があるので気をつけてください。よくあるミスとして挙げられるのが、シャンプーの量と洗い方です。

たくさんのシャンプーを使ってゴシゴシ洗うと毛髪がより綺麗になると感じやすいですが、適正量を誤ると毛穴が詰まる原因になるほか、力を入れすぎると頭皮にダメージを与えてしまう可能性があります。シャンプーは適度な量を使用し、指の腹を使って優しく洗いましょう。

なお、頭皮の環境をより清潔に保ちたい方には、ポリピュアスカルプシャンプーの利用をおすすめします。通常のシャンプーでは落ちにくい頭皮や毛穴に詰まった余分な皮脂を洗浄でき、頭皮環境を整えられます。

頭皮マッサージをする

血行不良になると毛髪の成長に必要な栄養が行き渡らず、薄毛につながる可能性があります。そのため、抜け毛を予防したい方は入浴時などに頭皮マッサージを行い、血行を促進させると良いでしょう。

なお、マッサージの際は爪を立てず、指の腹に力を入れて痛すぎない程度に圧をかけるのがポイントです。

医療機関を受診する

「抜け毛が急に増えてきた」と感じる方は、医療機関に相談するのもひとつの方法です。極端に抜け毛の量が多い場合、脱毛症などの疾患が原因となっている可能性も考えられます。

抜け毛の原因は自分でもある程度予想できるものの、医師でない限り正確な判断はできません。不安を解消するためにも、心配な方は医療機関を受診してみると良いでしょう。

育毛剤を使ってケアをする

頭皮環境は生活習慣に気をつけるだけでなく、育毛剤を使うことでも整えやすくなります。育毛剤にはさまざまな製品があるので、自分に合ったものを探してみると良いでしょう。

抜け毛を予防するなら育毛剤を使うのがおすすめ

より徹底して抜け毛対策を行いたい方は、「ポリピュアEX」の使用をご検討ください。ポリピュアEXは、薄毛や抜け毛の悩みのケアを目指して開発された育毛剤です。

4種の有効成分と保湿成分の「バイオポリリン酸」を配合しているのが特徴で、育毛や脱毛の予防などが期待できます。メーカーが直接販売している製品なので、在庫切れの心配もありません。

また、お得な定期コースが用意されているため、経済的な面でも気軽に使えます。1日あたり約113円~226円程度の出費で抜け毛の対策が可能です。

万が一製品に満足できなかった場合は、全額返金ができます(※)。返金保証がある分お試し感覚で使えるので、「育毛剤を使いたいけれど、どれを選べば良いのか分からない」という方にもおすすめです。

使用感が気に入りました! / Kenbou1107さん(40代)
嫌なベタ付き感がないので、皮脂の多い方でも気持ち良く使えると思います。 また、付けた後は髪がふんわりとボリュームアップしているような気がします。

色々試しました / ホィットニーさん(60代)
この商品は違っていました。返品可能ということで購入し、毎日つけています。 やっと良い商品に出会えたと喜んでいます。

まず最初1ヶ月 / tomumiraさん(60代)
男女兼用というのも良いですね。 私の使用感を聞いた同い年の友人が是非とも欲しいと希望していますので、お勧めしました。

(※)返金には条件がございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

抜け毛を予防するには早めの対策が肝心

抜け毛は自然な現象ではあるものの、いつもより抜け毛が多いと「もしかすると薄毛になってしまうのでは」と不安になりやすいです。不安を解消して日常生活を送るためにも、心配な方は早めに対策をしておきましょう。

抜け毛対策として育毛剤の使用を検討している方は、ぜひポリピュアEXをお試しください。